2016年7月5日 更新

【相続税対策のマンション購入】RC造が良いわけとは?

相続税対策のためにマンションを購入される方も多いのではないでしょうか?居住用ではなく賃貸マンションそして利回りの良いRC造のマンションの購入はどうでしょうか。今回、RC造やマンション購入が相続税対策になる理由についてご紹介します。

相続税対策のマンション購入

 (7537)

都市部に在住する若い世代を中心に、住宅購入を考えず、ライフステージに合わせて自由に住み替えることができる賃貸住宅を選択する人が増えています。その背景には生涯未婚率の上昇や不透明な経済状況への不安感があり、住宅購入が可能な経済力を持つ層が、より上質なライフスタイルを求めて賃貸住宅を選択しています。一方、狭小地に鉄筋コンクリートマンションを低予算で建てられる建築商品について、土地オーナーや士業、金融機関の間で認知が進んでいません。
相続税対策のために不動産購入を考える方にオススメしたいのが「RC構造の物件」です。
理由は、木造に比べて人気が高いということ。そして利回りが期待できるということです。

RC造とは

 (7731)

RC造の建物は主に鉄筋とコンクリートによって構成されます。組んだ型枠の中に鉄筋を配し、そこにコンクリートを流し込んで、柱・梁など建物の骨格部分を一体に作り上げます。引張力に強いけれども錆びやすく耐火性も低い鉄筋、圧縮力に強いけれども引張力に弱いコンクリート、この二つの材料を組み合わせて使うことで、お互いの欠点をカバーし合い、マンションに必要な強度を出します。コンクリートはアルカリ性のためそれに守られて鉄筋は錆びにくくなり、耐久性を保ちます。また火災時の鉄筋の強度低下を防ぎます。
RC造の魅力というのは、とにかく耐久性に優れているという点です。
耐久性が高いために入居者も安心して住めますよね。
また防音も優れているので、隣人トラブルも減る可能性があります。

耐用年数

 (7539)

耐用年数は物件の構造によって異なる
軽量鉄骨造      19年
木造造        22年
鉄骨造        34年
鉄筋コンクリート造  47年
ちなみに軽量鉄骨造というのは鉄骨造の一種ですが、骨格材の肉薄鉄骨で厚みが3mm以下の建築物を軽量鉄骨造と言います。鉄骨が薄いので安価に建築できますが、高層の建物は不可です。
鉄筋コンクリート造の場合、耐用年数は47年となっています。
まず相続税対策で考えたいのが減価償却費です。
耐用年数が長いということはそれだけ毎年の償却費も少なくなります。
固定資産評価額も同様ですので、固定資産税も高くなります。
では相続税対策にならないと考えるかもしれませんが、
目先の利益だけにとらわれて使いようもない不動産を購入しても、
一過性の相続税対策にしかなりません。
被相続人は、相続される側がさらに相続するときまでを考えてマンションを購入すべきでしょう。

収益を上げるためのマンション購入

 (7540)

RC構造を投資対象とする場合は入居者を多く集めることができるというメリットもあるため、固定資産税が高くても収益を上げやすいということも考えると良いでしょう。

人気の高い物件の多くがRC構造のマンションだという調査結果もありますから、より多くの収益を上げたい場合に、多少のリスクがあってもマンション経営を選ぶ人も少なくありません。
20 件

KEYWORDS

WRITER

plus plus

RELATED POST関連する記事

マンション相続税対策!どのような対策方法があるの?

マンション相続税対策!どのような対策方法があるの?

マンションの相続税、戸建といったい何か違うのでしょうか?その場合どのような対策が必要なのでしょうか?資産によって手続きの方法が違うのか、提出場所、費用は?親族間で争いがないように、今から知っておきましょう!
相続税対策のために東京23区で中古マンションを購入する!

相続税対策のために東京23区で中古マンションを購入する!

相続において相続税対策を行っておくことはとても大切です。現金で所有するよりも不動産に変えた方が相続税評価額を減らすことが出来ます。そこで、東京23区で中古マンションを購入する方法についてまとめてみました。
jijikomu91 |156view
治安の良い街【目黒区】相続税対策のためにマンション購入

治安の良い街【目黒区】相続税対策のためにマンション購入

目黒区はとても人気の高い23区の中の地域です。目黒区は治安が良い場所ともいわれています。そんな目黒区で相続税対策のためにマンション購入を考えるという方法はどうでしょうか。マンション購入が相続税対策になる理由について調べました。
住みやすい≪江戸川区≫で相続税対策~マンション購入~

住みやすい≪江戸川区≫で相続税対策~マンション購入~

江戸川区は緑の多い千葉県にほど近い場所にあります。都心へのアクセスも便利で、子育てしやすい区としても人気です。今回、江戸川区でマンションを購入することを想定して江戸川区をご紹介しようと思います。相続税対策でマンション購入は効果的ですよ!
anri1202_22 |34view
【荒川区に住む場合】相続税対策でマンション購入する

【荒川区に住む場合】相続税対策でマンション購入する

相続税対策のためにマンションを購入する方が増えています。では、マンションを購入する際に荒川区で購入を考えてみるのはどうでしょうか。今回、荒川区の住環境や特徴、マンション相場などについて調べてみました。
anri1202_22 |41view