2016年11月10日 更新

自分で手続き【遺産相続】知っておきたいスケジュール

専門家に遺産相続の手続きを依頼するケースも多いでしょう。ですが、自分で手続きがしたい、手続きに費用を掛けたくない、と考える人も少なくありません。そんな時に重要になるのが、遺産相続手続きのタイムスケジュールです。いつまでに何をすべきなのか把握しておきましょう。

遺産相続の開始時期とは?

無料の写真: 時間, ティエンポ, カウント, 日, 未来, 分, 年, 昨日 - Pixabayの無料画像 - 699965 (12580)

遺産相続は,民法882条によれば,「相続は、死亡によって開始する」ことになっています。死亡とは,被相続人が死亡するということです。すなわち,人の権利能力の終期と同時に相続が開始されることになります。

他に特別な開始の要件はありません。遺産相続は,被相続人が死亡すると,それだけで開始されるということです。

したがって,相続人が相続に応じるかどうかにかかわらず,被相続人が死亡すれば,その相続財産は,相続人に包括的に承継されることになります。
自分で手続きをするのか・・それとも専門家に頼むべきなのか・・
その判断基準になるのが、相続税の対象になるのか否か、というポイントです。

7日以内にすべき事とは?

死亡届を提出する
死体火葬許可申請書を提出する

14日以内にすべき事とは?

無料の写真: 砂時計, クロック, 時間, 期限, ラッシュ, 急ぐ, 分, 後半 - Pixabayの無料画像 - 1703330 (12579)

世帯主変更届を提出する
銀行預金の封鎖、各種名義を変更する(公共料金等)
遺言書の有無を確認する(公正証書遺言検索サービス等)
相続人調査を行う(→相続関係説明図作成)
相続財産・負債を調査する(→財産目録を作成する)
相続人が誰にあたるかということは、親族の方なら分かり切っていることかもしれませんが、他人には何か証明するものがなければ分からないことです。
例えば、相続財産の名義変更の際や金融機関で被相続人の預貯金を引き出す際には、戸籍謄本や相続関係説明図が必要になります。したがって、親族の間では分かり切っていることであったとしても、戸籍収集等による相続人調査は必要なのです。

3ヶ月以内にすべき事とは?

相続放棄・限定承認の手続きをする
相続方法の決定
財産調査が終わったら、各相続人は相続方法を決めなければなりません。
ここで言う相続方法とは、単純承認、相続放棄、限定承認の3つの方法のことです。

相続する権利があるからと言って、マイナスの財産ばかりだったら相続したくないでしょうし、親族間のトラブル回避のために相続放棄を希望する方もいるでしょう。つまり、相続をするかどうかを決めることが相続方法の決定です。

相続方法の決定は、相続が開始した日(通常、被相続人の死亡した日)から3ヶ月以内に行わなければなりません。この期限を過ぎてしまうと、単純承認と言って、相続財産と債務を無条件で引き継ぐことを決意したことになってしまいます。

4ヶ月以内にすべき事とは?

被相続人の準確定申告を行う
相続財産を確定・評価する
特別代理人を選任する(相続人の中に未成年者がいる場合)
遺産分割協議を行う
遺産分割協議書を作成する
財産の名義変更をする
26 件

KEYWORDS

WRITER

たけぽん たけぽん

RELATED POST関連する記事

知らなきゃ大変なことに【遺産相続】未成年者の手続き

知らなきゃ大変なことに【遺産相続】未成年者の手続き

遺産を相続するとき、法定相続人の中に未成年が含まれるケースはどの家庭でもあり得ることです。何も知らずに話を進めては後々大変なことになる可能性があります。今回は未成年者が相続をする場合の手続きについてまとめます。
syokotan |67view
【遺産相続で相続税申告手続き代行】税理士費用と選び方

【遺産相続で相続税申告手続き代行】税理士費用と選び方

遺産相続を行うと相続税の申告が出てくる可能性があります。その際には、たいてい税理士に依頼をすると思います。では、申告の際に必要となる費用とはどのくらいになるのでしょうか?そういった疑問に関して調べてみました。
hasima |66view
【弁護士解説】遺産相続の手続きに時効はあるのか?

【弁護士解説】遺産相続の手続きに時効はあるのか?

遺産相続の経験が豊富な人はそう多くはありません。初めての経験に戸惑う人がほとんどでしょう。そこで今回、「遺産相続の種類」や「手続きの時効」に関してまとめてみました。時効のない手続きと時効がある手続きについてご説明しましょう。
pontakun55 |72view
【遺産相続の色々な手続き】期間や期限と受付時間を知る

【遺産相続の色々な手続き】期間や期限と受付時間を知る

遺産相続を行う時、手続きが多くて大変と感じる方も多いですよね。出来るだけスムーズに終わらせるためにも、手続きの期間や受付時間などを知っておくと便利です。今回、法務局、家庭裁判所、税務署の手続きについて調べてみました。
hasima |54view
【手続きの簡素化】遺産相続が簡単になるかもしれない!?

【手続きの簡素化】遺産相続が簡単になるかもしれない!?

遺産相続において手続きは欠かせない作業です。ですが、その手続きに時間がかかることによって登記などを行えないままでいる方もいらっしゃいます。そこで法務省では、遺産相続手続き簡素化を進めることにしました。簡素化とはどういったことになるのでしょうか。
hasima |49view