2017年2月8日 更新

練馬区の石神井公園での相続~住宅が資産の中にある場合~

相続問題に関して「相続税」はとても大事。相続税はとても税率の高い税金ですので、支払う可能性があるのかどうかだけでも確認しておきたいところです。そこで練馬区石神井公園で住宅を相続する場合について考えてみたいと思います。

練馬区石神井公園

石神井公園駅 - Wikipedia (19111)

石神井公園駅(しゃくじいこうえんえき)は、東京都練馬区石神井町三丁目にある、西武鉄道池袋線の駅である。駅番号はSI10。
特急ならびに平日朝ラッシュ時に運行される通勤準急を除いた、全旅客営業列車が停車する。終日にわたって当駅発着の列車が設定されている。
石神井公園駅管区をまとめる駅であり、練馬高野台 - 秋津間を管轄している。
石神井公園駅は練馬区の中でも人気の高い駅です。
駅はとても綺麗な作りとなっており、駅ナカには多くの商業施設があります。
池袋まで行くことが出来ますので、都心までのアクセスに便利ですね。
 エミナード石神井公園では、1期、2期開発を通じて物販・飲食を集積した商業施設「エミオ石神井公園」の拡充、駅チカ保育所「Nicot石神井公園」やペットケア関連などの生活サポート施設の新設、駐車場・駐輪場整備等を進めてまいりました。このたび、3期開発として2017年3月上旬に新規開業する「エミオ石神井公園(サウス)」では、肉バルやアジアンバルなどの食の新たな業態をはじめ、「アーバンライフスタイル」「日常デイリーライフ」「生活応援サービス」の3つのカテゴリーからなるゾーンに、生活を彩りサポートする13店舗が加わり、駅の新たなエントランスゲートとしてふさわしい商業空間で当エリアの更なる賑わいを創出いたします。
得皆ー度石神井公園と呼ばれる駅の商業施設があり、飲食店などが軒を連ねています。
石神井公園周辺にも多くの商業施設があり、住むのにはとても便利な駅ですね。

石神井公園周辺の土地価格

住宅ローン 減税 給付金のフリー写真素材 無料画像素材のプロ・フォト mny0137-001 (19129)

南田中4-20-16  314,000円/m2
石神井町5-10-19   317,000円/m2
石神井町6-2-5  466,000円/m2
石神井台3-2-39  318,000円/m2
石神井町7-13-1  437,000円/m2
石神井町3-25-3  735,000円/m2
高野台3-30-14  341,000円/m2
石神井公園周辺の土地は、上記のようにとても価格が高くなっています。
1㎡40万円近い値段ですので、
50㎡の土地に住まわれている方は2000万円近い土地を所有していることになりますね。

相続税の基礎控除

平成27年1月1日からの相続税基礎控除の計算式は、
3000万円+(相続人の数×600万円)
というようになっています。

たとえば、
相続人が2人(妻と子1人で2人)の場合
3000万円+(2人×600万円)=4200万円(基礎控除額)
相続人が3人(妻と子2人で3人)の場合
3000万円+(3人×600万円)=4800万円(基礎控除額)
となります。
そして相続財産の合計金額が基礎控除額より少なければ、 相続税を支払う必要はあありません。
石神井公園で相続により住宅を取得される方は、相続税について注意しておく必要があります。
上記に記載されているように、相続税は基礎控除内であれば支払う必要がありません。
石神井公園の土地価格を考えると微妙なラインですね。

土地の評価額

路線価のある土地(路線価方式)

市街地の土地の評価は「路線価方式」に基づき算出します。路線価とは、土地に面する道路につけられた価格です。 ただし、角地、二方道路、三方道路、不整形地、間口が狭小な宅地などは、特別な補正をします。
路線価(千円/平方メートル)[毎年改定] × 面積(平方メートル)× 補正率 = 評価額
20 件

KEYWORDS

WRITER

doumotosuin doumotosuin

RELATED POST関連する記事

練馬区で相続調停や審判を避けるためにも【遺言書】を残す!

練馬区で相続調停や審判を避けるためにも【遺言書】を残す!

自分はそれほど遺産の相続は心配していない…そんな方は多いです。しかし、それは思わぬ相続トラブルが生じる可能性大です。特に今回ご紹介する練馬区の遺産相続は、23区内ですから不動産の価値が高いです。そこで今回、トラブルを防ぐための遺言書の作成についてまとめます。
depo0377 |45view
閑静な住宅街【練馬区】で賃貸物件として土地を相続する!

閑静な住宅街【練馬区】で賃貸物件として土地を相続する!

住宅街が多いとして知られている練馬区は、畑などの緑が多い町としても知られています。そんな練馬区で農地や住宅の相続を考えている人も多いのではないでしょうか。今回、相続税対策をしながら賃貸物件として相続する方法について調べました。
maruikado |21view
【相続で知りたい】練馬区の特徴~不動産情報について~

【相続で知りたい】練馬区の特徴~不動産情報について~

東京都の北に位置する「練馬区」。農地も多く、とてものどかな場所です。そんな練馬区で相続資産の活用として不動産購入もしくは相続税対策での不動産購入はどうでしょうか。今回、練馬区の特徴や不動産情報をご紹介します。
erikakomuri |38view
【今後は課税?!】練馬区の土地相続は税制改正に要注意!

【今後は課税?!】練馬区の土地相続は税制改正に要注意!

平成27年1月1日以降の相続に適用となる相続税の改正により、従前であれば非課税枠で遺産相続が可能だった練馬区内の土地相続が、今後は課税される方が増えています。相続税の改正ポイントと練馬区で有効な相続税対策についてまとめます。
serect7090 |71view
練馬区で相続した農地で【農業】をしていくという方法

練馬区で相続した農地で【農業】をしていくという方法

農地が多い練馬区では、農業を行っていける環境作りを進めています。相続する土地が農地の方も多いと思います。その中の一つが農の学校です。今回、農の学校についてや農地と相続について調査しました。農業を続けるのもいい方法かも知れません。
dendenkh19 |174view