2017年2月8日 更新

文京区の遺産相続で【自筆証書遺言】はどこに保管する?

文京区には古くからの住民が多く、分譲マンションの建設に伴い区外からの流入も増えています。地価は上昇中で、文京区の不動産相続は遺言書で事前に遺産分割方法を決めておきましょう。今回、文京区で遺言書について相談できる窓口や安全な保管方法などをまとめます。

地元商店街が元気な文京区

 (19266)

文京区には、2つの丘と3つの谷がある。東の端は根津・千駄木の谷。これに隣あって本郷台地。地下鉄が地上に顔を出す後楽園からは、指ヶ谷・千川谷がふた又に延びる。

区の西側は、小石川・目白台地。南部の神田川に沿った一帯は平川谷。だから坂が多い。これらの坂の上に、下に、あるいは坂そのものに、60を超える商店街がある。
路地沿いの商店街が今でも元気な文京区。
大学が多い文京区は、入れ替わりの激しい大学生と古くからの住人が、
下町風情が残る地元の商店街を利用しています。
こんにゃくえんまの門前に、江戸時代から続くえんま商店街がある。ここも物販と非物販が半々で、飲食店が一番多い。

文京区では、空店舗ができてもすぐに埋まる。区は2003年からチャレンジショップ支援事業を行っているが、2010年にこの対象になった6店のうち、4店が白山の京華通り商店街にある。白山地区はマンション建設による30代・40代の人口増が多く、新住民のニーズに応えた商店街の新陳代謝が進んでいる。京華通りにチャレンジ店が多いのは、そのためである。
文京区内には分譲マンションの建設が続いているエリアもあり、全体的に地価は上昇中ですから、
文京区の遺産相続は不動産の遺産分割がスムーズになる「遺言書」を残すことが、
円満な遺産相続に欠かせませんね。

文京区の遺言書について相談できる公的窓口

東京都行政書士会 文京支部

 (19273)

相続・遺言、成年後見、クーリングオフなど暮らしの中で生じる問題や起業、法人の設立から許認可申請手続きなどのビジネスのこと、 またどこに相談してよいか分からないお困りのこと等がございましたら是非、東京都行政書士会文京支部の無料相談会をご利用下さい。

文京支部で開催している無料相談会は文京区に居住、勤務している方でなくても、どなたでもご利用頂けます。 ご予約は不要ですので、当日直接会場へお気軽にお越し下さい。
開催場所
東京都文京区春日1-16-21
文京シビックセンター(文京区役所)
地下2階区民ひろば
東京都行政書士会 文京支部開催の無料相談会は隔月の開催です。
偶数月第2火曜日の午前10時から午後4時ですが、変更になるときもありますので、
事前に、東京都行政書士会文京支部 05037991741 へお問い合わせください。

遺言書は作成後の保管も重要

 (19375)

せっかく苦労して遺言書を作っても遺言書は作っただけでは効果を発揮しません。
亡くなられた後、親族がそれを開封し、初めてその内容を執行することになります。
その過程で重要になってくるのが、「作った遺言書を、どのように保管するか」ということです。
21 件

KEYWORDS

WRITER

buff270llo buff270llo

RELATED POST関連する記事

中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

日本の商業の中心地で、地価が高額な中央区は遺産相続における遺言書の保管方法がとても大切です。遺言書の内容を知られることなく安全に保管する方法や、中央区で遺言書作成、保管などについて相談できる窓口をまとめます。
air509nio |50view
葛飾区で遺言書がない【遺産相続手続き】流れまとめ

葛飾区で遺言書がない【遺産相続手続き】流れまとめ

遺産相続は、相続する財産をどのように分配するのか相続権を持つ人全員で話し合い決定しなければなりません。そして、全員が同意したら遺産分割協議書を作成します。葛飾区で遺産分割協議書作成のアドバイスをもらえる公的機関や注意点などをまとめます。
enjoyable215 |70view
【中野区】遺言書を残して円満な≪遺産相続≫を実現する

【中野区】遺言書を残して円満な≪遺産相続≫を実現する

資産が少ないから自分の遺産相続は揉めたりしないだろうと考えている人は多いです。現実は、資産の多い少ないに関わりなく遺産分割でトラブルになるケースが多いです。今回、中野区で相続を円満に行うための遺言書作成を相談できる窓口をまとめます。
almond956 |64view
【公正証書遺言】渋谷区で事前の遺産相続準備まとめ

【公正証書遺言】渋谷区で事前の遺産相続準備まとめ

公正証書遺言は、公証役場で証人立会いのもと公証人が代筆し法的効力を確実にする遺言書です。今回、遺言書や相続について渋谷区で相談できる窓口や、渋谷区の公証役場、公正証書遺言作成に必要なものや作成の流れなどをまとめました。
eupero0120 |88view
中野区で賃貸中の不動産相続は【公正証書遺言】がおすすめ

中野区で賃貸中の不動産相続は【公正証書遺言】がおすすめ

民間の賃貸住宅や集合住宅が多い中野区は、不動産の賃貸経営をされている方が多いです。賃貸中の不動産相続はお金と違い分割が難しく、遺産分割協議は揉める可能性があります。不動産相続に公正証書遺言がおすすめの理由や、中野区で作成できる場所などをご説明します。
buff270llo |60view