2017年2月8日 更新

お寺の多い【江東区門前仲町】宗教法人の相続税について

門前仲町は江東区にある比較的お寺が多い地域です。そんなお寺の相続税ってどうなっているのでしょうか。少し興味があったため、門前仲町の特徴についてや土地の価格がどうなっているのかなどについて調べてみました。

門前仲町

門前仲町駅 - Wikipedia (19131)

門前仲町駅(もんぜんなかちょうえき)は、東京都江東区門前仲町にある、東京地下鉄(東京メトロ)・東京都交通局(都営地下鉄)の駅である。東京メトロの駅は門前仲町一丁目に、都営地下鉄の駅は門前仲町二丁目にある。
東京メトロの東西線と、都営地下鉄の大江戸線が乗り入れ、接続駅となっている。駅番号は東西線がT 12、大江戸線がE 15である。
東京都の江東区に所在する駅の中に「門前仲町」があります。
お寺の多い地域ですが、交通アクセスはとても便利な場所です。

人情深川ご利益通り

門前仲町駅を出てすぐに、永代通りから深川不動堂へと続く150mの参道に延びる「人情深川ご利益通り」があります。和菓子店・甘酒店・京漬物店・江戸小物店・宝飾品店など40ほどの店舗が並び、仲見世らしいにぎわいを満喫できます。毎月1・15・28日には縁日が開かれて、いっそうにぎやかになります。
門前仲町にある商店街とも言える場所が「人情深川御利益通り」です。
多くの商店などが建ち並んでいますので、買い物や食事を楽しむのに良い場所です。

お寺の相続税

京都・仁和寺の桜|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (19149)

宗教法人では、贈与税や相続税の課税はありません。
しかし、遺贈によって財産を取得した場合には、相続税でなく、法人税の課税対象となる場合があります。
また、宗教法人であっても住職個人には、一般の方と同様に相続税が掛かります。
門前仲街には多くの寺社などがありますが、
そういったお寺での相続税はどうなっているのか調べてみました。
相続税は宗教法人の場合は非課税となっているようですね。
ですが、個人の資産には相続税がかかるので注意が必要です。

宗教法人の税金

宗教法人につきましては、公益を目的として設立された公益法人等に該当するため、収益事業を行う場合に、その収益事業から生じた所得(もうけ)に対してのみ法人税が課税されます。
収益事業に該当するものとして、物品販売業・不動産貸付業・駐車場業など34種類の事業が定められています。
例えば、物品販売一つとりましても、お守り・お札・おみくじ等の販売については、その販売による売価と仕入原価との差額が実質的に喜捨金と認められるような場合には収益事業には該当しませんが、絵葉書・線香・ろうそく・お数珠など一般のお店でも販売されているものを通常の販売価格で販売する場合には、収益事業に該当します。
宗教法人であったとしても、収益内容によっては法人税の課税対象となるようですね。
宗教法人も全てが非課税とまではいかないようです。
お寺を経営されている方は、そういった点について知っておきましょう。

寄付の非課税

21 件

KEYWORDS

WRITER

doumotosuin doumotosuin

RELATED POST関連する記事

【江東区】お役立ち!相続税の節税テクニックをご紹介!

【江東区】お役立ち!相続税の節税テクニックをご紹介!

「相続問題」と「土地」は切っても切れない関係。住んでいる地域によっても状況が異なるため、自分や家族が住んでいる土地について把握しておくことで、万が一の事態が起きた時に適切に冷静に対処できます。ここでは江東区の相続問題に関する情報をご紹介します。
aijisute |33view
【東京23区】不動産経営オーナー必見!かしこい相続対策

【東京23区】不動産経営オーナー必見!かしこい相続対策

不動産経営につきものの空室リスクが非常に低い東京23区の不動産経営オーナーにとって、相続税は悩みの種ですね。地価が高いため高額になってしまう東京23区内の相続税を、合法的に賢く節税する方法を説明します。
buff270llo |119view
地価上昇が続く東京23区~相続税対策の投資と評価額~

地価上昇が続く東京23区~相続税対策の投資と評価額~

東京23区は2020年のオリンピックに向けて地価の上昇が続いています。そこで、相続税対策のために不動産購入は一つの方法です。そして資産の運用を行うこともまた大切です。そこで、東京都23区の地価上昇について調べてみました。
jijikomu91 |139view
増える東京23区の【空き室率】~対策と相続税について~

増える東京23区の【空き室率】~対策と相続税について~

東京23区内ではアパートの空き室が増えてきています。空き室のままアパートを所有しているとマイナスの資産となってしまいますよ!そこで今回、空き室対策のためにはどうすれば良いのか、相続税はどうなるのかについてまとめてみました。
jijikomu91 |111view
相続税対策のために東京23区で中古マンションを購入する!

相続税対策のために東京23区で中古マンションを購入する!

相続において相続税対策を行っておくことはとても大切です。現金で所有するよりも不動産に変えた方が相続税評価額を減らすことが出来ます。そこで、東京23区で中古マンションを購入する方法についてまとめてみました。
jijikomu91 |156view