2017年2月2日 更新

渋谷区の相続手続きは【遺産分割協議証明書】を活用!

遺言書があると遺言書の通りに相続する遺産を分けることになりますが、遺言書がない場合は遺産分割協議書を作成します。今回、遺産分割協議書よりも簡便な遺産分割協議証明書についてご説明します。渋谷区で遺産分割協議証明書作成を相談できる窓口についてもご紹介します。

渋谷区の相続は遺産分割協議から始まります

 (19026)

被相続人が遺言で遺産分割の方法を指定しなかった場合には、相続人全員(包括受遺者も含む)で遺産分割の協議を行います。一部の相続人や包括受遺者を除外して行った遺産分割は無効です。
遺産分割協議は、必ず、相続人全員でしなければなりません。1人でも相続人がそろわなければ、その遺産分割協議は無効となります。全員が一ヶ所に集まる必要はありませんが、電話や手紙、メールなどで連絡を取り、スムーズに決めていくようにしましょう。
協議によって分割が確定したら、それに基づいて、「遺産分割協議書」を作成します。これは必ず作らなくてはいけないというものではありませんが、相続税を申告する時と、不動産の相続登記をする時はどうしても必要になります。
渋谷区での相続や遺産分割協議は、相続人が全員都内に住んでいると、
週末にみんなで集まって話し合って、「遺産分割協議書」をその場で作成できますよね。
しかし、法定相続人が何人もいる場合は、そんな簡単にはいきません・・・。
相続人が多数いたり遠方に相続人が散らばっている場合には一同が集まって遺産分割協議書に署名捺印するのは難しいことでしょう。

そんな時は郵送で相続人から次の相続人へ、次の相続人からその次の相続人へ、このように一人ずつ郵送でまわしていかなければならないことになります。

相続人が多ければそれだけ郵送の時間がかかりますし、途中で誰かが紛失してしまうことだってありえます。

そんな時にこそ『遺産分割証明書』が便利です!

遺産分割協議証明書とは

遺産分割協議を行ったことの証明書として、各相続人が個別に署名捺印する形にしたのが遺産分割協議証明書です。

これなら、各相続人に別個の用紙を送り、各々が署名したら返送して頂ければ良いので、署名捺印にかかる時間を短縮できます。
「遺産分割協議証明書」は、相続人全員の署名捺印をもって法的効力を持ちます。

遺産分割協議証明書は、相続人が遺産分割協議に参加し、
分割内容に同意することを証明する書類で、一人につき一枚の証明書に署名捺印します。

遺産分割協議書を相続人間で郵送し合い、署名捺印を重ねるよりも効率が良く便利です。

渋谷区で遺産分割協議証明書の作成を無料相談できる窓口

区民相談室 司法書士

 (19011)

司法書士
第2・4水曜日13時~16時
定員:第2水曜日12人、第4水曜日6人
相談時間:30分
相続、遺言書作成、成年後見、不動産登記、金銭問題、会社法務、裁判書類作成など
当日9時から電話で(先着順)
予約電話番号
(電話:03-3463-1290)

区民相談室 行政書士

21 件

KEYWORDS

WRITER

air509nio air509nio

RELATED POST関連する記事

葛飾区で遺言書がない【遺産相続手続き】流れまとめ

葛飾区で遺言書がない【遺産相続手続き】流れまとめ

遺産相続は、相続する財産をどのように分配するのか相続権を持つ人全員で話し合い決定しなければなりません。そして、全員が同意したら遺産分割協議書を作成します。葛飾区で遺産分割協議書作成のアドバイスをもらえる公的機関や注意点などをまとめます。
enjoyable215 |70view
【公正証書遺言】渋谷区で事前の遺産相続準備まとめ

【公正証書遺言】渋谷区で事前の遺産相続準備まとめ

公正証書遺言は、公証役場で証人立会いのもと公証人が代筆し法的効力を確実にする遺言書です。今回、遺言書や相続について渋谷区で相談できる窓口や、渋谷区の公証役場、公正証書遺言作成に必要なものや作成の流れなどをまとめました。
eupero0120 |88view
台東区で手続きする【遺産相続】関係機関の窓口まとめ

台東区で手続きする【遺産相続】関係機関の窓口まとめ

初めての遺産相続、一体何から始めたら良いのか見当もつかない・・という人がほとんどかと思います。そこで今回、台東区で相続手続きに必要な関係機関の窓口についてまとめてみました。どんな手続きを何所で行えば良いのでしょうか?
てつや |37view
【いらない!】遺産の土地の相続放棄の手続きをしよう!

【いらない!】遺産の土地の相続放棄の手続きをしよう!

遺産相続の代表的なものといえば土地です。価値のある土地なら良いですが、中には相続することが不利になる土地もあります。土地は持っているだけで税金等の費用が発生する固定資産です。それなら必要ない土地は相続放棄の手続きをしましょう。
uesugi885 |222view
【何をしたらいい?】遺産相続にはどんな手続きがあるの?

【何をしたらいい?】遺産相続にはどんな手続きがあるの?

遺産相続の手続きといっても分からないですよね。しかし、そのままでは話が進みません。また、相続にはそれぞれ法定期限が存在するため、いつの間にか不利になっていることもあるかもしれません。そこで、実際にどのような手続きがあるのか見てみましょう。
泡ネコ |9,680view