2017年2月8日 更新

中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

日本の商業の中心地で、地価が高額な中央区は遺産相続における遺言書の保管方法がとても大切です。遺言書の内容を知られることなく安全に保管する方法や、中央区で遺言書作成、保管などについて相談できる窓口をまとめます。

日本の商業の中心地「中央区」

 (19239)

江戸時代の商人町は魚河岸を中心とした日本橋が筆頭で、青物の方は京橋に大根河岸があった。そして明治以降は、銀座が日本を代表する商店街として発展を続けていく。いつの時代にあっても東京の商業の中心地。中央区の商店街は、そんな歴史の中に生きている。
新日本橋からJRで馬喰町まで一駅。江戸通りと並行する新道通りと横山町大通り沿いを中心に、現金卸問屋の大集積がある。横山町問屋街だ。

扱う商品は、実用からカジュアルに至る各種婦人服をはじめ、紳士服、子ども服、バッグ、アクセサリーなどなど多岐に渡る。タオルやネクタイ、靴下などのレアな専門店もある。
 (19243)

公示地価日本一の銀座があり、下町風情が豊かに残る商店街や問屋街がある中央区。
川上から川下まで、日本の商業の華やかさと老舗を組み合わせ、
今なお商業の中心地として進化を続けています。

中央区で遺言書について相談できる無料の窓口

東京都行政書士会 中央支部

 (19246)

中央支部 月例 無料相談会のご案内
開催日 毎月第3水曜日
時間 午後1時~4時 (相談受付時間)
場所 中央区役所/1階/区民相談室

中央支部会員行政書士が無料でご相談に応じております。 無料相談会は、最近ご相談が増えましたので、勝手ながら 中央区在住・在勤の方に限らせて頂いております。
予約の上(TEL03-3546-9590)、お越し下さい。

東京都行政書士会の 「市民相談センター」 電話相談

開催日 平日:午前9時~午後9時
土曜:午前9時~午後5時
日曜:休み
電話番号 03-5489-2411

作成した遺言書を保管する

 (19252)

作成した遺言書の保管場所は、かなり頭を悩ませる問題です。

簡単に見つかるところに保管しておくと、生前に家族に中身を見られてしまう可能性がありますし、反対にあまりにも見つかりにくいところに保管しておくと、せっかく書いた遺言書が誰にも発見されないということにもなりかねません。
事情はそれぞれ異なりますので一概には言えませんが、
遺言書を遺産を相続する人に見せたり、見られるところに保管するのはおすすめできません。
相続権を持つ人たちの間で、遺言書の内容を巡って
生前に相続争いが始まってしまうことは多々あります。
中央区の遺産相続は相続資産が高額になるケースが多いですから、
遺言書の保管場所などについても法律事務所などに相談すると良いでしょう。
22 件

KEYWORDS

WRITER

air509nio air509nio

RELATED POST関連する記事

文京区の遺産相続で【自筆証書遺言】はどこに保管する?

文京区の遺産相続で【自筆証書遺言】はどこに保管する?

文京区には古くからの住民が多く、分譲マンションの建設に伴い区外からの流入も増えています。地価は上昇中で、文京区の不動産相続は遺言書で事前に遺産分割方法を決めておきましょう。今回、文京区で遺言書について相談できる窓口や安全な保管方法などをまとめます。
buff270llo |65view
葛飾区で遺言書がない【遺産相続手続き】流れまとめ

葛飾区で遺言書がない【遺産相続手続き】流れまとめ

遺産相続は、相続する財産をどのように分配するのか相続権を持つ人全員で話し合い決定しなければなりません。そして、全員が同意したら遺産分割協議書を作成します。葛飾区で遺産分割協議書作成のアドバイスをもらえる公的機関や注意点などをまとめます。
enjoyable215 |70view
【遺言】豊島区で女性が気軽に≪遺産相続≫のお悩み解決!

【遺言】豊島区で女性が気軽に≪遺産相続≫のお悩み解決!

相続の事で悩んでいても、プライベートな内容だけに相談しにくいと感じている女性の方は多いです。豊島区には、女性が相続のお悩みや遺言書の書き方などを相談できる公的窓口があります。今回、豊島区で相続にお悩みの女性必見の情報をまとめます。
almond956 |71view
【中野区】遺言書を残して円満な≪遺産相続≫を実現する

【中野区】遺言書を残して円満な≪遺産相続≫を実現する

資産が少ないから自分の遺産相続は揉めたりしないだろうと考えている人は多いです。現実は、資産の多い少ないに関わりなく遺産分割でトラブルになるケースが多いです。今回、中野区で相続を円満に行うための遺言書作成を相談できる窓口をまとめます。
almond956 |64view
【公正証書遺言】渋谷区で事前の遺産相続準備まとめ

【公正証書遺言】渋谷区で事前の遺産相続準備まとめ

公正証書遺言は、公証役場で証人立会いのもと公証人が代筆し法的効力を確実にする遺言書です。今回、遺言書や相続について渋谷区で相談できる窓口や、渋谷区の公証役場、公正証書遺言作成に必要なものや作成の流れなどをまとめました。
eupero0120 |88view