2017年2月1日 更新

注意しておきたい中野区の【私道】相続税の対象になるかも!

相続資産を確認しておかないといけない、そう感じてからでは相続税対策を行うのが遅くなる可能性があります。相続資産の中に私道がある場合、その私道には相続税がかかる可能性がありますよ。中野区に私道を寄付するための方法などをご紹介します。

私道の評価

鳥になれたら・・空から俯瞰した道路|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (18866)

 東京都中野区の住宅街にある幅約4メートル、長さ約40メートルの私道。行き交う通行人の姿を眺める保有主の男性(58)の表情はさえない。昨年12月17日、この私道を巡る課税で最高裁まで争い敗訴が確定したためだ。

■公共性ある私道

 2009年に親から相続するまで25年以上、私道は固定資産税が免除されていた。地方税法は「公共のための私道」を非課税と定め、都がこの対象とみなしたためだ。
上記の件は、所有地の中に私道がある方が、
固定資産税が今まで免除されていたのに対して相続税評価では対象とされた方の裁判例です。
ご自宅の所有地の中に私道がある方は、相続の際に気をつけておかなければいけませんね。

公共性の高い私道

大型車が往来する幹線道路|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (18867)

1 「不特定多数の者の通行の用に供されている」例を具体的に挙げると、次のようなものがあります。
イ 公道から公道へ通り抜けできる私道
ロ 行き止まりの私道であるが、その私道を通行して不特定多数の者が地域等の集会所、地域センター及び公園などの公共施設や商店街等に出入りしている場合などにおけるその私道
ハ 私道の一部に公共バスの転回場や停留所が設けられており、不特定多数の者が利用している場合などのその私道
2 不特定多数の者の通行の用に供されている私道とは、上記のようにある程度の公共性が認められるものであることが必要ですが、道路の幅員の大小によって区別するものではありません。
法律では、上記のような道路を公共性の高い私道として固定資産税の免除などが行われています。
被相続人の方は、私道を所有しているのかどうかを確認しておくことも重要です。

中野区で確認

中野駅の駅名標の商用利用可フリー写真素材4111 | フォトック (18865)

区有地
 中野区都市基盤部道路・公園管理分野道路境界担当
 電話番号 03-3228-5419

都有地
 東京都第三建設事務所
 電話番号 03-3387-5097

国有地財務省所管
 関東財務局東京財務事務所第3総括国有財産管理官
 電話番号 03-5842-7022
私道かどうかを確認する方法は、上記の関係する場所にて問い合わせをしてみてください。
私道なのか区道なのか、国道なのか都道なのかで異なります。
どこが所有しているのかも含めて確認しておくと良いですね。

私道の寄付

無料の写真: 通り, 舗装, 都市, 建物, 古い, ラフ, 道路, 狭い, 路地 - Pixabayの無料画像 - 629773 (18868)

受領条件
幅員が2.1メートル以上ある道で次の(1)~(3)に該当するもの
(1)両端が公道(区有通路を含む)に接しているもの。
(2)一端が公道に接し,他の一端が公共施設又は重要私道に接しているもの。
(3)延長が50メートル以上あり,一端が公道に接し,沿道に住居が密集する公共性のあるもの。
一路線の土地全部を寄付すること。
寄付する土地と接している土地の境界が確定していること。
土地の所有権,隣接する土地との境界等について争いのないこと。
登記簿上の所有者と現所有者と一致していること。
登記簿上,所有権以外の権利(抵当権・地上権等)が存在していないこと。
寄付する土地に障害物が設置されていないこと。
寄付する土地の路面排水及び下水が既存の公共下水管に容易に流せること。
20 件

KEYWORDS

WRITER

endoujun9 endoujun9

RELATED POST関連する記事

中野区で不動産相続した時~相続税と固定資産税について~

中野区で不動産相続した時~相続税と固定資産税について~

中野区で不動産を相続される方が知っておきたいのが、固定資産税についてのことと相続税についてです。固定資産税を中野区内で閲覧できる場所や、固定資産税についてなどを調べてみました。中野区の土地相場もご紹介します。
kimitani1209 |263view
坪単価の高い【中野区】相続税対策のために行いたい事

坪単価の高い【中野区】相続税対策のために行いたい事

相続税対策というのは相続をされる方にとっては頭の痛いことです。中野区は駅側ですと土地の価格がかなり高くなります。土地が高い分相続税がかかる可能性が高い場所です。そこで、中野区で行いたい土地活用法について考えてみました。
himakin5 |145view
【東京23区】不動産経営オーナー必見!かしこい相続対策

【東京23区】不動産経営オーナー必見!かしこい相続対策

不動産経営につきものの空室リスクが非常に低い東京23区の不動産経営オーナーにとって、相続税は悩みの種ですね。地価が高いため高額になってしまう東京23区内の相続税を、合法的に賢く節税する方法を説明します。
buff270llo |131view
地価上昇が続く東京23区~相続税対策の投資と評価額~

地価上昇が続く東京23区~相続税対策の投資と評価額~

東京23区は2020年のオリンピックに向けて地価の上昇が続いています。そこで、相続税対策のために不動産購入は一つの方法です。そして資産の運用を行うこともまた大切です。そこで、東京都23区の地価上昇について調べてみました。
jijikomu91 |154view
増える東京23区の【空き室率】~対策と相続税について~

増える東京23区の【空き室率】~対策と相続税について~

東京23区内ではアパートの空き室が増えてきています。空き室のままアパートを所有しているとマイナスの資産となってしまいますよ!そこで今回、空き室対策のためにはどうすれば良いのか、相続税はどうなるのかについてまとめてみました。
jijikomu91 |119view