2017年2月9日 更新

【東京23区】相続で増える空き家・・・対策方法について

東京23区では相続での空き家が問題となっています。空き家を放置しておくことは、周辺の方へ迷惑をかけるだけではなく税金の問題なども発生してしまいます。東京23区内で相続をする住宅を空き家にしないためにはどうすれば良いのでしょうか?

相続税の課税対象増加

確定申告間近|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (19350)

国税庁が昨年12月に公表した「平成27年分の相続税の申告状況について」によると、2015年中に亡くなられた方(被相続人数)は約129万人(2014年は約127万人)、このうち相続税の課税対象となった被相続人数は約10万3千人(2014年は約5万6千人)、課税割合は8.0%(2014年は4.4%)となり、2014年よりも3.6%増加していることがわかります。
つまり、課税割合で考えると、課税対象の被相続人は2014年から2015年で約1.8倍になったことがわかります。
相続税の基礎控除額が引き下げられたことによって、相続税を課税される方が増えてきています。
これは単年とは考えにくい問題で、これから先も増えていく可能性があります。

空き家の問題

無料の写真: コテージ, 家, わらぶき屋根, ピエール - Pixabayの無料画像 - 1874633 (19349)

空き家は都市部でも増えており、人口減少が顕著になる今後はさらに急増する。東京都心部から三、四十キロ圏内のベッドタウンなどでも厳しい状態になりかねないという。
 親の死後、空き家の所有者になった子どもは固定資産税を負担しつつ、空き家が荒れ果てないよう管理し続けなければならない。
 「実家が空き家になりそうでも、子どもからは言い出しにくい。親は自分がいなくなった後を考えてあらかじめ手を打っておくのがベスト」と話す。
相続の際に問題となるのが空き家です。
相続税の問題もありますが、所有するつもりがない相続人の方が増えていることも
空き家が増えている原因と言えそうです。

都内の空き家対策

 東京都は、相続等で発生した空き家の売却・賃貸・適正管理等の利活用を図るためのモデル事業者を公募し選定します。モデル事業者はワンストップ相談窓口を設置し、空き家所有者等に対して、具体的な手法や経済的な試算等を含めた様々な情報を提供し、東京都はモデル事業者に対し費用の一部を補助します。また、東京都は、モデル事業者が行った相談結果等を収集・分析し、事例等を広く都民に提供します。
東京都では空き家問題の対策を行ってきています。
空き家に関する相談窓口の開設、空き家に対する調査などです。

東京23区での対策

1 目的
区市町村が実施する実態調査や空家等対策計画の作成、改修費助成への補助等により、
区市町村の取組を支援し、空き家の利活用や適正管理等を促進する。

2 事業予算額
約2.7億円 (平成27年度 : 1億円 )

3 主な事業内容
(1)空き家実態調査への補助
対 象:空き家の実態を把握するための調査費用
(現地調査、所有者へのヒアリング調査、データベース の作成など)
(2)空き家等対策計画作成への補助
対 象:空家等対策特別措置法に基づく「空家等対策計画」作成のための費用
(3)空き家改修への補助
対 象:①空き家を高齢者や子育て世帯等に賃貸するため、所有者等が行う改修費用への補助
<バリアフリー改修>
手すり設置、段差解消、エレベーター設置等
<省エネ改修>
窓等の断熱、節水型トイレ、高断熱浴槽等
<子育てに配慮した改修>
転落防止、子どもの成長への配慮等
東京23区では区が独自で対策を行う所も多くあります。
空き家の撤去にかかる費用の補助や改築にかかる費用の補助などを行ってくれています。
費用面で空き家の撤去を行えない方は、住まいの近くの区役所などで相談してみるのも良いですね。

保育施設にする

21 件

KEYWORDS

WRITER

merrisa8209 merrisa8209

RELATED POST関連する記事

東京23区の世帯平均預金~相続での預金の扱いについて~

東京23区の世帯平均預金~相続での預金の扱いについて~

東京23区にお住まいの方はどのくらいの預金をお持ちなのでしょうか。そして預金の相続について、相続税や相続の手続きはどうなっているのでしょうか。裁判で問題となっている預金の遺産分割についてもご紹介します。
worryjin6 |202view
【東京23区】不動産経営オーナー必見!かしこい相続対策

【東京23区】不動産経営オーナー必見!かしこい相続対策

不動産経営につきものの空室リスクが非常に低い東京23区の不動産経営オーナーにとって、相続税は悩みの種ですね。地価が高いため高額になってしまう東京23区内の相続税を、合法的に賢く節税する方法を説明します。
buff270llo |107view
地価上昇が続く東京23区~相続税対策の投資と評価額~

地価上昇が続く東京23区~相続税対策の投資と評価額~

東京23区は2020年のオリンピックに向けて地価の上昇が続いています。そこで、相続税対策のために不動産購入は一つの方法です。そして資産の運用を行うこともまた大切です。そこで、東京都23区の地価上昇について調べてみました。
jijikomu91 |131view
増える東京23区の【空き室率】~対策と相続税について~

増える東京23区の【空き室率】~対策と相続税について~

東京23区内ではアパートの空き室が増えてきています。空き室のままアパートを所有しているとマイナスの資産となってしまいますよ!そこで今回、空き室対策のためにはどうすれば良いのか、相続税はどうなるのかについてまとめてみました。
jijikomu91 |105view
相続税対策のために東京23区で中古マンションを購入する!

相続税対策のために東京23区で中古マンションを購入する!

相続において相続税対策を行っておくことはとても大切です。現金で所有するよりも不動産に変えた方が相続税評価額を減らすことが出来ます。そこで、東京23区で中古マンションを購入する方法についてまとめてみました。
jijikomu91 |148view