2016年11月11日 更新

【手続きの簡素化】遺産相続が簡単になるかもしれない!?

遺産相続において手続きは欠かせない作業です。ですが、その手続きに時間がかかることによって登記などを行えないままでいる方もいらっしゃいます。そこで法務省では、遺産相続手続き簡素化を進めることにしました。簡素化とはどういったことになるのでしょうか。

遺産相続手続きの簡素化

現行制度では遺産を相続する場合、不動産登記の変更、相続税の申告、銀行口座の解約などのため、大量の戸籍書類一式をその都度、官民全ての窓口に提出しなければならない。新制度では、まず登記所に書類一式を提出してもらい、登記所が相続情報を記載した証明書を交付。金融機関などでは証明書の写しの提出だけで手続きが行えるようにする。 
【図解・行政】相続手続き簡素化のイメージ(2016年7月):時事ドットコム (11889)

遺産相続において最も大変な作業が各種手続きです。
不動産、債権、何の手続きを行うにしても、戸籍や印鑑証明書などが求められます。
こういった手続きを少しでも簡素化しようという試みが来年よりスタートする予定です。

簡素化の内容

新制度の具体的な内容は、相続が発生した場合、相続人の1人が全員分の本籍、住所、生年月日、法定相続分などを記した「関係図」をつくり、相続人全員分の現在の戸籍と、亡くなった人の出生から死亡までの戸籍をそろえて法務局に提出すると、法務局は、内容を確認したうえで公的な証明書として保管し、写しを発行してくれるというものです。
簡素化の具体的な内容は、一つの戸籍情報証明書を作成して、
それを全ての手続きに使えるようにするという方法です。
今までは手続きを行いたい各機関ごとに用意しなければいけなかったことを
一回で済ませるようになります。

不動産登記の推進

現在は、不動産の相続登記を行おうとする場合、登記所ごとに、相続に係る必要書類一式を用意し、提出しなければならない。新制度は、最初の法務局から交付された証明書をこれに代えることによって、事務負担を軽減し、相続登記を促進しようとするものである。
相続登記が行われない理由には様々なものがあると考えられるが、その大きな要因が、取得した不動産の価値が相続登記のための諸々のコストを下回る場合である。このコストの一つが登記のための手続コストであり、これが軽減されれば、それに見合って登記の促進が図られると期待される。
この簡素化が行われることによって最も期待されることが、不動産登記の推進です。
相続が発生した際に相続登記を行わない方も多く、
その為に不動産の所有者が不明になるケースが出てきてしまいます。
そういったことを減らしていこうというのが一つの目標ですね。

戸籍の収集

厚木市役所へのアクセス・開庁時間・閉庁日 | 厚木市 (11904)

 今回の新制度導入で負担が軽減されることは間違いないが、最も手間のかかる戸籍の取得などは残っている。例えば亡くなった親や配偶者が生前に戸籍を何度か移している場合、相続人は関係する全ての役所から戸籍を取り寄せなければならない。
簡素化されることによって遺産相続の手続きを行う方は増えることが期待できますが、
戸籍の収集という作業は行わなければいけません。
この作業が一番大変で時間がかかります。
被相続人の出生から、亡くなるまで全てを取り寄せる必要があるためです。

キオスク端末

20 件

KEYWORDS

WRITER

hasima hasima

RELATED POST関連する記事

知らなきゃ大変なことに【遺産相続】未成年者の手続き

知らなきゃ大変なことに【遺産相続】未成年者の手続き

遺産を相続するとき、法定相続人の中に未成年が含まれるケースはどの家庭でもあり得ることです。何も知らずに話を進めては後々大変なことになる可能性があります。今回は未成年者が相続をする場合の手続きについてまとめます。
syokotan |67view
【遺産相続で相続税申告手続き代行】税理士費用と選び方

【遺産相続で相続税申告手続き代行】税理士費用と選び方

遺産相続を行うと相続税の申告が出てくる可能性があります。その際には、たいてい税理士に依頼をすると思います。では、申告の際に必要となる費用とはどのくらいになるのでしょうか?そういった疑問に関して調べてみました。
hasima |66view
【弁護士解説】遺産相続の手続きに時効はあるのか?

【弁護士解説】遺産相続の手続きに時効はあるのか?

遺産相続の経験が豊富な人はそう多くはありません。初めての経験に戸惑う人がほとんどでしょう。そこで今回、「遺産相続の種類」や「手続きの時効」に関してまとめてみました。時効のない手続きと時効がある手続きについてご説明しましょう。
pontakun55 |72view
自分で手続き【遺産相続】知っておきたいスケジュール

自分で手続き【遺産相続】知っておきたいスケジュール

専門家に遺産相続の手続きを依頼するケースも多いでしょう。ですが、自分で手続きがしたい、手続きに費用を掛けたくない、と考える人も少なくありません。そんな時に重要になるのが、遺産相続手続きのタイムスケジュールです。いつまでに何をすべきなのか把握しておきましょう。
たけぽん |68view
【遺産相続の色々な手続き】期間や期限と受付時間を知る

【遺産相続の色々な手続き】期間や期限と受付時間を知る

遺産相続を行う時、手続きが多くて大変と感じる方も多いですよね。出来るだけスムーズに終わらせるためにも、手続きの期間や受付時間などを知っておくと便利です。今回、法務局、家庭裁判所、税務署の手続きについて調べてみました。
hasima |54view