2016年7月26日 更新

実は結構お手軽!?~駐車場の経営と初期費用について~

土地の活用手段の一つとして人気の駐車場経営ですが、なかなかどれくらいの費用が必要で、どういう経費が掛かって、どれだけの利回りが計算できて、といったところまで考えるのは難しいものですね。 その初期コストや経営についてまとめます。

土地活用における駐車場経営のメリット

少ない初期投資

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8596)

平面駐車場の場合、初期投資ゼロでの活用も可能です。立体駐車場の場合は充実した設備が必要となるケースもありますが、建物を建てる方法に比べれば、投資額は大きく抑えられます。
経営において初期費用をいかに抑えるかというのは、長期経営成功のためにもかなり重要ですね。

転用や更地への復帰が簡単

ロードサイド店舗で事業用借地権契約を結んだ場合や、アパート・マンションなどで借家権契約を結んだ場合、「借地借家法」により、他の用途への転用は困難になります。
しかし駐車場は借地借家法の適用対象外なので、事前の通告のみで、利用者を立ち退かせることができます。したがって、売却やマンション建設、相続税における物納など、他の活用法への転換も簡単です。逆に言えば、駐車場として使うことによって、多様な選択肢を残したまま、収入を得ることができます。
一度マンションやビルを建ててしまうと、経営が立ち行かくなった際に取り返しがつき辛いですね。
そうした柔軟性も駐車場経営のメリットの一つです。

立地を問わない活用可能性

 (269)

駅から遠いところにある土地は、マンション経営やオフィスビル経営には向きません。また、住宅地区に指定されている場所では、店舗やオフィスビルとしての活用ができないことがあります。
しかし駐車場の場合、駅から距離のある場所でも、高いニーズが見込めます。用途地域制限などの規制も受けないので、大規模なものや立体式のものでなければ、住宅用地でも可能になります。
ほかの土地活用が難しくなったとき、最後の砦の駐車場転用です。
初期費用で資金を圧迫しない。その後の活用方針の変更にも対応しやすい。
人相手の土地活用ではなく、車相手の土地活用なので立地を選ばない。
これだけ見てもたくさんのメリットがありますね。

駅から遠く離れているとか、マンションやアパートを建てるには少し狭小だったりとか、
広大な土地はあるけど、初期費用をあまりかけるようなリスクはとりたくないなど、
そうした悩みを抱えた時にこの駐車場経営という手段が助けてくれるかもしれませんね。

まず最善の活用を考え、それがだめなら駐車場!という保険でも考えることができそうですね。

リアルな駐車場経営初期コスト

 (8597)

3~4台分のコインパーキングに必要な初期費用としては以下の費用などがあります。

・アスファルト舗装、電灯、車止めの設備などで数台の規模でも100万円~必要になるでしょう。
・その他費用として看板費用など50万円~、月極駐車場ではなく、
 コインパーキングであれば精算機などの設備で100万円程度。

これくらいの小規模な駐車場でも最低200万円~300万円は必要となるでしょう。

駐車場(時間貸し)経営で注意すべきポイント

無料イラスト 危険・注意マーク (238)

25 件

KEYWORDS

WRITER

mizuirokakao mizuirokakao

RELATED POST関連する記事

駐車場経営の費用を抑えるなら【運営会社】を利用しよう!

駐車場経営の費用を抑えるなら【運営会社】を利用しよう!

相続をした土地の駐車場経営を考えられている方は少なくないです。そんな駐車場経営にも当然費用はかかります。どのくらいの費用がかかるのでしょうか。費用がない場合は運営会社に依頼をするメリットなどをまとめました。
mukaidai |311view
【本当に儲かるの!?】駐車場経営の本当に知りたい本音

【本当に儲かるの!?】駐車場経営の本当に知りたい本音

土地活用の方法で思い浮かぶのは駐車場経営です。駐車場経営は本当に儲かるのか、簡単に種類別にメリットとデメリットをご紹介します!また、実際に経営していくにあたっての注意点や、どういう風にすれば収益が出るかも調べてみました。
相続した土地の使い道【時間貸し駐車場の経営】がオススメ!

相続した土地の使い道【時間貸し駐車場の経営】がオススメ!

相続した土地をどうすれば良いのか、迷われる方も多いのではないでしょうか。そんな時は、とりあえず時間貸しの駐車場の経営をしてみるのはどうでしょうか?時間貸しの駐車場は、省スペースでできてコストもかからずに行える運用方法ですよ。
mukaidai |248view
【初めての駐車場経営】資金面も安心の管理会社にお任せ!

【初めての駐車場経営】資金面も安心の管理会社にお任せ!

相続をした際に土地などの不動産を受け継がれた方にとっては、どんな風に活用しようか迷われるのではないでしょうか。そこで、駐車場にするのはいかがでしょうか。初めての駐車場経営を考えられている方は、駐車場を専門に取り扱う会社に任せると安心ですよ。
はいだ |87view
経営を任せて安心コインパーキング!初期費用も安い!

経営を任せて安心コインパーキング!初期費用も安い!

相続する前に土地を眠らせている方は、出来るだけ早く何かの対策をしないと、相続が行われたときの相続税評価額がかなり高くなってしまいます。そんな時にオススメなのがコインパーキングの経営です。初期費用も安く、有効的な土地の活用ができますよ。
はいだ |272view