2016年9月1日 更新

相続の手続きはしない!・・・そうするとどうなるの?

相続の手続きをしない、放っておこうと思っていませんか?そんな方に知っておいてもらいたい事があります。まずは相続手続きをしないとどうなるのか、どんなデメリットがあるのかについてまとめました。結果として相続の手続きが必要だという事実があります。

相続の手続きをしない場合

 (11361)

相続手続きをしないままで放置したとしても、特に罰則やデメリットはありません。
遺産が減少したり、国に取り上げられたり、ということはありませんので、しばらく放置して、思い立ったときに取り組んでも特に問題はありません。
ただ、いつかはやらないと、いつまでも亡くなった方の名義のままで、凍結された状態となります。
相続手続きを放置して数年が経過するうちに、共同相続人の中にお亡くなりなられる方が現れたり、認知症などを発症してしまう方がいらっしゃると、さらに相続関係は複雑に、手続きも煩雑になっていきます。
相続の手続きをしなくても特に罰則もありませんし、何かを失うということもありませんが、
きちんと手続きを行わない事によるデメリットは多数存在するのです。

⑴借金も相続する

相続財産に借金がある場合など、相続人は相続放棄をすることができます。放棄をすることで借金の相続は免れますが、放棄をしないと借金も相続します。しかし、この相続放棄は相続が始まってから3ヶ月以内の行わなければならず、迅速な手続きが必要です。
相続手続きを行わないままでいると、被相続人の借金も相続することになります。
借金を相続したくなければ、「相続放棄」という手続きを行わなくてはいけません。
これには期限がありますので、なるべく早く手続きを行う必要があります。

⑵不動産の権利が認められない

無料の写真: Abandones 家, ゴーストタウン, ボディー Ca - Pixabayの無料画像 - 177105 (11338)

不動産を相続しても、その旨の相続登記を完了していないと、自分が不動産を相続したことを第三者に認めてもらえません。

不動産の売却や担保提供を試みても、「あなたはその不動産の所有者ではないから」と相手にされないのです。
したがいまして、不動産を売却したり、事業資金借入の際の担保に入れたりする場合には、前提として、相続登記を済ませておく必要があります。
相続の手続きをしないということは、被相続人名義の不動産はそのままの名義で残ってしまいます。
被相続人名義のままですから、その不動産は売却・運用できません。
毎年発生する固定資産税だけを納めることになるのです。

預金口座が凍結されたまま

無料の写真: マネー, ドル, セント, ユーロ, ユーロ セント, 欧州連合 - Pixabayの無料画像 - 837376 (11337)

所有していた財産は相続人全員の共有財産になります。

共有財産ということは、相続人が複数人いる場合、その中の一人が勝手に財産を処分することは認められず、財産を処分するときには全員の同意が必要になります。

被相続人の預貯金を使いたいのに、口座を凍結されていて使えない

当初は「いつでも判を押すから」と言っていたのに、いざ話をしに行くと「納得できない」と態度が変わることがあります。人の気持ちは、時間が経ったり状況が変わると変化してしまうものです。
被相続人に預金があったときは、その預金口座は凍結されたままになってしまいます。
ということは、預金を引き出せないので、相続人が複数いる場合でも分配することもできません。
22 件

KEYWORDS

WRITER

katou katou

RELATED POST関連する記事

渋谷区の相続手続きは【遺産分割協議証明書】を活用!

渋谷区の相続手続きは【遺産分割協議証明書】を活用!

遺言書があると遺言書の通りに相続する遺産を分けることになりますが、遺言書がない場合は遺産分割協議書を作成します。今回、遺産分割協議書よりも簡便な遺産分割協議証明書についてご説明します。渋谷区で遺産分割協議証明書作成を相談できる窓口についてもご紹介します。
air509nio |139view
【相続手続き】東京都北区で故人の預金口座が凍結された!?

【相続手続き】東京都北区で故人の預金口座が凍結された!?

遺産相続の手続きを始めようとして亡くなった人の預金口座残高を確認すると、口座が凍結されているケースが増えています。そこで今回、凍結された預金口座の凍結解除の方法や注意点、東京都北区で相談できる公的窓口をまとめます。
enjoyable215 |133view
葛飾区で遺言書がない【遺産相続手続き】流れまとめ

葛飾区で遺言書がない【遺産相続手続き】流れまとめ

遺産相続は、相続する財産をどのように分配するのか相続権を持つ人全員で話し合い決定しなければなりません。そして、全員が同意したら遺産分割協議書を作成します。葛飾区で遺産分割協議書作成のアドバイスをもらえる公的機関や注意点などをまとめます。
enjoyable215 |70view
【相続で行う最初の手続き】足立区で届出を行う場合について

【相続で行う最初の手続き】足立区で届出を行う場合について

色々と大変なのが相続、相続をする前に最初に行っておくべき届出などがあります。足立区で行う場合は足立区役所や足立年金事務所で行うことになります。行う必要のある手続きや葬祭費の申請についてなどを調べてみました。
hujireikun090 |173view
千代田区【相続で必要な戸籍の取得】手続き方法について

千代田区【相続で必要な戸籍の取得】手続き方法について

千代田区内で相続が起きた際には戸籍の取得が欠かせません。様々な手続きで使用することになります。戸籍を取得するためにはどうすればいいのでしょうか。千代田区内で取得する方法について、何通取得すればいいのかなど調べてみました。
shimanolonly |79view