2016年7月20日 更新

相続で得た土地にかかる税金を【節税】~3つの方法とは~

相続で土地を得る機会がある、土地を得る可能性があるという方もいらっしゃるかもしれません。相続があると相続税がかかります。相続税を節税して得る資産を多くしたいという方のために、相続で得た土地の3つの節税方法をまとめました。

土地に限らず、相続で不動産を得ると相続税がかかります

相続で不動産などを受けると、相続税がかかります。この相続税とはそもそも何でしょうか?
 (1522)

相続税(そうぞくぜい)は、講学上は、人の死亡に基因する財産の移転(相続)に着目して課される税金を指す。
なぜこのような税金があるかというと、
富が1ヶ所に集中しないためにそのようなことになっているからです。
そのために税金として徴収して広く再分配するのです。
このようにする事で貧富の差の拡大を防ぐ効果があります。
過去に、相続税がないために貧富の差が大きくなりすぎた国もあるようですね。

意外とかかる相続税

相続税がなぜあるのかは分かりましたが、
気になるのは、その相続税はどれくらいかかるものなのかですね。
どれくらいの税率がかかるものでしょうか?
 (8358)

課税価格 税率 控除額
1,000万円以下部分 10% -
3,000万円以下 15% 50万円
5,000万円以下 20% 200万円
1億円以下 30% 700万円

相続税 - Wikipedia

相続税 - Wikipedia
相続税の税率についての詳しい続きはこちら
このデータを見ると相続税がどれだけ大きいものかが分かりますね。
貧富の差が拡大するのを防ぐために設けられている相続税だと分かりつつも、
やはり節税したいと思うものです。
今回は、不動産の中でも土地を譲り受けた場合にできる節税対策を考えてみましょう。

土地の相続の節税方法1、不動産活用

では、土地を譲り受けたときの節税対策について、見てみましょう。
一つ目の方法はそこに住宅を建てるなど、不動産活用することです。
 (2075)

賃貸住宅にするとさらに建物評価は70%になる

建物を賃貸にしていれば、貸家となり、借家人が存在する場合の家屋の評価額は、賃借人に一定の権利があるものと考えられ、借家権割合30%を引くようにします。そのため、固定資産税評価額の70%として評価されることになります。
30 件

KEYWORDS

WRITER

kaorin4906 kaorin4906

RELATED POST関連する記事

~土地の相続方法~名義変更し必要な税金を申告・納付しよう

~土地の相続方法~名義変更し必要な税金を申告・納付しよう

土地を相続したら何をしたらいいのでしょうか。基本的には、被相続人が亡くなると相続人が権利を受け継ぎ、相続登記の届け出をし相続税の申告と納付をします。その土地で商売をしていた場合は、被相続人の所得税や権利関係の整理も必要です。
koch |53view
【地価高騰】渋谷区の土地相続は賃貸で節税できる!

【地価高騰】渋谷区の土地相続は賃貸で節税できる!

若者の街「渋谷」は、超高級住宅街という側面も持つ街です。人が集まるエリアですから渋谷区の地価は高騰しており、土地の相続税も今後さらに高額になることが予想されています。そこで今回、相続税を軽減する方法や渋谷区の無料相談窓口についてまとめます。
camazoncom |59view
【事前対策】墨田区の土地相続は≪生前贈与≫で賢く節税

【事前対策】墨田区の土地相続は≪生前贈与≫で賢く節税

東京都内で人気の高い観光スポット「東京スカイツリー」がある墨田区は、移転した工場跡地などに超高層マンションが建つなど人口が増えているエリアです。観光客が訪れる商業地や住宅地は地価が上昇していて、土地相続の事前対策が急務となっています。
serect7090 |50view
【賢く節税】杉並区の土地相続税を節約する方法【利用区分】

【賢く節税】杉並区の土地相続税を節約する方法【利用区分】

多摩地区に近く自然が残っており、分譲マンションや分譲住宅団地が多くて住みやすい街として人気が高い杉並区。都心へのアクセスが良く、杉並区の地価は高めで推移しており、土地の相続税も高額になります。杉並区で土地の相続税節税についてまとめます。
feb57002170 |77view
【葛飾区】土地相続は小規模宅地等の特例を活用【節税】

【葛飾区】土地相続は小規模宅地等の特例を活用【節税】

住みやすい街として人気が高まっている葛飾区。歴史を感じる文化施設と、再開発された分譲マンションやショッピングモールが共存する魅力的な街ですから、地価も上昇気味で土地の相続に伴う相続税もアップしています。葛飾区で賢く相続税を節税する方法を説明します。
feb57002170 |62view