2017年2月2日 更新

大家族の多い【葛飾区】相続人の見つけ方と相続分について

葛飾区は東京都内でも古くから住まわれている方の多い地域です。そして出生する方も多いことから大家族が多い区としても特徴があります。葛飾区の相続で知っておきたい、法定相続人について、相続分とは?戸籍の取得についてなどを調べてみました。

葛飾区の特徴

「「生まれも育ちも葛飾柴又です」」のフリー写真! | スマホ (18997)

平均年齢は第7位で、突出して高いというほどでもない。一方の出生率は6番目、合計特殊出生率は3番目。葛飾の女性は、23区の中ではよく子どもを産むほうだ。

 大勢の家族で一緒に住んで、よく働き、女性は結婚し、子どもを産み…。そんな伝統的なライフスタイルが、今も脈々と受け継がれているさまが見て取れる。それでも人口の自然増加率はマイナスで第16位。子どもを産む年齢層の女性の絶対数が少ないということだろう。
葛飾区は東京都内の中でも下町として有名ですね。
昔からの東京が今でも残っているのが特徴で、住宅地が多く大家族で住まわれている所も多いようです。
相続の際には、相続人が多いと少し大変かもしれません。

相続人について

・法定相続人(配偶者がいる場合)
お亡くなりになられた方(被相続人)の子と配偶者は常に相続人となります。
子は実子だけでなく養子を含みます。また養子に出た子も相続人となります。
子がいない場合(さらに代襲相続も生じていない場合)、配偶者と直系尊属(父母や祖父母)が相続人となります。
子がいなく(さらに代襲相続も生じておらず)直系尊属がいない場合、配偶者と被相続人の兄弟姉妹が相続人となります。
遺言書がない場合、法定相続人と呼ばれる方が相続財産を受け取ることになります。
相続人になれる方は上記の通りとなっています。

相続分について

イ 配偶者と子供が相続人である場合
 配偶者1/2 子供(2人以上のときは全員で)1/2
ロ 配偶者と直系尊属が相続人である場合
 配偶者2/3 直系尊属(2人以上のときは全員で)1/3
ハ 配偶者と兄弟姉妹が相続人である場合
 配偶者3/4 兄弟姉妹(2人以上のときは全員で)1/4
相続人が分かれば、次は相続資産を分割するために相続分を知っておきたいところです。
相続分は遺言書がない限り勝手に決め手はいけませんので、割合は上記の通りです。
例えば1,000万円の相続だとして、
妻と子ども二人の場合は、妻が500万円子どもがそれぞれ250万円づつ相続することになります。

相続人の見つけ方

無料の写真: 税, フォーム, 収入, ビジネス, 書類, ファイナンス - Pixabayの無料画像 - 468440 (18999)

被相続人の最新の戸籍を取得
死亡日が書かれている戸籍を取得するのがスタートです。被相続人の本籍地の役所へ行って取得しましょう。もし、本籍地がわからないのであれば、被相続人の住民票を本籍地入りで取得することにより本籍地が判明します。

最新の戸籍から昔の戸籍へと順に追いかける
戸籍に書かれている内容を確認して、もっと古い戸籍があればその本籍地の戸籍へ行って(もしくは郵送で)取得する。それを繰り返して出生の戸籍まで遡ります。

相続人を判断する
出生から死亡までの戸籍を見て相続人が誰なのかを判断します。
家族で長年暮らしていても、長い人生の中では何かある可能性もあります。
そこで相続人を全て探すことも相続においては大切です。
相続人を探すためには、産まれてからの戸籍を全て取得しないといけません。

葛飾区での戸籍の取得

20 件

KEYWORDS

WRITER

dendengonuru dendengonuru

RELATED POST関連する記事

新宿区で相続人に【行方不明者】がいる場合まとめ【失踪】

新宿区で相続人に【行方不明者】がいる場合まとめ【失踪】

遺産の相続手続きを始めようと相続人調査を行うと、法定相続人が行方不明で手続きが行き詰まるケースが増えています。今回、新宿区で行方不明の相続人がいるケースで、無料相談できる公的窓口や遺産分割協議を法的に有効にする方法をまとめます。
enjoyable215 |62view
葛飾区で遺言書がない【遺産相続手続き】流れまとめ

葛飾区で遺言書がない【遺産相続手続き】流れまとめ

遺産相続は、相続する財産をどのように分配するのか相続権を持つ人全員で話し合い決定しなければなりません。そして、全員が同意したら遺産分割協議書を作成します。葛飾区で遺産分割協議書作成のアドバイスをもらえる公的機関や注意点などをまとめます。
enjoyable215 |79view
葛飾区で≪相続税≫の【還付】を受ける人が急増?!

葛飾区で≪相続税≫の【還付】を受ける人が急増?!

下町の風情が残り、今でも大家族で住んでいる家族も多い葛飾区は、世帯当たりの土地や建物の面積が広いのが特徴です。広めの土地や建物は相続の際に高額な相続税が発生しますが、一度納めた相続税が戻ってきた人が増えています。葛飾区での相続税還付についてまとめます。
poly7324 |53view
【葛飾区ver.】相続で事業を引き継ぐときはどうすれば?

【葛飾区ver.】相続で事業を引き継ぐときはどうすれば?

葛飾区には多くの町工場がありますね。相続で町工場を引き継がれる方も少なくないのではないかと思います。そこで今回、葛飾区で開業届などを提出する場所についてや、事業を継承する際の納税の問題についてなどを調べてみました。
【葛飾区】土地相続は小規模宅地等の特例を活用【節税】

【葛飾区】土地相続は小規模宅地等の特例を活用【節税】

住みやすい街として人気が高まっている葛飾区。歴史を感じる文化施設と、再開発された分譲マンションやショッピングモールが共存する魅力的な街ですから、地価も上昇気味で土地の相続に伴う相続税もアップしています。葛飾区で賢く相続税を節税する方法を説明します。
feb57002170 |66view