2017年2月8日 更新

治安の良い街【目黒区】相続税対策のためにマンション購入

目黒区はとても人気の高い23区の中の地域です。目黒区は治安が良い場所ともいわれています。そんな目黒区で相続税対策のためにマンション購入を考えるという方法はどうでしょうか。マンション購入が相続税対策になる理由について調べました。

目黒区の特徴

中目黒駅周辺のフリー写真素材|東京・日本の街のフリー無料写真素材集【街画ガイド】 (19193)

中目黒、自由が丘など「住みたい街(駅)ランキング」上位常連の街を数多く抱える目黒区。柿の木坂、碑文谷、八雲といった名のある住宅街も点在し、ハイセンスなイメージが強いエリアでもある。

とりわけ、女性からの人気の高さは23区屈指といっていい。アンケートでも幅広い世代の女性から支持を集め、実際の人口割合を見ても30歳から40歳の女性比率が高い。洗練された街並みに加え、東京大学をはじめ東京工業大学などの大学がキャンパスを構えるインテリジェンスな雰囲気、さらには犯罪認知件数の少なさが示す(※平成25年度は23区中2番目に少ない)治安の良さも女性に人気の理由だろう。
目黒区には有名な駅が多くあります。
中目黒や自由が丘は人気の街ですね。おしゃれなイメージが強く、住環境も充実しています。

防犯の取り組み

無料の写真: Cctv, セキュリティ, カメラ, 防犯カメラ, プライバシー - Pixabayの無料画像 - 1144366 (19195)

これまでも区や警察などと協力し、安全・安心まちづくりに係る取組を展開してきました。しかし、住民の高齢化が進んでいることや、空き巣などの身近な犯罪の発生、また近年報道でも多く取り上げられている児童の連れ去り事件など、地元住民の不安は尽きません。住民の安全を求める声として、要望が最も多かったのが『防犯カメラ』の設置。犯罪を抑止し、誰もが安心して暮らせるまちを目指して、町会内において特に防犯カメラを必要とする場所への適切な設置を心がけ、事業を進めました。
目黒区は防犯に対する意識も高く、治安の良い街ともいわれています。
上記は取り組みの一例で、防犯カメラを設置して治安をよくしていこうというものです。
こういった取り組みを街ごとで行っていることで、防犯意識を高めているのですね。

目黒区のマンション価格

築年数   2LDK ~ 3DK   3LDK ~ 4DK
新築       8080万円    8580万円
5年以内     7090万円    19040万円
10年以内    9640万円    15000万円
20年以内    6635万円    7090万円
目黒区は人気のエリアだけあって、マンションの購入価格もとても高くなっています。
相続の際には相続税がかかる可能性を考えておきたいですね。

土地の評価方法

 (19372)

土地の評価方法には「路線価方式」と「倍率方式」の2つの方法があります。
「路線価方式」は、その土地が面している道路(路線)に対して決められている1㎡あたりの価額(=路線価)を基準として土地の評価額を決定します。
路線価は相続財産の評価額を算出する場合の基準となっており、国税庁が毎年1月1日時点の評価を7月に発表します。土地評価は、その土地が道路に面している状況や形状などによって加減されます。
相続をする土地の評価方法には路線価方式と倍率方式あります。
目黒区の住宅街の場合は路線価方式と考えて良さそうです。
22 件

KEYWORDS

WRITER

onigirikun991 onigirikun991

RELATED POST関連する記事

相続税対策のために東京23区で中古マンションを購入する!

相続税対策のために東京23区で中古マンションを購入する!

相続において相続税対策を行っておくことはとても大切です。現金で所有するよりも不動産に変えた方が相続税評価額を減らすことが出来ます。そこで、東京23区で中古マンションを購入する方法についてまとめてみました。
jijikomu91 |156view
目黒区の相続税対策って?~節税効果の高い方法まとめ~

目黒区の相続税対策って?~節税効果の高い方法まとめ~

住みたい街として人気の高い目黒区は、持ち家の比率がとても高く地価も高いので、不動産の相続税が高額になるケースが多いです。そこで、事前に行うと効果の高い相続税節税方法や、相続税について無料相談できる窓口をまとめてみました。
depo0377 |66view
住みやすい≪江戸川区≫で相続税対策~マンション購入~

住みやすい≪江戸川区≫で相続税対策~マンション購入~

江戸川区は緑の多い千葉県にほど近い場所にあります。都心へのアクセスも便利で、子育てしやすい区としても人気です。今回、江戸川区でマンションを購入することを想定して江戸川区をご紹介しようと思います。相続税対策でマンション購入は効果的ですよ!
anri1202_22 |34view
【荒川区に住む場合】相続税対策でマンション購入する

【荒川区に住む場合】相続税対策でマンション購入する

相続税対策のためにマンションを購入する方が増えています。では、マンションを購入する際に荒川区で購入を考えてみるのはどうでしょうか。今回、荒川区の住環境や特徴、マンション相場などについて調べてみました。
anri1202_22 |41view
相続でのマンション取引~目黒区内での相場と築年数の関係~

相続でのマンション取引~目黒区内での相場と築年数の関係~

目黒区は東京都内の中でもとても交通便の良い街ですね。そんな目黒区内でマンションを相続される方は、売却などを検討されることもあるでしょう。そこで今回、マンションの取引状況や築年数との関係について調べました。