2016年11月18日 更新

【トラブル事例】遺産相続でよくあるトラブルとは?

遺産相続にトラブルは付き物。遺言書が複数見つかる・・・手続き放置で独占されそう・・・など、悩ましい問題に困り果てている人も多いでしょう。そこで今回は、遺産相続に関する代表的なトラブル事例と、その解決方法についてご紹介しましょう。

遺言書に関するトラブル!

無料の写真: 文字, 封筒, ポスト, 紙, メッセージ - Pixabayの無料画像 - 867685 (12049)

トラブルが起こる場面
遺言が有効か無効かで、各相続人が相続する遺産の割合や方法が大きく左右されますので、被相続人が亡くなった後、相続人の間で遺言書の効力を争うトラブルが起こりがちです。
さらに、遺言書そのものは有効であっても、遺言書の内容が不明確である場合も多く、その解釈をめぐって争いが頻発します。多数の遺言書が見つかり、どの遺言が有効か分からなくなってしまうこともあります。

遺言書トラブルの解決方法とは?

まずは相続人間で話し合う
話し合いで解決できた場合は、後に紛争が蒸し返されないように、相続人間で遺産分割協議書を作成しておきましょう。
必ず専門家に相談する
遺言書の有効性について相続人間で争いが生じた場合は、必ず専門家に相談しましょう。有効性を判断するには正確な法律知識が必要ですし、相続人間で争いが生じるときは感情的な対立を伴うことも多く、その場合は本人同士で解決することは困難です。専門知識を持った代理人を立てて交渉することが解決につながります。
最近では、残された家族が争わないように遺言書を作成する人が増えています。
ですが、被相続人が遺言書を残しているからといって、
必ずしもトラブル回避に繋がる訳ではありません。
遺言書の内容が不明瞭だった・・作成時の精神状態が不安定だった・・など、
様々な要因が浮上してきます。
万が一トラブルに発展した場合、
まず最初にすべきなのは、遺言書の有効性についての確認でしょう。

生前の支援額は考慮されるのか?

無料の写真: 金庫, お金, 通貨, キャッシュボックス, 金融, 貯金箱, ユーロ - Pixabayの無料画像 - 1642990 (12065)

兄と姉は、両親から起業のための資金や結婚費用などをたくさんもらっていますが、私は何ももらっていません。こんな場合でも、財産は均等に分けなければならないのですか。

特別受益の解決方法とは?

特別受益が認められると、受益額分を相続財産の中に持ち戻して、受益者とそうでない人の間で不公平が起きないような処理がされます。しかし、あなたが特別受益の主張をしても、お兄様やお姉様がこれを受け入れてくれるとは限りません。話し合いで決着がつかなければ、調停や審判という家庭裁判所における手続に移行することになります。
確かに、生前の支援を受けていた人と受けていない人のトラブルは、最もポピュラーな例の一つです。
この場合、特別受益の可能性があるものの、当事者が認めるかどうかは別問題です。
まずは話し合いでの解決を試みるのが肝心でしょう。
それでも解決しない場合は、専門家の手助けが有効となります。

手続き放置で全財産が兄に!?

無料の写真: 住宅, 家, 竣工, 部屋 - Pixabayの無料画像 - 900240 (12066)

21 件

KEYWORDS

WRITER

あきぽん あきぽん

RELATED POST関連する記事

遺産相続で借金まみれ!?借金にまつわるトラブル事例4選

遺産相続で借金まみれ!?借金にまつわるトラブル事例4選

相続する資産より負債額の方が多い場合、誰もが相続放棄の手続きを行うでしょう。ですが、そう単純にいかないのが、遺産相続というものです。そこで今回は、負債額が分からない・・誰にも知られずに回避したい・・など、借金にまつわるトラブル事例を集めてみました。
のりとし |79view
【遺産相続】嫡出子と非嫡出子の双方に役立つトラブル事例

【遺産相続】嫡出子と非嫡出子の双方に役立つトラブル事例

トラブルになりがちな遺産相続。この問題を更に複雑にするのが「非嫡出子」という存在です。そこで今回、嫡出子側と非嫡出子側の双方に役立つ情報をまとめてみました。非嫡出子の権利や法定相続人の探し方など、リアルな情報が満載です。
あきぽん |63view
【トラブル事例】遺産相続で揉め事になるのはどんな時?

【トラブル事例】遺産相続で揉め事になるのはどんな時?

家族が亡くなって遺産相続の手続きを・・・。この時、それまで仲の良かった家族でもトラブルになることがあります。 トラブルを防ぐために遺言状を書いておくのがいいですが、急に亡くなり遺言状もなかった場合、どんなトラブルが起きるのか知っておきましょう。
momonosuke |56view
忍び寄る危機回避!知っておくべき【トラブル事例集】

忍び寄る危機回避!知っておくべき【トラブル事例集】

「親族関係が円満だからトラブルなんて・・・」そう思っている方も多いと思いますが、お金のことになるとたとえ血縁関係でもトラブルは起こるものです。今回は起こってもおかしくない事例を挙げ、対処法についてまとめます。
syokotan |78view
遺産相続での「トラブル事例」~相続人多数の場合~

遺産相続での「トラブル事例」~相続人多数の場合~

遺産相続でのトラブルは避けて通れないものなのかも知れません。ですが、事前にトラブルになるようなケースを把握しておけば、回避することも可能です。そこで、良くあるトラブル事例の中で、相続人が多数の場合はどうすれば良いのでしょうか。
simada |68view