2016年11月11日 更新

【弁護士解説】遺産相続の手続きに時効はあるのか?

遺産相続の経験が豊富な人はそう多くはありません。初めての経験に戸惑う人がほとんどでしょう。そこで今回、「遺産相続の種類」や「手続きの時効」に関してまとめてみました。時効のない手続きと時効がある手続きについてご説明しましょう。

遺産相続の種類とは?

無料の写真: 鉛筆, 書き込み, ブログ, ブロガー, ライター, 仕事 - Pixabayの無料画像 - 762555 (12021)

相続が発生した場合、「時効」が問題となる場合は、大きく分けて

遺産分割を請求する権利
遺留分減殺請求権
相続放棄
相続回復請求権

の場合があります。

「遺産分割を請求する権利」とは?

被相続人が遺言を残していなかった場合、残された相続人の間で、しなければいけないのが、遺産の分割の話し合いです。これを「遺産分割協議」といいます。

「遺産分割を請求する権利」に時効は無い!

 (12899)

遺産分割を請求する権利、遺産分割請求権自体に期間制限はありません。したがいまして、遺産分割をしなかったとしても、遺産分割を請求する権利が時効によって消滅することはありません。

しかし、遺産分割をしないと、遺産は、いつまでも相続人全員の共有状態になり続けます。不動産で言えば、相続人全員の共有物ということになります。このような状態にしておくと、管理や売却する場合に、面倒なことになります。
家族の訃報というのは実にショックな出来事です。
葬儀の準備はもちろん、その後の生活が安定するまでには相当な時間が掛かるでしょう。
しかし、だからと言って遺産相続の手続きを先延ばしにするのは考え物です。
場合によっては、何十年も放置した結果、権利を主張しづらくなるケースも少なくありません。

「遺留分減殺請求権」とは?

法定相続人(兄弟姉妹を除く。)には,遺言によっても侵し得ない「遺留分(いりゅうぶん)」という最低限度の遺産に対する取り分が確保されています。この遺留分を請求する権利のことを「遺留分減殺請求(いりゅうぶんげんさいせいきゅう)」といいます。

「遺留分減殺請求権」には時効がある!

無料の写真: カレンダー, 年カレンダー, オフィス, 日付, 計画, 注意, 年 - Pixabayの無料画像 - 1255952 (12032)

減殺の請求権は,遺留分権利者が,相続の開始及び減殺すべき贈与又は遺贈があったことを知った時から1年間行使しないときは,時効によって消滅する。相続開始の時から10年を経過したときも,同様とする。
被相続人が遺言書を残していた場合、特定の人にだけ有利な内容になっているケースがあります。
長男だけに全財産を相続させる・・妹には相続させない・・などの極端な内容が、
遺産相続のトラブルに繋がっているのです。
このような極端なケースであっても主張できるのが、「遺留分減殺請求権」という権利なのです。
手続きのタイミングを逃して時効にならないように注意が必要です。
26 件

KEYWORDS

WRITER

pontakun55 pontakun55

RELATED POST関連する記事

【手遅れになる前に】遺産相続の手続きに時効ってあるの?

【手遅れになる前に】遺産相続の手続きに時効ってあるの?

遺産相続で時効となるケースを知っておく事は大切です。遺産相続の権利があっても、それを放置していれば時効となり、権利が喪失される事も考えられます。気がついたら権利を喪失していたという事にならないために、遺産相続での時効のケースについて調べてみました。
kasiwa899 |57view
知らなきゃ大変なことに【遺産相続】未成年者の手続き

知らなきゃ大変なことに【遺産相続】未成年者の手続き

遺産を相続するとき、法定相続人の中に未成年が含まれるケースはどの家庭でもあり得ることです。何も知らずに話を進めては後々大変なことになる可能性があります。今回は未成年者が相続をする場合の手続きについてまとめます。
syokotan |91view
【遺産相続で相続税申告手続き代行】税理士費用と選び方

【遺産相続で相続税申告手続き代行】税理士費用と選び方

遺産相続を行うと相続税の申告が出てくる可能性があります。その際には、たいてい税理士に依頼をすると思います。では、申告の際に必要となる費用とはどのくらいになるのでしょうか?そういった疑問に関して調べてみました。
hasima |87view
自分で手続き【遺産相続】知っておきたいスケジュール

自分で手続き【遺産相続】知っておきたいスケジュール

専門家に遺産相続の手続きを依頼するケースも多いでしょう。ですが、自分で手続きがしたい、手続きに費用を掛けたくない、と考える人も少なくありません。そんな時に重要になるのが、遺産相続手続きのタイムスケジュールです。いつまでに何をすべきなのか把握しておきましょう。
たけぽん |85view
【遺産相続の色々な手続き】期間や期限と受付時間を知る

【遺産相続の色々な手続き】期間や期限と受付時間を知る

遺産相続を行う時、手続きが多くて大変と感じる方も多いですよね。出来るだけスムーズに終わらせるためにも、手続きの期間や受付時間などを知っておくと便利です。今回、法務局、家庭裁判所、税務署の手続きについて調べてみました。
hasima |66view