2016年12月12日 更新

坪単価の高い【中野区】相続税対策のために行いたい事

相続税対策というのは相続をされる方にとっては頭の痛いことです。中野区は駅側ですと土地の価格がかなり高くなります。土地が高い分相続税がかかる可能性が高い場所です。そこで、中野区で行いたい土地活用法について考えてみました。

中野区の相続

 (14742)

相続税がかかる最小面積がもっとも小さいのは、東京メトロの表参道駅周辺で、わずか4平方メートルで3600万円の評価額に達する。都心を離れた比較的住宅が多い地域でも、中野(JR中央線)、二子玉川(東急田園都市線)などで50平方メートルを下回っているほか、調布(京王線)や国立、立川(ともにJR中央線)といった郊外のターミナル駅でも50平方メートル前後と非常に地価が高くなっているのがわかる。
中野区でも中心部地域はとても路線価が高く、
その結果として相続税が少ない土地でもかかる可能性が高くなります。

坪単価

中野区の平均坪単価は226.8万円で、前年比では-1.81%下落↓しています。
中野区の土地価格は、東京都の中で12位(57市区町村中)、日本全国の市区町村地価ランキングでは18位(1528市区町村中)です。

周辺の地価公示価格が最も高い駅は中野駅で坪単価327.3万円、最も安い駅は富士見台駅で坪単価126.2万円です。 また、上昇率が最も高い駅は中野富士見町駅で前年比+22.15%↑、上昇率が最も低い駅は中野新橋駅で前年比-5.73%↓です。

中野区内で土地評価額が最も高い場所は中野2-30-9で坪単価925.6万円、最も安い場所は 上鷺宮5-21-8 で坪単価114.7万円です。その土地価格の差は、約8.1倍となります。
中野区は場所によって坪単価は変わりますが、
中野駅前になると一坪1千万円近い路線価となっています。
相続をされる方は要注意ですね。

相続税の計算方法

相続税の計算
(1) 課税遺産総額を法定相続分どおりに取得したものと仮定して、それに税率を適用して各法定相続人別に税額を計算します。
(2) (1)の税額を合計したものが相続税の総額です。
(3) (2)の相続税の総額を、各相続人、受遺者及び相続時精算課税を適用した人が実際に取得した正味の遺産額の割合に応じてあん分します。
(4) (3)から配偶者の税額軽減のほか、各種の税額控除を差し引いて、実際に納める税額を計算します。
財産を相続したとき|税について調べる|国税庁 (14667)

相続税の計算方法は、相続資産から必要とみられる経費を差し引き、
さらに基礎控除額を差し引いた金額にかかってきます。
例えば、中野駅近くで50坪の家を持っていれば、坪単価1000万円として5億円です。
建物評価が0円でも、5億円に基礎控除を差し引いた額に相続税はかかってきます。
この税額はかなり高く大体45%相続税を持って行かれることになりますので、
基礎控除などを考慮しても2億円近くになってしまいます。

土地の評価

 (14744)

 土地の値段といっても実際には、売買取引時価(実勢価格)や公示価格、路線価、固定資産税評価額などといったいくつもの価格があります。そのため、土地は一物四価の商品といわれています。
 ただし、相続税・贈与税では土地の値段(相続税評価額)は路線価(だいたい実勢価格の70%~80%)で評価することになっています。
相続税を計算するときの土地の評価額は路線価です。
路線価は毎年変わります。
国税庁のホームページに記載してありますので確認しましょう。
22 件

KEYWORDS

WRITER

himakin5 himakin5

RELATED POST関連する記事

注意しておきたい中野区の【私道】相続税の対象になるかも!

注意しておきたい中野区の【私道】相続税の対象になるかも!

相続資産を確認しておかないといけない、そう感じてからでは相続税対策を行うのが遅くなる可能性があります。相続資産の中に私道がある場合、その私道には相続税がかかる可能性がありますよ。中野区に私道を寄付するための方法などをご紹介します。
endoujun9 |136view
【路線価に注目】中野区の相続対策は暦年贈与制度がポイント

【路線価に注目】中野区の相続対策は暦年贈与制度がポイント

都心に近く住宅地の割合が高い中野区。都心に近いのですが、区画整理事業がまだ行われていないエリアが多く地価が低いエリアです。今後地価が上がることが予想されているので、事前の相続対策がかなりの効果を期待できます。
station10min |69view
中野区で不動産相続した時~相続税と固定資産税について~

中野区で不動産相続した時~相続税と固定資産税について~

中野区で不動産を相続される方が知っておきたいのが、固定資産税についてのことと相続税についてです。固定資産税を中野区内で閲覧できる場所や、固定資産税についてなどを調べてみました。中野区の土地相場もご紹介します。
kimitani1209 |263view
【孫がいる方の相続税対策】教育資金贈与制度の活用!

【孫がいる方の相続税対策】教育資金贈与制度の活用!

相続税対策は様々ですが、被相続人にお孫さんがいらっしゃる場合にオススメしたいのが教育資金の贈与制度です。 贈与制度を利用することで、多くのお金を贈与することができ且つ非課税となっています。今回、教育資金贈与の適用範囲や教育資金贈与信託についてまとめてみました。
plus |159view
【相続税対策】相続資産は個人から法人化して行おう!

【相続税対策】相続資産は個人から法人化して行おう!

相続した資産が不動産になる可能性が多い場合、特にその金額が大きくなる可能性があるのでしたら、相続税対策のために「法人化」することをオススメします。「法人化」するとどういったメリットがあるのでしょうか?
plus |338view