2017年1月12日 更新

【地価高騰】港区で≪相続≫対策はマンション経営!

六本木・赤坂・青山などの日本有数の商業エリアと、高級住宅街や湾岸エリアがある東京都港区。それぞれのエリアは個性豊かですが、共通しているのは地価が高いこと。港区の土地を相続すると相続税も相当高額になります。港区で効果的な相続税対策に迫ります。

都市再開発事業が盛んな港区

 (16923)

大型の都市再開発事業による高層ビルの建設は、近年では2003年3月竣工の「六本木ヒルズ森タワー(六本木六丁目)」にはじまり、2007年3月竣工の「東京ミッドタウン(赤坂九丁目)」、そして2008年3月にグランドオープンした「赤坂サカス(赤坂五丁目)」と続いている。
区内には、青山・赤坂などの商業エリアや、六本木などの歓楽街、麻布・白金台などの高級住宅街、汐留・台場などの大規模開発地区があり、さまざまな表情をもっている。
住居用高層マンション建設も「芝浦アイランド」を中心に依然活発で、人口増、世帯数増に拍車を掛けている。
東京湾岸沿いで観光スポットが多く、
超高層分譲マンションが立ち並ぶエリアや高級住宅街もある東京都港区。

事業用地や宅地の需要がとても高く、売りに出る土地は少ないので、
東京都内でも地価が高騰しているエリアです。
 (16925)

港区の実勢地価

赤坂や南青山、乃木坂の商業地は坪単価の最低ラインが1000万円、
住宅地で最低500万円~というのが相場です。

麻布10番駅周辺は宅地でも800万円前後で取引されており、
地価の高騰をうかがい知ることができます。

港区に土地を所有している方は、早めの相続税対策が必要です。

港区の相続税相談窓口

港区 すまいの税務相談

不動産の取得や相続、贈与など土地・家屋に関する税の相談

日時・予約方法
毎週 水曜日
午後1時~4時
(1) 事前予約
電話(03-3578-2229)で相談日の週の月曜日正午まで受付(先着1人)
(締切日前であればいつでも予約できます)
(2)当日受付
相談日の正午から相談室で先着順に受付(事前予約があるときは2人、ない時は3人)

場所
区民相談室(区役所3階)

問い合わせ先
都市計画課住宅支援係
03-3578-2229

港区で効果的な相続対策

賃貸マンション経営

現金や預金のままで遺産を相続すると相続税評価額は現金、預金の総額そのままで減額はありません。しかし、自用地(所有している土地で自由に利用できるもの)に賃貸住宅を建てることで相続税評価額を下げ、相続税を節税することが可能です。
26 件

KEYWORDS

WRITER

gold3009k gold3009k

RELATED POST関連する記事

マンション相続税対策!どのような対策方法があるの?

マンション相続税対策!どのような対策方法があるの?

マンションの相続税、戸建といったい何か違うのでしょうか?その場合どのような対策が必要なのでしょうか?資産によって手続きの方法が違うのか、提出場所、費用は?親族間で争いがないように、今から知っておきましょう!
相続税対策のために東京23区で中古マンションを購入する!

相続税対策のために東京23区で中古マンションを購入する!

相続において相続税対策を行っておくことはとても大切です。現金で所有するよりも不動産に変えた方が相続税評価額を減らすことが出来ます。そこで、東京23区で中古マンションを購入する方法についてまとめてみました。
jijikomu91 |156view
【相続税には注意!】高級な住宅地が多い港区「白金」

【相続税には注意!】高級な住宅地が多い港区「白金」

相続において相続税対策は重要です。特に港区白金のような高級な住宅地では気をつけておきたいことです。そこで今回、相続税の課税対象や港区白金の土地価格について、白金で相続税対策をするための方法についてなどを調べてみました。
onigirikun991 |195view
治安の良い街【目黒区】相続税対策のためにマンション購入

治安の良い街【目黒区】相続税対策のためにマンション購入

目黒区はとても人気の高い23区の中の地域です。目黒区は治安が良い場所ともいわれています。そんな目黒区で相続税対策のためにマンション購入を考えるという方法はどうでしょうか。マンション購入が相続税対策になる理由について調べました。
品川区での≪相続対策≫これだけは知っておきましょう!

品川区での≪相続対策≫これだけは知っておきましょう!

2015年の相続税改正や相続税の増税で、東京23区だと4分の1の人が相続税申告の対象になると言われています。今回は、品川区での相続に関する対策についてご紹介しようと思います。品川区に在住の方はチェックしてみてください。
standman9 |36view