2017年2月3日 更新

杉並区の【荻窪】不動産を相続するときには登記をしよう

杉並区内でも人気の高い駅があるのが荻窪です。荻窪はどういった特徴があるのでしょうか。今回、荻窪の土地価格について、また荻窪で相続した不動産は相続登記を行った方が良い理由などについて調べまとめてみました。

住みやすい駅

荻窪駅名標の商用利用可フリー写真素材5863 | フォトック (19045)

1位は交通至便な住宅街「目黒駅」。買い物も便利で文化施設や公園なども多い憧れの街ですね。それだけに家賃も高そうです!

2位は「荻窪駅」。都心へのアクセスもよく、付近に大学も多いことから、学生にも人気が高いと思われる街。また荻窪駅がある杉並区は、未就学児がいる家庭を対象に最大4万5千円分の「子育て応援券」を交付するなど、育児応援策を実施しているそうです。

3位は「武蔵小杉駅」。近年開発が進み、なんと5年連続でトップ3入りを果たしたそうです。さて、あなたならどの街に住みたいと思いますか?
住みやすい駅ランキングの中に杉並区の荻窪があります。
荻窪は住宅地の多い場所で、交通手段も良く住むには良い街です。
杉並区の行政は色々なサービスを行っています。
特に子育て世代や高齢の方も住みやすくなる努力をしてくれています。

荻窪の特長

荻窪駅前の商用利用可フリー写真素材5865 | フォトック (19046)

1891(明治24)年に開業した荻窪駅を中心に、住宅街としての歴史を重ねてきた荻窪。 かつては東京から程近い別荘街として「西の鎌倉、東の荻窪」と称されるほどの人気を誇り、特に公爵・近衛文麿の別邸「荻外荘」の優美さは多くの人々に知られていました。
関東大震災以後、都心へのアクセスがよい荻窪には学者や文化人などをはじめ、多くの人々が移り住みました。
荻窪はとても古くから住宅街として栄えてきているようですね。
荻窪駅周辺には多くの商業施設などがありますので、買い物するのにも便利な場所です。

荻窪の坪単価

2016年の荻窪駅周辺の平均坪単価は259.7万円で、前年比-1.69%下落↓しています。 荻窪駅周辺の土地価格は、日本全国の駅周辺地価ランキングでは174位 /5060駅です。

荻窪駅周辺で地価が最も高いのは 杉並区上荻1-8-9 で坪単価664.5万円、最も安いのは 杉並区本天沼3-13-18 で坪単価144.8万円です。その土地評価額の差は、約4.6倍となります。
荻窪の土地の価格は高いところで664万円となっていますので、とても高価な場所ですね。
相続の際には相続税がかかってくる可能性の高い場所とも言えます。

相続登記

無料の写真: ホッチキス, ペン, 書類, 請求書, 請求書の本, 紙, オフィス - Pixabayの無料画像 - 1016310 (19047)

相続登記をしないで放っておくデメリット

 当事者に所在不明の方などがいる場合,すぐに登記を含めた相続の手続をすることができず,相続分を確定することが困難となります。さらに,相続が2回以上重なると,誰が相続人となるのか,その調査だけで相当の時間が掛かり,相続登記の手続費用や手数料も高額となってしまいます。相続の手続に時間が掛かると,相続した不動産を売りたいと思ったときに,すぐに売ることができなくなるなど,思わぬ不利益を受けることがあります。
荻窪で住宅などを相続される方は、「相続登記」を行っておくといいですよ。
相続登記を行わないでそのまま放置しておくと、その不動産の所有者が分からないままになり、
後々トラブルになることも考えられます。
それに、不動産の売却などの運用も出来ません。
20 件

KEYWORDS

WRITER

misamisa8709 misamisa8709

RELATED POST関連する記事

不動産購入と相続税対策~杉並区で住む場合について~

不動産購入と相続税対策~杉並区で住む場合について~

杉並区は名前のとおり杉並が綺麗な場所です。緑が多い地域で、区としても緑化を推進しています。そんな杉並区での相続税対策に「不動産購入」はとても効果的です。今回、杉並区で不動産購入をするメリットについてまとめてみました。
anri1202_22 |34view
【東京23区】不動産経営オーナー必見!かしこい相続対策

【東京23区】不動産経営オーナー必見!かしこい相続対策

不動産経営につきものの空室リスクが非常に低い東京23区の不動産経営オーナーにとって、相続税は悩みの種ですね。地価が高いため高額になってしまう東京23区内の相続税を、合法的に賢く節税する方法を説明します。
buff270llo |131view
相続時に役立つ!東京23区の不動産取引価格まとめ

相続時に役立つ!東京23区の不動産取引価格まとめ

東京23区は日本で最も高価な地域です。そんな東京23区での土地や中古マンション、住宅の取引価格など不動産についての情報をまとめてみました。相続時には不動産の評価額が相続税に大きく影響してきますので、知っておくと便利ですよ。
merrisa8209 |68view
中野区で賃貸中の不動産相続は【公正証書遺言】がおすすめ

中野区で賃貸中の不動産相続は【公正証書遺言】がおすすめ

民間の賃貸住宅や集合住宅が多い中野区は、不動産の賃貸経営をされている方が多いです。賃貸中の不動産相続はお金と違い分割が難しく、遺産分割協議は揉める可能性があります。不動産相続に公正証書遺言がおすすめの理由や、中野区で作成できる場所などをご説明します。
buff270llo |68view
墨田区錦糸町の相続~不動産の取得費加算の特例について~

墨田区錦糸町の相続~不動産の取得費加算の特例について~

墨田区の中でも利用者数の多い駅錦糸町、錦糸町には色々な建物があります。錦糸町で不動産などを相続されるのなら、「取得費加算」の特例を利用するのが良いですよ。今回はその他にも錦糸町の特徴についてなどもご紹介します。
misamisa8709 |44view