2016年11月11日 更新

【遺産相続】兄弟の権利、相続額に違いはあるのか?

兄弟が協力して執り行う「親の葬儀」。ですが、その後に待ち構えているのが「遺産相続」というハードルです。場合によっては、お互いの権利を主張しすぎてトラブルになる事も・・。兄弟で遺産を相続する場合、相続額に違いはあるのでしょうか?トラブル事例と合わせてご紹介します。

少額の遺産相続でもトラブルに繋がる!

相続争いをイメージすると、資産家だけでの問題と思っている人は多いのではないでしょうか?金額に換算すると1億円〜5億円、又はそれ以上の遺産相続がある家庭だけだと思っているはずです。

金額が多いだけに問題になることは多々あるのも事実です。けれど実情はそうではありません。
遺産相続を兄弟でするときに知っておきたい5つのこと|厳選 相続弁護士ナビ (11983)

「うちは資産家じゃないから大丈夫」・・なんて侮ってられません。
遺産の額に関わらず、人を豹変させてしまうのが「お金」というもの。
どんなに仲の良い家族であっても、明解にすべきなのがお金の問題なのです!

遺産相続はいい事ばかりじゃない!

 (12894)

ほとんどの人が、遺産相続に良いイメージを
持っているでしょう。
ですが、借金やローンなどのマイナス面を
忘れてはいけません!
分割の対象となる財産

プラスの財産
現金、預貯金、土地、家屋、自動車、駐車場、借地権、事業財産、家財、有価証券、投資信託、貸付金、配当金、著作権。
生命保険で、受取人が本人のもの

マイナス財産
借金、住宅ローン、葬式費用、未払金、債務保証

兄弟の分配比率とは?

 (12895)

兄弟で遺産を相続する場合、
平等が原則です。

とは言え、家族構成が影響するのは
間違いありません。
配偶者や子供、親が居るか居ないかで
相続額が変わってきます。
被相続人の配偶者とその兄弟姉妹が相続人の場合

配偶者-----4分の3
兄弟姉妹--4分の1
※兄弟姉妹で4分の1を平等に分けます。
被相続人に配偶者がいない場合

子ども-----全員で均等に分ける
親 -----全員で均等に分ける(子供がいない場合)
兄弟姉妹--全員で均等に分ける(子供も親もいない場合)

遺言状で兄が全財産を相続!?弟の取り分は?

無料の写真: 電卓, 計算, 保険, ファイナンス, 会計, ペン, 投資 - Pixabayの無料画像 - 385506 (11972)

遺言状の内容が不利でも、
「遺留分」という権利を
主張する事が出来ます。

その比率は、家族構成により違いがあり、
弁護士に依頼するのが一般的です。
父親が兄1人に対して、全財産を相続させる遺言を作成しており、弟である私の取り分がありません。どうすればよいでしょうか。

兄弟姉妹を除く法定相続人には、遺言の内容にかかわらず、被相続人の相続財産の一部を遺留分として確保することができます。遺留分は、亡くなった方の配偶者・子・直系尊属に認められています。
遺留分率は、直系尊属のみが相続人のときは、相続財産の3分の1、その他の場合は2分の1と定められています。例えば、被相続人に、配偶者と息子2人がいる場合で、財産の全額を長男1人に相続させる遺言を残したときでも、配偶者と次男は長男に対して、それぞれ相続財産の4分の1ずつの遺留分を持っており、この遺留分を取り戻すための遺留分減殺請求という請求をすることができます。
弁護士に依頼すれば、弁護士があなたの代理人となって、お兄さんに対し、内容証明郵便で遺留分減殺請求をして、遺留分を取り戻すための遺留分減殺の交渉や裁判をします。

家業を継いだ人&介護した人が優遇されるのか?

20 件

KEYWORDS

WRITER

pontakun55 pontakun55

RELATED POST関連する記事

【兄弟の分配】遺産相続で知っておくべき知識まとめ

【兄弟の分配】遺産相続で知っておくべき知識まとめ

ひと昔前まで遺産相続は長男のみと考える家が多くありましたが、法律に従い平等に分配されるようになりました。しかし、仲が良かった兄弟が相続をきっかけにギクシャクするケースも少なくありません。今回は兄弟間でトラブルを避ける方法についてまとめます。
syokotan |387view
遺産相続【孫に権利を譲りたい場合】 行い方やメリット

遺産相続【孫に権利を譲りたい場合】 行い方やメリット

孫に相続させたいと考える方も少なくないですよね。遺産相続で、孫に相続の権利をあげておきたい場合はどうすれば良いのでしょうか。また、孫に相続権を渡すメリットとは何なのでしょうか。相続税対策にもなる孫への遺産相続についてまとめました。
yosikawa |89view
【相続放棄の注意点】遺産相続の権利が欲しいときの対処法

【相続放棄の注意点】遺産相続の権利が欲しいときの対処法

「相続放棄」は遺産相続を全て放棄する方法です。この反対が「単純承認」で、全ての遺産を相続するという方法です。そこで知っておきたいのが相続放棄の注意点について、そして一部の遺産相続だけを行いたいときの方法についてです。
yosikawa |65view
【離婚後の遺産相続】子供には権利があるの?その割合は?

【離婚後の遺産相続】子供には権利があるの?その割合は?

離婚した後に相続が発生するということは少なくないことです。また、遺産相続での離婚・再婚というのはトラブルとなる可能性もあります。では離婚後における相続において、相続権利が発生するのは誰になるのでしょうか?
yasiro |157view
遺産相続での債権権利には期限がある【不当利得の時効】

遺産相続での債権権利には期限がある【不当利得の時効】

債権の遺産分割はとても多いトラブル事例です。遺産分割には多くの手続きがありますが、それぞれ期限が定められています。ただし、遺産分割協議には期限がありません。そこで問題となるのが債権です。どういった所が問題になるのでしょうか。
yosikawa |168view