2016年11月4日 更新

遺言書で指定できる遺産相続の権利と遺留分について

遺言書には、相続資産の分割などを指定する権利があります。遺言書で指定できる「遺産分割の権利」とはどういった内容になっているのでしょうか。法定相続の権利と遺言書はどちらが優先されるのかなどを調べてみました。

遺言書の権利

無料の写真: ノートブック, ペン, テーブル, 空白, デスク, 紙, メモ - Pixabayの無料画像 - 1587527 (11818)

相続人の廃除等
相続人になる予定の人について、被相続人への虐待や重大な侮辱、その他の著しい非行などの法定の廃除事由が認められ、その相続人に遺産を渡したくない場合には、当該相続人の相続権を消失させることが出来ます。

相続分の指定等
相続人の相続分は法律で規定されていますが、遺言者は、遺言で任意の相続分を決定したり、第三者に決定の委託をする事が出来ます。
遺言書では、相続人の廃除、相続分の指定の他にも、
遺贈、相続人相互間の担保責任、生命保険の受取人など
遺言書では相続資産に関わる事のほとんどを指定する権利が認められています。
遺産相続を行う際には遺言書の存在を最初に確認しなければならず、
後々遺言書が見つかってから遺産相続を行うと面倒になります。

法定相続分

無料の写真: 電卓, アカウント, 数学, オブジェクト, 計算, 合計, 追加 - Pixabayの無料画像 - 1330101 (11820)

民法では、遺産に対する相続人の取り分を定めています。なお、その定められた取り分を法定相続分といいます。では、法定相続分とはどれくらいあるのでしょうか。まず配偶者の取り分があり、その残りを他の法定相続人の中で均等に分ける(非嫡出子など、例外もある)ことになります。
遺言書がない場合は、法定相続分によって遺産相続を行います。
法定相続分に関しては、
例えば配偶者と子供二人がいた場合は、配偶者に相続資産の1/2、
残り1/2を子供二人で1/2ずつ分割するというような方法です。
これは相続人がどのくらいいるのか、関係はどうなのかなどで決められています。

遺言相続が優先

遺言相続が法定相続に優先します。法定相続という言葉からは,いかにもこちらが原則であって,それ以外は例外だというような印象を持ちますが,実はそうではありません。逆です。遺言相続のほうが優先です。被相続人が遺言書で遺産の引き継ぎについて定めていない場合に,はじめて民法の法定相続の規定が登場します。遺言書があれば基本そっちで。言葉は正確ではないですが,法定相続は補充的なものだと思ってください。
遺言書は遺産相続において最も優先する権利を持っています。
遺言書の存在はそれだけ大きいということです。

遺言書の趣旨

無料の写真: 手, コメントを残す, ペン, 紙, 文字, ウィル, 意図 - Pixabayの無料画像 - 229777 (11819)

遺言については、その内容が、亡くなった方の最終の意思に基づくものであるのか、その真偽をめぐって、残された相続人や利害関係人の間に争いが生じる可能性があることは、皆様の周知のとおりです。

そこで、遺言者の意思を明確し、遺言内容をめぐる争いを防止するため、遺言することができる事項及び遺言の方式を、法律により厳格に定め、その内容の実現を法的制度として保障すること、これが遺言制度の、最も重要な役割と言えます。
遺言が最も優先されるのは、被相続人の意思がそこに全て記載されているからです。
法律でその権利は保護されていますので、
遺言書にはご自身の遺産をどうやって分配していきたいのかという意思を表示しておくと良いです。
20 件

KEYWORDS

WRITER

simada simada

RELATED POST関連する記事

中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

日本の商業の中心地で、地価が高額な中央区は遺産相続における遺言書の保管方法がとても大切です。遺言書の内容を知られることなく安全に保管する方法や、中央区で遺言書作成、保管などについて相談できる窓口をまとめます。
air509nio |70view
【遺言】豊島区で女性が気軽に≪遺産相続≫のお悩み解決!

【遺言】豊島区で女性が気軽に≪遺産相続≫のお悩み解決!

相続の事で悩んでいても、プライベートな内容だけに相談しにくいと感じている女性の方は多いです。豊島区には、女性が相続のお悩みや遺言書の書き方などを相談できる公的窓口があります。今回、豊島区で相続にお悩みの女性必見の情報をまとめます。
almond956 |80view
【遺産相続】兄弟の権利、相続額に違いはあるのか?

【遺産相続】兄弟の権利、相続額に違いはあるのか?

兄弟が協力して執り行う「親の葬儀」。ですが、その後に待ち構えているのが「遺産相続」というハードルです。場合によっては、お互いの権利を主張しすぎてトラブルになる事も・・。兄弟で遺産を相続する場合、相続額に違いはあるのでしょうか?トラブル事例と合わせてご紹介します。
pontakun55 |156view
遺産相続【孫に権利を譲りたい場合】 行い方やメリット

遺産相続【孫に権利を譲りたい場合】 行い方やメリット

孫に相続させたいと考える方も少なくないですよね。遺産相続で、孫に相続の権利をあげておきたい場合はどうすれば良いのでしょうか。また、孫に相続権を渡すメリットとは何なのでしょうか。相続税対策にもなる孫への遺産相続についてまとめました。
yosikawa |82view
【相続放棄の注意点】遺産相続の権利が欲しいときの対処法

【相続放棄の注意点】遺産相続の権利が欲しいときの対処法

「相続放棄」は遺産相続を全て放棄する方法です。この反対が「単純承認」で、全ての遺産を相続するという方法です。そこで知っておきたいのが相続放棄の注意点について、そして一部の遺産相続だけを行いたいときの方法についてです。
yosikawa |60view