2016年7月5日 更新

【相続税対策】セミナーに参加して勉強してみましょう!

相続税対策のために、不動産会社などが行う様々なセミナーが開かれていることはご存じのことかと思います。そんな相続に関するセミナーにはどういった内容なのでしょうか?各地で開かれているセミナーについてご紹介します。

相続税セミナーが盛況

 (7029)

 今年度の税制改正において、2015年(平成27年)以降の相続から相続税の基礎控除が縮小されることとなり、不動産などの資産所有者に危機感が広がっているようだ。

 東京の都心部では、自宅として土地付きの戸建住宅を所有しているだけでも実際に相続税を支払わなければならないケースが増加すると見られており、金融機関や住宅メーカーが主催する相続税対策セミナーはどこも盛況だという。

 特に所有する資産が不動産のみの場合は、相続税支払いのための資金調達が必要となるため、セミナー参加者は対策をとることによって相続税の支払いを回避、あるいはできるだけ少額にとどめたいと考えているようだ。
相続税改正に伴って相続が発生する方が増える可能性があり、
不動産会社などが行うセミナーが盛況です。
相続に関する事について詳しくなりたい方は、こういったセミナーに参加するのが良いですね。

相続に関するセミナーの例

★個別座談会

 (7032)

参加費 無料(完全予約制)
イベント内容 当社顧問税理士による相続税対策の個別相談会です。(約1時間程度)
 2015年1月1日より、ついに相続税が大幅増税になりました。
これにより、今までは対象とならなかった人も他人事ではなくなり、
「相続税対策」に注目が集められています。
 この機会にご参加頂き、大切な財産を賢く相続するために税理士と一緒に対策を考えましょう。
個別座談会は良いですね。
話を聞きやすいですし、こちらからも質問しやすいですね。
ご自身が聞きやすいスタイルのセミナーに参加するのが有効的です。

★相続初歩

~ 『相続についての初歩的な内容からお伝えします』 ~
■相続税と贈与税
相続税・贈与税の基本的な内容から今回の税制改正
までのポイントをわかりやすく解説します
■2つの相続対策
相続対策は早めが肝心です! 
・争族にならない為に
・相続税の節税対策 
■個別相談会 
上記のように、まずは相続とは何かから教えてくれるセミナーもあります。
そこから相続税などの税制についてや対策法まで教えてもらうことが出来ます。
こういった初歩から教えてくれるセミナーも良いですよね。

★例え話

「サザエさん」でおなじみの磯野家を例に、マンション相続と税制改正のポイントを説明いただきました。
2015年の税改正でどのくらい相続税が変わるかというと、
例)波平の資産を「1億5,000万円」とするとフネ、サザエ、カツオ、ワカメの4人にかかる相続税は・・・

節税のためのポイントも教えていただきました。
このように、サザエさん一家を題材に相続の説明が聞けるセミナーもあります。
こういった例があると難しい話も理解できますよね。何だか面白そうなセミナーですね。
20 件

KEYWORDS

WRITER

plus plus

RELATED POST関連する記事

坪単価の高い【中野区】相続税対策のために行いたい事

坪単価の高い【中野区】相続税対策のために行いたい事

相続税対策というのは相続をされる方にとっては頭の痛いことです。中野区は駅側ですと土地の価格がかなり高くなります。土地が高い分相続税がかかる可能性が高い場所です。そこで、中野区で行いたい土地活用法について考えてみました。
himakin5 |128view
【孫がいる方の相続税対策】教育資金贈与制度の活用!

【孫がいる方の相続税対策】教育資金贈与制度の活用!

相続税対策は様々ですが、被相続人にお孫さんがいらっしゃる場合にオススメしたいのが教育資金の贈与制度です。 贈与制度を利用することで、多くのお金を贈与することができ且つ非課税となっています。今回、教育資金贈与の適用範囲や教育資金贈与信託についてまとめてみました。
plus |150view
【相続税対策】相続資産は個人から法人化して行おう!

【相続税対策】相続資産は個人から法人化して行おう!

相続した資産が不動産になる可能性が多い場合、特にその金額が大きくなる可能性があるのでしたら、相続税対策のために「法人化」することをオススメします。「法人化」するとどういったメリットがあるのでしょうか?
plus |320view
【相続税対策】具体的な方法と節税で知っておきたいこと

【相続税対策】具体的な方法と節税で知っておきたいこと

遺産相続でまず気になるのは「相続税」ではないでしょうか。平成27年1月からの改正で大幅に基礎控除額が引き下げられ、相続税の課税対象となる人が増えています。納める税金をできるだけ抑えて、相続をスムーズに進めたいですね。
butaman |177view
【相続税対策】相談先は税理士!?その重要性とは!?

【相続税対策】相談先は税理士!?その重要性とは!?

相続税対策は相続の中で大きなテーマとなりますね。そこで、ご自身だけの知識に頼らず相談をすることが大切になります。税に関する専門家といえば税理士です。今回、税理士に相談する際に知っておきたい事についてまとめました。
plus |106view