2017年1月31日 更新

不動産購入と相続税対策~杉並区で住む場合について~

杉並区は名前のとおり杉並が綺麗な場所です。緑が多い地域で、区としても緑化を推進しています。そんな杉並区での相続税対策に「不動産購入」はとても効果的です。今回、杉並区で不動産購入をするメリットについてまとめてみました。

杉並区の特徴

杉並区 - 商用無料の写真検索さん (18638)

杉並区は、武蔵野台地の上、東京都区部の西端に位置し、おおむね方形で面積は34.02平方キロメートルと23区中8番目の広さを持つ。標高は30mから50mほどで、区内を西から東にかけて3本の川が流れている(北から妙正寺川、善福寺川、神田川)。道路(新青梅街道、早稲田通り、青梅街道、五日市街道、井ノ頭通り、甲州街道)・鉄道(西武新宿線、JR中央線、京王井の頭線)とも東西を走っており、南北の交通(環状7号線・8号線以外に大きい道路が無い)が課題となっている。
東京の発展とともに、比較的自然に恵まれた住宅都市としての性格をもちながら成長してきた。
杉並区は東京23区の中でも緑が豊富で閑静な住宅街が広がる場所です。
また一戸建てが多く、家族で住むのにとてもいい環境です。

杉並区の子育て

杉並区特定不妊治療費助成

下記の項目の全てに該当する方です。
東京都特定不妊治療費助成事業の承認決定を1年以内に受けている
区の助成の申請時に杉並区に住民登録がある
他の区市町村から、同一の特定不妊治療に対し同種の助成を受けていない

助成額
特定不妊治療費の医療費から、東京都で承認決定された助成額を差し引いた実費額のうち、治療1回につき治療ステージにより5万円もしくは2万5,000円を上限として助成いたします。
治療ステージA、B、D、E:5万円
治療ステージC、F:2万5,000円
杉並区は子育てを助成する制度を設けています。
その中に、不妊治療にかかる費用の助成を行ってくれる行政サービスがあります。
不妊治療はお金のかかる医療行為ですので、出産をお考えの方にとって魅力的なサービスですね。

マル乳・マル子医療証助成

乳幼児および義務教育就学児の保健の向上と福祉の増進を図ることを目的として、杉並区が保険診療に係る医療費の自己負担分を助成する制度です。
次のいずれの要件にも該当している乳幼児および義務教育就学児(15歳に達する日以後の最初の3月31日までの乳幼児等)を養育している杉並区に住所がある保護者が対象になります。

杉並区に住所があること
国民健康保険または社会保険等に加入していること
(注)所得制限はありません。
子どもの医療費を助成してくれるサービスも行っています。
15歳までの自己負担分は助成してもらえますので、
子どもが病気の際にも経済的な負担なく病院で治療を行うことが出来ます。

杉並子育て応援券

杉並区 - 商用無料の写真検索さん (18639)

利用できるサービス
応援券で利用できるサービスは、親の子育て力を高めるもの、あるいは地域の子育て力を高めるもので、区が審査し、承認したサービスに限られています。
サービスは大きく4つに分類されています。

親子地域ふれいあいサービス
親(妊婦含む)をサポートするサービス
子どもを預けるサービス
インフルエンザ予防接種
杉並区独自で行う子育て応援権サービスというものもあります。
これを利用すれば一時保育も可能ですので、急な外出などで子どもを預けたいときに助かりますね。
杉並区はこの他にも子育てを応援してくれる取り組みを行っていますので、
家族で住むのにとても嬉しい街ですね。
22 件

KEYWORDS

WRITER

anri1202_22 anri1202_22

RELATED POST関連する記事

【東京23区】不動産経営オーナー必見!かしこい相続対策

【東京23区】不動産経営オーナー必見!かしこい相続対策

不動産経営につきものの空室リスクが非常に低い東京23区の不動産経営オーナーにとって、相続税は悩みの種ですね。地価が高いため高額になってしまう東京23区内の相続税を、合法的に賢く節税する方法を説明します。
buff270llo |99view
杉並区の【荻窪】不動産を相続するときには登記をしよう

杉並区の【荻窪】不動産を相続するときには登記をしよう

杉並区内でも人気の高い駅があるのが荻窪です。荻窪はどういった特徴があるのでしょうか。今回、荻窪の土地価格について、また荻窪で相続した不動産は相続登記を行った方が良い理由などについて調べまとめてみました。
misamisa8709 |30view
【相続税×節税】世田谷区で不動産を賃貸している人必見!

【相続税×節税】世田谷区で不動産を賃貸している人必見!

世田谷区内には若者に人気の街が多く、賃貸アパートやマンションの需要が旺盛です。相続税対策として世田谷区で不動産賃貸経営をされている方も多いでしょう。今回は、現在不動産賃貸経営されている方がさらに相続税の節税を行う方法をまとめます。
poly7324 |46view
相続税対策になる可能性も?~墨田区の不動産情報~

相続税対策になる可能性も?~墨田区の不動産情報~

墨田区は東京都内の中でも下町風情の多い地域です。そんな墨田区で相続した資産の活用として不動産購入はどうでしょうか。今回、墨田区の特徴についてや、墨田区の不動産情報、区内のこれから人気の出そうなエリアについてまとめてみました。
erikakomuri |27view
千代田区の不動産価値は高い!~相続税対策が必要になる!~

千代田区の不動産価値は高い!~相続税対策が必要になる!~

千代田区で相続をされる資産や、将来的に相続していく資産の中に不動産がある場合は、相続税がかかると考えておいた方が良いかもしれません。千代田区内で取引されている不動産状況を考えて、相続税についてや相続税を少しでも減らす方法を調べてみました。
hujitanigo |68view