2016年8月23日 更新

【遺留分減殺請求】をさせたくない!…遺言書の書き方とは?

遺留分減殺請求は、遺留分を相続人が請求する行為です。遺留分は法律で認められている権利ですので、それを侵害することは難しいです。ですが、遺言書の書き方次第では、遺留分減殺請求をしないでというメッセージを送ることは出来ます。

遺留分減殺請求とは

遺留分減殺請求とは、遺留分を侵害されている相続人が、遺留分を侵害している受遺者や受贈者に対してその侵害額を請求することです。

遺留分につきましては、侵害されているご本人が請求しなければそのまま受遺者や受贈者に財産が譲渡されてしまうことになります。

遺留分減殺請求には期限がありますので注意してください。
法定相続人は、遺言書によって相続資産の分割範囲外であった場合、
遺留分を請求することが出来ます。
このことを「遺留分減殺請求」といいます。

遺留分減殺請求をさせないようにするには

無料の写真: 書き込み, ペン, 男, 少年, 男性, インク, 紙, 鉛筆, 手 - Pixabayの無料画像 - 1149962 (10825)

最も重要なことは、遺言を作成する際に、当初から遺留分を侵害しない範囲で相続分の指定を行なうことです。例えば、特別受益に該当するような生前贈与等がない場合に、「私の遺産は、妻に1/2、子どもに3/8、前妻との子には1/8を相続させる」などと遺言をすることです。

このようにすることで、遺留分減殺請求はされることは、多くの場合ありません。
遺言書では、相続資産を被相続人の意思の元で自由に分割することが出来ます。
そこで遺留分減殺請求をされないように、上手く遺産分割協議を行うということです。
相続人が揉めない範囲で、遺留分のことも考慮し遺言書を記載して相続させるということが重要です。

特定相続人に迷惑をかけたくない

無料の写真: 手紙, 愛の宣言, 愛, お別れ, ロマンチックな, 情熱 - Pixabayの無料画像 - 700386 (10826)

自宅の時価が4,000万円、現預金が4,000万円だった場合、遺留分額は後妻2,000万円(8,000万円×1/4)、長男と長女はそれぞれ1,000万円(8,000万円×1/8)の時

民法には、遺言者は遺留分減殺請求の順序について意思表示することができる旨が規定されています。そこで、自宅を妻に安全に相続させるために、「長女が遺留分減殺請求する場合は長男に相続させた財産から減殺すること」という文言を遺言の中に記載しておきます。長男は現預金4,000万円を相続するわけであり、しかも長男自身の遺留分を3,000万円も超えているわけですから、この中から1,000万円全額を長女に支払うことができます。つまり、後妻は何も支払う必要がなく、自宅は安全に守られます。
特定の相続人に迷惑をかけたくないときは、
上記のように他の相続人から遺留分減殺請求分を減殺するように遺言書に記載しておくという方法です。
この方法を取れば、被相続人が守りたい相続人を保護することが出来ます。

遺言書で主張

無料の写真: 万年筆, 手紙, 手書き, 家族の手紙, 書かれました, ペン - Pixabayの無料画像 - 447576 (10827)

遺言書に「遺留分の主張などはしないでほしい」と遺言の中に書く
このように書くことで、「それが被相続人本人の強い意志であれば、仕方ない」と思われる等、精神的に効果を与えることができるケースがあります。
しかし、この方法の欠点は、遺言書に「遺留分の主張などはしないでほしい」と書いたとしても、それは何ら法的効力を有するものではないということです。
したがって、遺言書にこう書いてあったとしても、相続人はその遺言に拘束されず、遺留分減殺請求ができるのです。
法的な効力はないのですが、
遺留分減殺請求はしないで欲しい旨を遺言書に記載しておくという方法もあります。
これは、相続人がどう解釈をするのかによって結果は変わりますが、
遺言書の内容を見て遺留分減殺請求は行わないのが普通の考えであるとは思います。
21 件

KEYWORDS

WRITER

RYOMA RYOMA

RELATED POST関連する記事

~遺言書の簡単な書き方~必ず守っておきたい5つのこと

~遺言書の簡単な書き方~必ず守っておきたい5つのこと

遺言書の中でも自筆遺言書は、自分で簡単に書いておくことが出来る物です。 ただし、書き方には決まりがあることを知っておいてください。自筆遺言書の書き方の決まり事や訂正の仕方など遺言書作成に関して紹介します。
nico25nico |74view
【無効にならないように】正しい遺言書の書き方に気をつける

【無効にならないように】正しい遺言書の書き方に気をつける

遺言書の作成には気をつけなければならない点があります。書式を守っていないと無効になってしまうことです。 そこで、遺言書の種類からそのメリット・デメリットなど順を追って遺言書について説明していきます。遺言書の大よそを理解できると思います。
泡ネコ |179view
中野区で賃貸中の不動産相続は【公正証書遺言】がおすすめ

中野区で賃貸中の不動産相続は【公正証書遺言】がおすすめ

民間の賃貸住宅や集合住宅が多い中野区は、不動産の賃貸経営をされている方が多いです。賃貸中の不動産相続はお金と違い分割が難しく、遺産分割協議は揉める可能性があります。不動産相続に公正証書遺言がおすすめの理由や、中野区で作成できる場所などをご説明します。
buff270llo |60view
文京区の遺産相続で【自筆証書遺言】はどこに保管する?

文京区の遺産相続で【自筆証書遺言】はどこに保管する?

文京区には古くからの住民が多く、分譲マンションの建設に伴い区外からの流入も増えています。地価は上昇中で、文京区の不動産相続は遺言書で事前に遺産分割方法を決めておきましょう。今回、文京区で遺言書について相談できる窓口や安全な保管方法などをまとめます。
buff270llo |65view
中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

日本の商業の中心地で、地価が高額な中央区は遺産相続における遺言書の保管方法がとても大切です。遺言書の内容を知られることなく安全に保管する方法や、中央区で遺言書作成、保管などについて相談できる窓口をまとめます。
air509nio |52view