2016年11月11日 更新

【遺産相続の色々な手続き】期間や期限と受付時間を知る

遺産相続を行う時、手続きが多くて大変と感じる方も多いですよね。出来るだけスムーズに終わらせるためにも、手続きの期間や受付時間などを知っておくと便利です。今回、法務局、家庭裁判所、税務署の手続きについて調べてみました。

相続登記にかかる期間

 (12896)

法務局での手続き期間

相続を原因とする不動産の名義変更(相続登記)は申請書を法務局へ提出しから平均で1週間くらいかかります。なお、法務局での手続き期間は各地の法務局によって異なり、また、申請する時期(繁忙期など)によっても異なります。

早くても1週間程度、繁忙期だと2週間弱かかる場合があります。登記完了までの期間は法務局によってかなり差があるのが実情です。
遺産相続を行うと決めた際に、不動産などの資産があれば相続登記を行うことになります、
相続登記を行う際には法務局で手続きを行うことになります。
その際の手続き期間は早ければ1週間程度で済むようです。

受付時間

平日
 午前8時30分~午後5時15分
※ 午後零時15分から午後1時の間は,登記簿・図面の閲覧等,一部の業務を行っていない庁があります。詳しくは,ご利用いただく法務局にお問い合わせく ださい。

土曜日,日曜日,国民の祝日 等の休日,年末年始期間(12月29日~1月3日)
業務のお取扱いをしておりません。
お近くの法務局に出向くことになりますが、開庁時間は上記の通りとなっています。
日中に仕事をされている方は手続きに行くのが大変ですね。

相続放棄にかかる期間

 (12897)

家庭裁判所へ書類を提出してから、スムーズに進めば1ヶ月以内で手続きは終わることが多いです。

ただし、裁判所との郵送やりとりや、裁判所内の審議にかかる時間もありますので、1ヶ月では終わらないこともあります。
相続放棄は家庭裁判所にて行います。
その際にかかる期間はおよそ1ヶ月となっていますね。

受付時間

【受付時間】

1 日中
  月曜日から金曜日まで(祝日,12月29日~1月3日を除く)
  午前8時45分~午後0時00分(手続案内は午前9時00分~午前11時45分)
  午後1時00分~午後5時00分(手続案内は午後1時00分~午後4時00分)
  ※ 窓口で申立書を作成される方は,各終了時刻に申立てが間に合うよ
   う,時間に余裕を持ってお越しくださるようお願いします。


2 夜間(本庁のみ)
  毎週金曜日(祝祭日,12月29日~1月3日を除く)
  午後5時00分~午後6時30分
  ※ 夜間の家事手続案内等は,平成28年10月1日から事前予約制と
   なります。
裁判所の場合は夜間の受付も行っていますので、日中仕事の方も申立にいけそうですが、
夜間と行っても午後6時半までですので、退社時間によっては行くのが大変です。

相続税の申告期限

21 件

KEYWORDS

WRITER

hasima hasima

RELATED POST関連する記事

知らなきゃ大変なことに【遺産相続】未成年者の手続き

知らなきゃ大変なことに【遺産相続】未成年者の手続き

遺産を相続するとき、法定相続人の中に未成年が含まれるケースはどの家庭でもあり得ることです。何も知らずに話を進めては後々大変なことになる可能性があります。今回は未成年者が相続をする場合の手続きについてまとめます。
syokotan |91view
【遺産相続で相続税申告手続き代行】税理士費用と選び方

【遺産相続で相続税申告手続き代行】税理士費用と選び方

遺産相続を行うと相続税の申告が出てくる可能性があります。その際には、たいてい税理士に依頼をすると思います。では、申告の際に必要となる費用とはどのくらいになるのでしょうか?そういった疑問に関して調べてみました。
hasima |87view
【弁護士解説】遺産相続の手続きに時効はあるのか?

【弁護士解説】遺産相続の手続きに時効はあるのか?

遺産相続の経験が豊富な人はそう多くはありません。初めての経験に戸惑う人がほとんどでしょう。そこで今回、「遺産相続の種類」や「手続きの時効」に関してまとめてみました。時効のない手続きと時効がある手続きについてご説明しましょう。
pontakun55 |79view
自分で手続き【遺産相続】知っておきたいスケジュール

自分で手続き【遺産相続】知っておきたいスケジュール

専門家に遺産相続の手続きを依頼するケースも多いでしょう。ですが、自分で手続きがしたい、手続きに費用を掛けたくない、と考える人も少なくありません。そんな時に重要になるのが、遺産相続手続きのタイムスケジュールです。いつまでに何をすべきなのか把握しておきましょう。
たけぽん |85view
【手続きの簡素化】遺産相続が簡単になるかもしれない!?

【手続きの簡素化】遺産相続が簡単になるかもしれない!?

遺産相続において手続きは欠かせない作業です。ですが、その手続きに時間がかかることによって登記などを行えないままでいる方もいらっしゃいます。そこで法務省では、遺産相続手続き簡素化を進めることにしました。簡素化とはどういったことになるのでしょうか。
hasima |58view