2016年7月19日 更新

経営を任せて安心コインパーキング!初期費用も安い!

相続する前に土地を眠らせている方は、出来るだけ早く何かの対策をしないと、相続が行われたときの相続税評価額がかなり高くなってしまいます。そんな時にオススメなのがコインパーキングの経営です。初期費用も安く、有効的な土地の活用ができますよ。

土地を駐車場にするメリット

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8250)

目的もなく寝かしていたり、物納しようとして寝かしている土地がある場合は立地などにもよりますが、駐車場として活用すれば老後資金等の収入源にもなります。
また活用方法に注意すれば、相続税評価額を引き下げることも可能です。
駐車場用地は住宅が建っている土地より固定資産税は高いもののアパート建築などと比べれば建築費もかからず、維持費としての修繕費等もあまりかかりません。ローリスクローリターンの経営です。
固定資産税を支払っているだけの寝ている土地があるなら活用を検討してみてもいいでしょう。
特に利用していない土地を「駐車場にする」といった方法があります。
駐車場にすることで相続時の土地の評価額を減らす効果もあり、
経営がうまくいけば利益も生み出してくれるので、これは良い方法と言えます。

コインパーキングにする

 (4035)

駐車場経営のメリット

駐車場経営は、一括借上方式のため、投資リスクも少なく、運営管理の手間もありません。オーナさまから土地をお借りし、毎月一定の賃料をお支払いします。駐車場・駐輪場の設計・施工から運営管理まで、全て三井のリパークが対応。駐車場、駐輪場の機器・設備費用はもちろん、ランニングコストもかかりません。
コインパーキングにするメリットは、
コインパーキングを運営する会社に土地を貸せば良いだけなので、
駐車場を作成するための費用や管理費用などがかからないということです。

そういった点を考えると、
駐車場を一からつくるという投資を行わなくて済む分リスクが少なくなりますね。

コインパーキングにする際の初期費用

初期投資は必要ありますか?
駐車場の機器・看板類の設置費用は、基本的に負担します。舗装はオーナー様のご負担になりますが、資金をかけたくない場合はご相談ください。
駐車場の管理・運営にかかる費用は、基本的に負担します。土地所有に関する費用(固定資産税など)は除きます。
基本的には初期費用は発生しないのですが、
土地が整備されていない場合は舗装工事は個人で行わなければいけません。
コインパーキングにした後も費用はかからないのですが、固定資産税はご自身で支払うことになります。

アスファルト舗装を施すメリット

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8251)

約50坪(162.8平方メートル)の土地を駐車場にするため、舗装してもらうことになりました。工務店に見積もってもらったところ、@4000*162.8=651200円という見積もりがでましたが、予想外の高さに困惑しています。

普通は、直接工事費の0.5から0.7諸経費を必要とします。
つまり4000/1.5~1.7が、実際に必要な材料代と工費(直接工事費)になります。
残土処分は地域によりますので、一概に高い安いは言えません。最近は産業廃棄物に対する規制が厳しいので、きちんと処理するにはそれなりの金額がかかります。逆にあまりにも安い金額をいう業者は、不法投棄する可能性があります。
地域の相場をお調べになりたいのでしたら、市町村の建設課に、お近くの残土処分場をお尋ねになると良いと思います。相場も教えてもらえるかもしれません。
また見積もりは単純に円/m2ではなく、その作業内容ごとに作成してもらいましょう。(業者は面倒なのでいやがるかもしれませんが・・)
アスファルト舗装工事にかかる費用は
依頼をする会社や地域によって異なりますので、一概には言えません。
上記のケースの場合は、160㎡で約600万円程度かかるとのことです。

初期費用としてこういった金額が安いのか高いのかという問題については、
コインパーキングを運営する会社に訪ねるのが良いですね。
22 件

KEYWORDS

WRITER

はいだ はいだ

RELATED POST関連する記事

コインパーキングの【経営トラブル】は管理会社に任せよう!

コインパーキングの【経営トラブル】は管理会社に任せよう!

コインパーキング経営で心配事といえばトラブルではないでしょうか。個人で対応するのには限度があるのがコインパーキングのトラブルです。そんな時に利用しておきたいのが管理会社の管理システムです。トラブルを素早く解決してくれますよ。
tamati |252view
【コインパーキング経営】安定した収入が見込める!

【コインパーキング経営】安定した収入が見込める!

「コインパーキング」と聞くと、回転率などを気にされる方も多いのではないでしょうか。ところが実際のところは、ご自身で経営をしない限りは運営会社からの賃料収入が安定的に入ってくる仕組みになっているのです。
tamati |181view
【コインパーキング経営】メリットはなに?費用はいくら?

【コインパーキング経営】メリットはなに?費用はいくら?

目的地に駐車場がなく、移動手段が自動車だった場合、目的地付近のコインパーキングは便利ですよね。ところで、このコインパーキングの費用は一体どれぐらいかかるでしょうか。また、コインパーキングの経営を行うメリットやデメリットにはどういったものがあるのでしょうか。
国定乙夜 |331view
狭小土地のコインパーキングの「経営トラブル」を回避!

狭小土地のコインパーキングの「経営トラブル」を回避!

持て余している土地があれば駐車場経営で有効活用する方法もありますが、それにはやはり経営トラブルもあります。駐車場経営とはどういったものか、狭い土地でもコインパーキングなら経営できる?など、ご説明します。
hanamaru |208view
実は結構お手軽!?~駐車場の経営と初期費用について~

実は結構お手軽!?~駐車場の経営と初期費用について~

土地の活用手段の一つとして人気の駐車場経営ですが、なかなかどれくらいの費用が必要で、どういう経費が掛かって、どれだけの利回りが計算できて、といったところまで考えるのは難しいものですね。 その初期コストや経営についてまとめます。
mizuirokakao |552view