2016年11月10日 更新

遺産相続をしないと決めた場合の手続きはどうしたらいい?

相続者の事情により、亡くなった方の遺産を相続しないという選択をする場合があります。しかし、相続しないからと手続きをしないままにしておくと、不利益になることが発生する場合があります。では、相続しない場合の手続きはどうしたらいいか見てみましょう。

遺産相続をしない場合の手続きの期限はあるの?

 (12844)

相続放棄の期限、期間については「3ヶ月」以内にしなければならない。

この様に、決められています。

しかしこの「3ヶ月」というのが、問題です。

これが、いつからはじまり、どこが3ヶ月の終わりなのか。

正確に把握されている方は意外と少ないです。
手続き期限3か月というわかりましたが、いつからが期限のスタートになるのでしょう?

遺産相続をしない場合の手続き開始期間はいつから?

相続人が被相続人の死亡を知った日から3ヶ月以内
亡くなった日からではなく、相続人が死亡を知った日からが手続きの開始日となりますので、
亡くなってから3か月過ぎたからと言って一概に手続きできないわけではありません。

手続きの流れは?

もし自分自身で手続きをするとなるとどのような作業をしなければいけないのか、
その流れを把握しておきましょう。
1.必要な書類を収集します。
2.相続放棄申述書を提出します。
3.相続放棄照会書が届きます。
4.相続放棄申述受理通知書が届きます。
流れとしては4つの作業で終了です。
では、1つずつどんなことをするのか見ていきましょう。

1.必要な書類を収集

 (12845)

(1)被相続人(亡くなった方)の住民票除票、または戸籍附票
(2)申述人(相続放棄する人)全員の戸籍謄本
(3)被相続人の死亡記載のある戸籍謄本(除籍謄本、改製原戸籍謄本)
第2順位や第3順位の相続人が手続きする場合は、亡くなられた方の出生時から死亡時までの全ての戸籍謄本など、特に多くの書類を取り寄せる必要があり、1つの漏れも許されません。
相続放棄する人全員の戸籍謄本がネックかもしれません。
まずは誰に相続権利があるのかを調べ、連絡ができるかどうか確認しておきましょう。
相続権利のある人と連絡が取れない状態になっている場合もあるので、
そうなると専門機関にお願いして連絡を取れるようにするか別の方法を探すしかありません。
3ヶ月経つと手続きできなくなってしまいますので早めの対応が望ましいです。

2.相続放棄申述書を提出

裁判所|千葉地方裁判所・千葉家庭裁判所 (12112)

29 件

KEYWORDS

WRITER

momonosuke momonosuke

RELATED POST関連する記事

中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

日本の商業の中心地で、地価が高額な中央区は遺産相続における遺言書の保管方法がとても大切です。遺言書の内容を知られることなく安全に保管する方法や、中央区で遺言書作成、保管などについて相談できる窓口をまとめます。
air509nio |75view
渋谷区の相続手続きは【遺産分割協議証明書】を活用!

渋谷区の相続手続きは【遺産分割協議証明書】を活用!

遺言書があると遺言書の通りに相続する遺産を分けることになりますが、遺言書がない場合は遺産分割協議書を作成します。今回、遺産分割協議書よりも簡便な遺産分割協議証明書についてご説明します。渋谷区で遺産分割協議証明書作成を相談できる窓口についてもご紹介します。
air509nio |154view
【相続手続き】東京都北区で故人の預金口座が凍結された!?

【相続手続き】東京都北区で故人の預金口座が凍結された!?

遺産相続の手続きを始めようとして亡くなった人の預金口座残高を確認すると、口座が凍結されているケースが増えています。そこで今回、凍結された預金口座の凍結解除の方法や注意点、東京都北区で相談できる公的窓口をまとめます。
enjoyable215 |156view
葛飾区で遺言書がない【遺産相続手続き】流れまとめ

葛飾区で遺言書がない【遺産相続手続き】流れまとめ

遺産相続は、相続する財産をどのように分配するのか相続権を持つ人全員で話し合い決定しなければなりません。そして、全員が同意したら遺産分割協議書を作成します。葛飾区で遺産分割協議書作成のアドバイスをもらえる公的機関や注意点などをまとめます。
enjoyable215 |82view
【遺言】豊島区で女性が気軽に≪遺産相続≫のお悩み解決!

【遺言】豊島区で女性が気軽に≪遺産相続≫のお悩み解決!

相続の事で悩んでいても、プライベートな内容だけに相談しにくいと感じている女性の方は多いです。豊島区には、女性が相続のお悩みや遺言書の書き方などを相談できる公的窓口があります。今回、豊島区で相続にお悩みの女性必見の情報をまとめます。
almond956 |82view