2016年8月18日 更新

【遺言書が複数ある場合】どの遺言書が有効になるの?

遺言書は正式な書式で記述しなくてはいけません。そんな中、遺言書が複数出ていた場合、どの遺言書が有効になるのでしょうか?また、「公正証書遺言」と「自筆遺言書」の場合はどうなるのかなどについてご紹介します。

複数の遺言書が見つかったとき

 (10580)

複数の遺言書が見つかることは、決して珍しいことではありません。「遺言書は1通しか作成してはいけない」という決まりはありませんから、何度も書き直しをしたり、下書きしたものをそのまま手元に残しておいたりしても構いません。ただし、何通も遺言書が出てきた場合、残された親族は「どれが有効な遺言書なのか?」と困惑してしまいます。

もし、この事例のようなケースに遭遇した場合は、複数ある遺言書の日付に注目してください。法律では、最後に作成された遺言書、つまり、最新の日付の遺言書が有効であると定められています。異なる時期に書かれた遺言書Aと遺言書Bの内容が、大きく異なるようなこともあるでしょう。その場合も、やはり最新の日付の遺言書が有効となります。法律では、新しい遺言書によって、古い遺言書の内容は取り消されたものと見なされるからです。
遺言書が複数見つかってしまったときは、日付の新しい物が採用されることになっています。
ですので、例えば遺言書が10枚あったとしても、一番日付の新しいものが有効な遺言書になります。

公正証書遺言と自筆遺言書の場合

無料の写真: ノートブック, ペン, テーブル, 空白, デスク, 紙, メモ - Pixabayの無料画像 - 1587525 (10486)

公正証書遺言書と自筆証書遺言書の両方が見つかった場合
『公正証書遺言書は公証役場で作成し原本も公証役場へ保管されているから日付に関係なく公正証書遺言書の方が有効』
と思いがちですが、公正証書遺言書の方が有効という決まりはありません。

この場合も自筆証書遺言書が複数見つかった場合と同じように遺言書がいつ書かれたのかが重要になってきます。

公正証書遺言書よりも自筆証書遺言書の方が日付が新しければ自筆証書遺言書の内容に従うことになります。
公正証書遺言と自筆遺言書の両方が見つかった場合でも、日付の新しいものが有効となります。
ですが、一般的に公正証書遺言は
自筆で書いたものに不安がある場合に残す可能性があるので、日付が新しい場合が多いです。

遺言内容が矛盾している

無償のイラストレーション: 紙, リスト, 背景, メモ, 付箋, メモパッド, コメントを残す - Pixabayの無料画像 - 1178974 (10488)

両者の遺言の内容が食い違っている、矛盾している、それぞれが抵触してしまうという状態になる場合です。
最初の遺言で「不動産を長男のかたに相続させる」と書いておいて、後の遺言で同じその不動産を、今度は別の「長女のかたに相続させる」と書かれていたとなりますと、同一の不動産を別のかたに相続させると矛盾してきます。
この点については民法がきちんと対応する条文を設けております。内容が抵触する部分については、後の遺言で前の遺言を撤回したものと見なすとなっております。
今の例でいきますと、これは後の遺言で前の遺言を撤回したものと見なす。従って、不動産は長女のかたに相続させるということになるわけでございます。
複数の遺言書が見つかった場合で内容が抵触しているときは、
複数ある遺言書の矛盾点を後の遺言書で撤回することになる事となっています。
遺言書が似通っていても日付が新しいものが採用されますので、その点は留意しておきたいですね。

民法1023条

無料の写真: ライブラリ, 本, ドキュメント, 写本, 歴史, 上部シレジア - Pixabayの無料画像 - 1202278 (10489)

第1023条
1.前の遺言が後の遺言と抵触するときは、その抵触する部分については、後の遺言で前の遺言を撤回したものとみなす。

2.前項の規定は、遺言が遺言後の生前処分その他の法律行為と抵触する場合について準用する。
遺言書の抵触に関しては民法で定めてありますので、知っておくと良いでしょう。
20 件

KEYWORDS

WRITER

nico25nico nico25nico

RELATED POST関連する記事

有効となる遺言書の要件とは?~加除変更の決まりについて~

有効となる遺言書の要件とは?~加除変更の決まりについて~

遺言書は民法で定められた要件で記載をしなければいけません。そうしないと認めてもらうことが出来なくなってしまいます。それでは、無効にならないための要件とはどういったことでしょうか?訂正についてはどうなっているのでしょうか?
nico25nico |148view
【いつまで有効?】遺言書の効力に期間ってあるの?

【いつまで有効?】遺言書の効力に期間ってあるの?

遺言書は法的な書類ですが、有効期限はあるのでしょうか。一定の期間が過ぎたら効力が無効となると大変です。遺言書の効力期間についてしっかり理解してきましょう。遺言書に有効期限があるかどうか調べてみました。
cosain777 |4,108view
【有効?】認知症の方の遺言書って有効なの?【無効?】

【有効?】認知症の方の遺言書って有効なの?【無効?】

認知症の方が記載した遺言書の扱いはどうなるのでしょうか。法的に有効・・・?また遺言書を作成した後に認知症になった場合、その遺言書は有効なのでしょうか。切実な問題である認知症と遺言書の関係について調べてみました。
mokuzai265 |285view
中野区で賃貸中の不動産相続は【公正証書遺言】がおすすめ

中野区で賃貸中の不動産相続は【公正証書遺言】がおすすめ

民間の賃貸住宅や集合住宅が多い中野区は、不動産の賃貸経営をされている方が多いです。賃貸中の不動産相続はお金と違い分割が難しく、遺産分割協議は揉める可能性があります。不動産相続に公正証書遺言がおすすめの理由や、中野区で作成できる場所などをご説明します。
buff270llo |48view
文京区の遺産相続で【自筆証書遺言】はどこに保管する?

文京区の遺産相続で【自筆証書遺言】はどこに保管する?

文京区には古くからの住民が多く、分譲マンションの建設に伴い区外からの流入も増えています。地価は上昇中で、文京区の不動産相続は遺言書で事前に遺産分割方法を決めておきましょう。今回、文京区で遺言書について相談できる窓口や安全な保管方法などをまとめます。
buff270llo |54view