2016年8月22日 更新

【特別受益の持戻と免除の仕方】遺言書作成時の注意点にも

「特別受益」は、相続人の中で特別に贈与されている方を対象とします。そういった方は、相続分から特別受益分を差し引いた額を相続することになりますが、「持戻免除」という方法があります。持戻免除を遺言書で残す際の注意点などについてまとめてみました。

遺産相続の方法

具体的な相続分と言うのは、次のような手順で決まります。
   法定相続分
     ↓ 
寄与分の算出/特別受益の算出
  ↓      ↓
寄与分の控除/持ち戻し計算
     ↓
   みなし相続財産
     ↓
   具体的相続分
法定相続分を基本に、特別受益や寄与分で調整します、ということです。
遺産相続では、上記のような形で相続資産を決めていきます。
その中にあるのが「特別受益」というものです。
特別受益がある相続人は、その分だけ相続分から差し引かれるとなっています。

特別受益の評価

無料の写真: 貯金箱, お金, ドル紙幣, 500 ユーロ, 200 ユーロ - Pixabayの無料画像 - 1510552 (10753)

特別受益は、相続開始時の価額(時価)で評価します。特別受益を受けた当時の価額ではありません。

•財産をもらった人が自分で処分(売却など)して財産が存在しない場合
相続開始時に財産はあるものとして考えて特別受益を計算する
•地震などの天災が原因で財産が存在しない場合
特別受益は無いものとして考えて計算しない(特別受益に含めない)

相続のときに各相続人の特別受益をどれだけにするのか、総合的に検討して最終的に相続人同士の話し合いで決めます。
特別受益は現在の評価額で決めるのではなく、受益を受けたときの評価額で計算することになります。
特別受益がないものとして遺産分割協議をすることも可能です。
これらは、相続人の話し合いによって決められることになります。
特別受益分−遺言・遺言書 (10734)

特別受益と認めないもの

・結婚式の費用(親の世間に対する社交上の出費としての性格を帯びるもの)
・相続人の借金の尻ぬぐい。
・学資(ただし、子供の間で不公平感がないものや、親の資産や社会的地位から当然だと思える範囲)
・扶養(病弱な子の将来の生活や病気療養費にあてるため贈与したまとまった現金などー東京家審昭47.11.15)。
・配偶者への財産の清算の意味と老後の扶養の意味での贈与
上記のような受益に関しては特別受益とは認めません。
家族の冠婚葬祭や当然必要なお金と判断される場合は、特別受益とはならないとなっています。

特別受益の持ち戻し

次の場合は、特別受益の持ち戻しは適用されません。
#相続人が1人しかいない場合
#生前贈与や遺贈を受けた者が相続放棄した場合
#相続開始時点において、積極財産が存在しない場合
#遺言で全ての相続財産について分割方法が指定されている場合
#共同相続人が誰も特別受益の持ち戻しを請求しない場合
特別受益の持ち戻しとは、特別受益に関しても相続資産に加えて相続を行って行くというものです。
法定相続人間で不公平がでないようにするものですね。

持戻免除

21 件

KEYWORDS

WRITER

RYOMA RYOMA

RELATED POST関連する記事

【遺言書での生命保険の受取人】指定した場合と特別受益とは

【遺言書での生命保険の受取人】指定した場合と特別受益とは

遺言書によって生命保険の受取人を指定した場合は、その効力は認められることになっています。ですが、相続資産に占める割合が大きい場合の生命保険は、受取人だけが利益を得てしまいます。そういった時はどうなるのでしょうか?
nico25nico |145view
中野区で賃貸中の不動産相続は【公正証書遺言】がおすすめ

中野区で賃貸中の不動産相続は【公正証書遺言】がおすすめ

民間の賃貸住宅や集合住宅が多い中野区は、不動産の賃貸経営をされている方が多いです。賃貸中の不動産相続はお金と違い分割が難しく、遺産分割協議は揉める可能性があります。不動産相続に公正証書遺言がおすすめの理由や、中野区で作成できる場所などをご説明します。
buff270llo |76view
文京区の遺産相続で【自筆証書遺言】はどこに保管する?

文京区の遺産相続で【自筆証書遺言】はどこに保管する?

文京区には古くからの住民が多く、分譲マンションの建設に伴い区外からの流入も増えています。地価は上昇中で、文京区の不動産相続は遺言書で事前に遺産分割方法を決めておきましょう。今回、文京区で遺言書について相談できる窓口や安全な保管方法などをまとめます。
buff270llo |84view
中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

日本の商業の中心地で、地価が高額な中央区は遺産相続における遺言書の保管方法がとても大切です。遺言書の内容を知られることなく安全に保管する方法や、中央区で遺言書作成、保管などについて相談できる窓口をまとめます。
air509nio |75view
品川区で相続による【事業継承】を成功させるために

品川区で相続による【事業継承】を成功させるために

品川区は大崎周辺を中心に大企業が立ち並ぶエリアが目につきますが、五反田周辺は個人商店や中小企業が多いエリアです。品川区の相続で事業継承をスムーズに行うには「遺言書」の作成が重要です。遺言書の内容や注意点、相談できる窓口についてまとめました。
air509nio |57view