2016年8月31日 更新

故人の遺志が書かれた遺言書に【時効】ってあるの?

結論として、遺言書に時効はありません。仮に相続も済んで何十年後かに遺言書が発見されたとしても、そのことで遺言書は無効になりませんし、相続について示されたた遺志も有効です。ただし、相続からしばらく経ってしまうと現実的な対応が必要となる場合もあります。

3種類の遺言~自筆証書遺言・公正証書遺言・秘密証書遺言

 (11040)

遺言書として一般的な物は3種類あります。

このうち自筆証書遺言は手軽に作成できますが、下記のようなデメリットがあります。
・亡くなった後に遺言書が発見されないリスクがある
・意図的に改ざんされやすい
①自筆証書遺言
 その名のとおり、遺言者が遺言書の全文、日付、名前を自筆で書き、印鑑を押した遺言書のことです。

②公正証書遺言
 遺言者が公証人の面前で、証人2名の立会いのもと遺言の内容を口授し、それに基づいて公証人が、遺言者の真意を正確に文章にまとめ、遺言を公正証書として作成するものです。

③秘密証書遺言
 秘密証書遺言とは、遺言者が遺言内容を記載した書面に署名押印をした上で、これを封じて、遺言書に押印した印章と同じ印章で封印します。それを公証人と証人2人の前に封書を提出し、証人とともに署名押印して作成します。
 秘密証書遺言とは、その内容が秘密になるということであって、遺言自体を秘密にするということではありません。

自筆証書遺言が見つかったら「検認」が必要

 (11158)

自筆証書遺言は、見つけたら家庭裁判所で「検認」手続きをして、
「遺言書が存在し、内容は○○です」と相続人に知らせます。

ここでは遺言書の有効・無効の判断は行わないので、
内容や真偽について相続人間で争いがあれば、別に調停や裁判などを行います。
 遺言書(公正証書による遺言を除く。)の保管者又はこれを発見した相続人は,遺言者の死亡を知った後,遅滞なく遺言書を家庭裁判所に提出して,その「検認」を請求しなければなりません。また,封印のある遺言書は,家庭裁判所で相続人等の立会いの上開封しなければならないことになっています。
 検認とは,相続人に対し遺言の存在及びその内容を知らせるとともに,遺言書の形状,加除訂正の状態,日付,署名など検認の日現在における遺言書の内容を明確にして遺言書の偽造・変造を防止するための手続です。遺言の有効・無効を判断する手続ではありません。
自筆証書遺言が偽造であるかどうかが争われた場合には、遺言書の有効性は遺言書を有効であると主張する側にその立証責任がありますので(最高裁昭和62年10月8日第一小法廷判決)、自筆証書遺言を残される方はその立証が後日可能なよう工夫しておくことが必要です。

遺言書がある場合の相続の原則

 (11044)

後から見つかった場合を含め、
遺言書があれば原則的には胡人の遺志をできるだけ尊重するのが相続です。

ただし、相続人間の話し合いによって、分割の内容を変えることもできます。
また、一切財産を遺されなかった相続人が遺留分請求で認められれば、
遺言書とは異なるかたちで相続が決定します。
遺言がなければ、遺産分割。遺産分割がなければ法定相続。 相続の処理はこういった順番で処理をしていくのが原則です。

遺言があれば、原則は遺言どおりに相続分が承継されます。 遺言がなければ、相続人による遺産分割協議によって相続財産を分ける。 何らかの事情で遺産分割が出来ない。
例えば、相続人の中で争いがあるので協議が成立しない。 遺産分割が出来ないのであれば、法律の定めるところで相続を処理していきます。

あとで遺言書が見つかったら相続やり直し?

 (11043)

20 件

KEYWORDS

WRITER

tao tao

RELATED POST関連する記事

【遺言書に不満】遺言書とは異なる遺産分割は可能か? 

【遺言書に不満】遺言書とは異なる遺産分割は可能か? 

家族関係が複雑な現代社会において遺言書を残す人が増えていますが、遺族にとってその内容に納得ができない場合もあります。そんな時、遺言を無効にできるのでしょうか?今回は遺言書と異なる遺産分割をテーマにまとめます。
casey |320view
自筆遺言書が偽造かも…【筆跡鑑定】を利用しよう!

自筆遺言書が偽造かも…【筆跡鑑定】を利用しよう!

自筆遺言書でトラブルになりやすいのが、被相続人が本当に記述したのかどうかということです。そんな時は「筆跡鑑定」を利用して証拠作りをしてみてはどうでしょうか。証拠になる筆跡鑑定について色々とまとめてみました。
ごま |397view
【有効?】認知症の方の遺言書って有効なの?【無効?】

【有効?】認知症の方の遺言書って有効なの?【無効?】

認知症の方が記載した遺言書の扱いはどうなるのでしょうか。法的に有効・・・?また遺言書を作成した後に認知症になった場合、その遺言書は有効なのでしょうか。切実な問題である認知症と遺言書の関係について調べてみました。
mokuzai265 |368view
遺言書が【無効】!?裁判で勝ち取ることができるの?

遺言書が【無効】!?裁判で勝ち取ることができるの?

遺産相続の時に重要なアイテムとなる「遺言状」ですが、その内容に不審な点があったり納得行かない場合、裁判所へ遺言状の無効を訴えることは出来るのでしょうか。実際にそれで無効と認められる事はあるのでしょうか。
kasiwa899 |388view
その遺言書無効じゃない?【裁判所への申し立ての仕方】

その遺言書無効じゃない?【裁判所への申し立ての仕方】

遺言書は、自筆遺言書の場合など無効では無いかと疑われる物もあります。 その場合相続人としては遺言書が無効であるという申し立てを行う必要性があります。 では、申し立てはいったいどのように行えば良いのでしょうか?
nico25nico |654view