2016年11月22日 更新

相続トラブル事例【問題ある子供に金をやらない】解決策

「ニート」「家庭内暴力」「宗教」うちには関係ないと思っていませんか?!ストレスが多い現代社会において我が子がこのような状態になったとき、あなたは子どもに相続させますか?!今回は心を鬼にして子どもに相続させない知識を得ましょう!

〇〇に相続はさせない!

【ギャンブル依存】柳 - Apex product (エイペックス プロダクト) (13456)

【ケース1】
相談者:被相続人(父親)

4男は高校を退学後、引きこもりになり現在もニートで、
ギャンブルに明け暮れ財産を食いつぶしている。
金を無心され断ると暴力を受ける。
自分の死後、4男に相続させたくない。


【ケース2】
依頼人:被相続人(父親)

一人娘が宗教にのめり込み助言を聞き入れない。
自分の死後は間違いなく財産を宗教団体につぎ込むはずなので阻止したい。

こんなときは「廃除」

被相続人である父親が家庭裁判所に申し出て「廃除」の手続きを行います。

家庭裁判所に申し立てる費用

 (13559)

•被相続人1人につき収入印紙1200円分
•連絡用の郵便切手(申立てされる家庭裁判所へ確認してください。
必要書類は裁判所のホームページに掲載されています。
裁判所に申立後、審判が確定したら市区町村に「推定相続人廃除届」を提出します。
【推定相続人廃除届】
家庭裁判所の調停または審判により、推定相続人を相続から
排除するための届です。

■根拠法令  戸籍法第97条、民法892条、第893条
■届出期間  調停成立または審判確定の日から10日以内
■届 出 地  推定相続人の本籍地または届出人の所在地
■届 出 人 排除した人(遺言による廃除の場合は遺言執行者)
■必要書類
・届 書:推定相続人廃除届記入例は下記をご覧ください
・推定相続人廃除届:調停調書の謄本または審判書の謄本及び確定証明書
・推定相続人廃除取消届:審判書(調停調書)の謄本
・印 鑑:届出人のもの
■そ の 他 「届書に共通する主な留意事項」は必ず確認してください
■教 示
推定相続人廃除届の不受理処分がされたとき、戸籍法第121条により家庭裁
判所に不服申立てができます。

本人に知られないようにするには

遺言によって被相続人が対象となる子どもを廃除します。
廃除の事実を知るのは被相続人の死後なので、暴力を受ける恐れはありません。
この場合最も効力がある「公正証書遺言」を選びましょう。

公正証書遺言

公正証書遺言を作るには - 大阪の離婚相談相続手続きは行政書士岡澤綜合法務事務所 (13454)

公正証書とは,公証人が作成する一定の事実を記載した書面のことです。
公的な証書であるというだけなく,
公証人(多くは,裁判官や検察官の出身者)が事実関係等を録取の上,
法律の規定に則った手続を履践して作成することから,
証明力が高いものとして扱われています。
自筆の遺言に比べて不備がないので無効になることがありません。
24 件

KEYWORDS

WRITER

pooh pooh

RELATED POST関連する記事

どうする?!【相続トラブル事例】前妻と子供が突然現れた!

どうする?!【相続トラブル事例】前妻と子供が突然現れた!

現在の日本は「3組に1組」が離婚していることをご存知ですか?!他人事ではない数字です。今回は、前妻と子が突然現れ財産を請求してきた場合どうなるのか、また相続の手続きが遅れてしまったらどうなるかについてまとめます。
PERRY |213view
行方不明に認知症!?法定相続人に関するトラブル事例4選

行方不明に認知症!?法定相続人に関するトラブル事例4選

遺産分割協議は法定相続人の全員参加が必須です。ですが、法定相続人の中に行方不明者や認知症の人が含まれている場合はどうしたら良いのでしょうか?そこで今回は、法定相続人に関するトラブル事例についてご紹介します。
ひでとし |48view
面倒を見た義母から遺産は?~夫も子供もいないときの場合~

面倒を見た義母から遺産は?~夫も子供もいないときの場合~

面倒をずっと見てきた義母がおり、その義母は病気になり、夫も病気になりました。その際に夫が先立った場合は、妻である方に遺産は発生するのでしょうか?今の時代にないとは言えないこのトラブルについてまとめました。
simamoto |62view
遺産相続で借金まみれ!?借金にまつわるトラブル事例4選

遺産相続で借金まみれ!?借金にまつわるトラブル事例4選

相続する資産より負債額の方が多い場合、誰もが相続放棄の手続きを行うでしょう。ですが、そう単純にいかないのが、遺産相続というものです。そこで今回は、負債額が分からない・・誰にも知られずに回避したい・・など、借金にまつわるトラブル事例を集めてみました。
のりとし |91view
【遺産相続】嫡出子と非嫡出子の双方に役立つトラブル事例

【遺産相続】嫡出子と非嫡出子の双方に役立つトラブル事例

トラブルになりがちな遺産相続。この問題を更に複雑にするのが「非嫡出子」という存在です。そこで今回、嫡出子側と非嫡出子側の双方に役立つ情報をまとめてみました。非嫡出子の権利や法定相続人の探し方など、リアルな情報が満載です。
あきぽん |68view