2016年8月10日 更新

~土地相続の必要な手続きと期限~空き家特措法にもご注意!

土地相続に必要な手続きは、10ヵ月以内の相続税の申告、4ヵ月以内の準確定申告、そして土地の名義変更である相続登記です。相続登記には期限や罰則はありませんが、早目に済ませれば「空き家特措法」を巡るトラブルに巻き込まれる心配も減ります。

相続税申告と準確定申告の手続きは必要なときだけ

Lack of money is the root of all evil - George Bernard Sha… | Flickr (9956)

相続税は相続財産全体に対して課税され、
準確定申告は被相続人に年度内の所得があって確定申告をしていなかった場合に必要です。

逆に言えば、基本的に基礎控除額3,600万円以下の遺産総額の場合などは相続税がかかりませんし、
被相続人に所得がなかった場合は準確定申告も必要ありません。

税金についてわからない点がある場合は、
一度税務署などの窓口に問い合わせると良いでしょう。

相続税の申告をしなければならない場合とは?

大雑把に言えば、相続財産が多い場合などに相続税の申告が必要です。
細かい規定や申告の要件などについては、国税庁のHPなどでも確認することができます。
被相続人から相続、遺贈や相続時精算課税に係る贈与によって財産を取得した各人の課税価格の合計額(略)が、遺産に係る基礎控除額を超える場合、その財産を取得した人は、相続税の申告をする必要があります。
したがって、課税価格の合計額が、遺産に係る基礎控除額以下である場合には、相続税の申告をする必要はありません(小規模宅地等の特例(略)や特定計画山林の特例(略)などを適用することにより課税価格の合計額が遺産に係る基礎控除額以下となる場合には、相続税の申告をする必要がありますので、ご注意ください。)。
「遺産に係る基礎控除額」は、3,000万円+(600万円×法定相続人の数)の算式で計算します。

準確定申告は4ヵ月以内に

小牧税務署_2 - 写真共有サイト「フォト蔵」 (9957)

準確定申告は亡くなった方の分の確定申告です。
通常の確定申告とほぼ同じ手続きで医療費や社会保険料、生命保険料などの控除もできます。
相続人が2人以上の場合は連署などによって提出することになっています。
相続の手続きにおいては、相続税の申告以外に、準確定申告と呼ばれる所得税の申告も必要な場合があります。

確定申告が必要な被相続人が年の途中で亡くなった場合、相続人が代わりに確定申告をしなければなりません。これを「準確定申告」といいます。被相続人が亡くなった年の1月1日から死亡した日までの所得金額と所得税の税額を計算して、相続の開始があったことを知った日(通常は死亡した日)の翌日から4ヶ月以内に、確定申告をしなければいけません。

相続した土地の相続登記は各法務局へ

Analyzing Financial Data | Feel free to use this image just … | Flickr (9958)

相続登記には手続き期限も怠った事への罰則もありませんが、早目に済ませることが必須です。

届け出先は外套の土地を管轄する法務局ですが、
遠隔地にある場合などは近くの法務局で相談などは受け付けています。

相談予約制の場合もありますので、必要があれば一度問い合わせてから出かけると良いでしょう。

相続登記が遅れることで生じるかもしれないトラブル例

早めの手続きが良い理由は後々トラブルが発生する可能性が高いからです。

一つには、所有者が死亡してから年月を経ると子孫が増えて、
法定相続人が数十人にも上り、名義変更手続きも難しくなります。
売買もしづらくなり、放置すれば違法占拠や空き家問題が発生することも考えられます。
23 件

KEYWORDS

WRITER

pane pane

RELATED POST関連する記事

相続の手続きって【期限】があるの?いつでも大丈夫?

相続の手続きって【期限】があるの?いつでも大丈夫?

相続の手続きに期限はありませんが、行っておかないと損をする期限はあります。損をしてしまうこととは何なのかについて、その期限とはについてまとめてみました。知っておくと、手続きの計画を立てやすくなりますよ。
takatou |45view
~相続の流れまとめ~土地や建物の評価の仕方を教えて!

~相続の流れまとめ~土地や建物の評価の仕方を教えて!

「相続」は突然起こります。遺言書を確認して遺産を分配して…。ただ、土地や建物などの不動産を分配するにはどうしたらいいのでしょうか?キーワードは「評価額」です。今回、そんな相続の基本をまとめてみました。
SAMURAI |54view
知ってて安心!土地相続の手続きに必要な書類~法定相続~

知ってて安心!土地相続の手続きに必要な書類~法定相続~

みなさん相続についてご周知ですか。相続のことなど何も知らないと、直面した時に慌ててしまいそうですね。もし相続が発生しそうな土地や不動産がある場合、どんな手続きが必要で、どんな書類を用意すれば良いのでしょうか。
gilsuke |108view
土地や建物の相続することに!その時必要な手続きは?

土地や建物の相続することに!その時必要な手続きは?

両親が亡くなり所有していた土地、建物をどうすればいい?と思って右往左往する人は多いことでしょう。元気な頃には土地や建物の権利について両親と確認しあうこともあまりないでしょう。一見難しそうに見える土地や建物の相続の方法について詳しく解説していきたいと思います。
syasue92 |82view
【注意!】必要ない土地の相続・・ 相続放棄には期限がある!

【注意!】必要ない土地の相続・・ 相続放棄には期限がある!

土地や不動産など、相続には色々なものがあります。そして、相続される方に取って必要ではないものに関しては相続放棄をすることが出来ます。けれど、注意が必要なのは相続放棄手続きには期限がある事実です。期限はどのくらいなのでしょうか?