2016年8月1日 更新

【事前に知っておきたい事】土地の相続手続きの方法のイロハ

ご親族の遺産の相続方法の中で「土地の相続手続き」はとても重要です。相続手続きをきちんと行わないと、後々問題が発生する可能性があるかもしれません。では、土地の相続を行うためにはどうすれば良いのでしょうか? 法務局HPを参考にしながら、必要な書類、手続きについてまとめていきます。

相続とは

かわいいフリー素材集 いらすとや (132)

近代法の相続制度については、被相続人と生計をともにした遺族の生活を保障する趣旨であるとみる説や被相続人の遺した財産が無主物となってしまうことを防ぐ趣旨であるとみる説などがある。
一般的には、自然人の死亡を原因とするものを相続と称することが多いが、死亡を原因としない生前相続の制度もある
上記にも書いてあるように、相続はご遺族が亡くなったときに残った遺産を受け継ぐことですが、
相続するものは多くありますので手続きが大変です。
では、土地の相続はどういった手続きを踏めば良いのでしょうか。

相続登記

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (7913)

相続登記とは、不動産の所有者が亡くなった場合に、その不動産の登記名義を被相続人(亡くなった方)から相続人へ名義の変更を行なうことをいいます。すなわち、被相続人名義の不動産を、相続人が相続(取得)した場合に、被相続人から相続人に名義変更する手続きです。

土地の相続に必要な手続き

法定相続分のとおりに相続した場合

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (7914)

(1) 必要な書類
 ① 登記申請書
 ② 添付書類
  (ア) 相続が発生したこと及び相続人を特定するための証明書
 具体的には,被相続人(死亡した方)の出生から死亡までの戸籍謄本,除籍謄本等のほか,相続人となる方々の現在の戸籍謄本が必要となります。
  (イ) 相続人全員の住民票の写し
  (ウ) 委任状(代理人が申請する場合)
 ③ 登録免許税(通常は収入印紙で納付)
(2) 登記申請手続について
 相続人全員で申請する必要があります(ただし,相続人のうちの一人に手続を委任することができます。この場合は,委任状が必要になります。)。
 登記申請書を作成し,添付書類がそろった後,土地・建物を管轄する登記所に申請します。
 申請の方法は,直接窓口へ持参する方法,郵送する方法,オンライン申請する方法があります。
(3) 相続登記が長年にわたって行われていない場合
 例えば,今般,自分の父親が死亡したため,相続登記をしようとしたが,不動産の登記名義が祖父(父親より前に死亡)のままになっていた場合は,以下の確認等が必要となります。
 まず,祖父が死亡した時点での法定相続人を確認する必要があります。祖父が死亡した際,その子供である自分の父親が全部の相続分を承継していれば,父親が死亡した時点での相続人だけを考慮すれば足りますが,父親のほかに相続人がいた場合(父親の兄弟姉妹等)は,当該相続人とともに相続したことになりますので(共同相続といいます。),それぞれの持分に応じた登記を行う必要があります(相続人全員の戸籍謄本,住民票の写しの添付が必要です。)。
法定相続に関する場合の土地の相続手続きの方法です。
ご自身が相続する場合は上記の方法に則って行うことになります。
まずは書類を用意して、住まいの近くの法務局に持ち込み手続きを行いましょう。
手続きはとても大変ですので、司法書士などの専門家に依頼するという方法もあります。

相続人が複数の場合

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (7915)

法定相続分による共有の相続登記を行った後に遺産分割協議を行い、そこで決まった持分に直す登記を行う場合、登記の原因は「遺産分割」になります。
このように、同じ遺産分割協議を行う場合であっても、法定相続分による共有の相続登記を先に終えているかどうかによって、登記原因が異なることが特徴です。
20 件

KEYWORDS

WRITER

nisioka nisioka

RELATED POST関連する記事

相続財産の土地が負の遺産に??その場合相続放棄って可能なの?

相続財産の土地が負の遺産に??その場合相続放棄って可能なの?

相続をする際に土地の取扱というのはとてもデリケートな作業です。土地を相続しても売却が出来ない可能性などメリットが少ないときはどうすれば良いのでしょうか?そういった時には「相続放棄」という手段があります。相続の3つの手段、相続放棄を選択した場合の必要書類、手続きなどまとめていきます。
nisioka |283view
自分で相続の手続きをする!~必要書類を教えて!~ 

自分で相続の手続きをする!~必要書類を教えて!~ 

大切な親(親族)が残してくれた財産は、家族できちんと分けて今後に活かしたほうが良いです。法律事務所等に依頼すれば簡単ですが、お金がかかります。そこで今回、自分たちで行う場合の手続きや必要書類についてまとめます。
sakuzou |143view
~土地相続の必要な手続きと期限~空き家特措法にもご注意!

~土地相続の必要な手続きと期限~空き家特措法にもご注意!

土地相続に必要な手続きは、10ヵ月以内の相続税の申告、4ヵ月以内の準確定申告、そして土地の名義変更である相続登記です。相続登記には期限や罰則はありませんが、早目に済ませれば「空き家特措法」を巡るトラブルに巻き込まれる心配も減ります。
pane |89view
~相続の流れまとめ~土地や建物の評価の仕方を教えて!

~相続の流れまとめ~土地や建物の評価の仕方を教えて!

「相続」は突然起こります。遺言書を確認して遺産を分配して…。ただ、土地や建物などの不動産を分配するにはどうしたらいいのでしょうか?キーワードは「評価額」です。今回、そんな相続の基本をまとめてみました。
SAMURAI |79view
土地の相続登記で名義変更!【必要書類】は何と何?

土地の相続登記で名義変更!【必要書類】は何と何?

土地を相続した時は所有者として、相続登記、つまり名義変更の必要があります。手続きとしては、決められた書類を揃えて、土地を管轄する各法務局に提出します。ケースごとに必要書類は少しずつ違ってきますが、基本的なものをまとめてみました。
COLOR |136view