2016年6月14日 更新

駐車場経営を始めるの?待って!こんなリスクもあるんです。

自分の土地を所有しており、これから駐車場経営を始めようと思っている方、ちょっと待ってください。駐車場経営は手軽に始められる仕事ですが、注意しないと大変なことにもなりかねません。自然災害などのリスク、初歩の駐車場経営の始めるのに必要な資格など。

駐車場経営するには

 (2136)

駐車場経営で開業するのに特に必要な資格はありません。
しかし、法律の知識と税に関する知識が多少あると何かと便利だと思います。
土地は立派な資産ですが、何年も手付かずで更地のままだと、固定資産税を払うだけになってしまいます。
資産は運用してこその資産で、駐車場経営をして少しでも収入を得た方が、良いと思います。
確かに初期費用、維持費はかかりますが、駐車場経営なら転用する際のコストも少なく出来ますし、そのまま子の代、孫の代まで残す事も出来ます。
もし以下の条件にあてはまるのであれば
今すぐにでも土地活用を考えるべきです。

・手持無沙汰にしている土地がある
・空き地があるけれどあまり広くない
・初期費用は抑えたい
・安定した副収入が欲しい

こういった人が土地活用を考える時に適しているのが駐車場経営です。
自分に子孫がいらっしゃる場合、駐車場を残すことも可能ですが相続税の問題も出てきます。
田園地帯が多い地域や地価が安い地域では、あまり問題は出てきませんが、
現在地価が高い土地や将来リニアモーターカーの駅が出来る予定の土地、
新らたな都市計画の予定地区は発展していき、
土地単価が高騰し相続や税金面で問題が出る可能性もあるので、
駐車場を経営することを前提に財産評価をする必要が出てきます。

駐車場経営のメリット

 (2145)

空いている土地活用のために、賃貸住宅やオフィスビルを建てると、数千万円どころか億単位の投資が必要になってしまいます。その点コインパーキングと呼ばれる駐車場経営なら、多く見積もっても400万円前後の初期投資で済みます。安い場合は250万円以内の投資でも十分な設備が整えられるのです。
狭い土地、いびつな土地でも可能
アパートやマンションを建設する場合、ある程度の広さが必要で、
また形も三角地など変形地の場合、建設が不可能な場合がありますが、
駐車場の場合はこれらの土地でも設置することが可能です。

転用、転売もしやすい
アパート・マンションの建物を建設した場合、
転用のために取り壊しをする際は多大な費用を要しますが、
駐車場の転用は用意なので、撤退する場合のコストも少なくすみます。
このように駐車場経営は、
自身が所有していた土地や物件を活用する事業に比べ、手軽に始めることができます。
しかし、注意するべきこともあります。
駐車場経営をする上での注意点やリスクを以下にまとめました。

駐車場経営のリスク

 (2059)

駐車場内では車上荒らしや設備破壊による料金の踏み倒し、無断駐車などのトラブルが発生する可能性があります。
管理人が常駐していない駐車場で無断駐車を防ぐのは難しく、どの経営者も悩んでいる問題で防犯カメラなどの設置が必要になる場合もあるでしょう。

最近では不要になった車を不法投棄するトラブルもありますので、管理体制を強化する必要が出て来る事もあります。
無断駐車は他の利用者の方の迷惑になる行為ですが、
邪魔だからといって無断駐車されている車を他の場所に動かしたり撤去すると、
車の所有者の方に器物損壊罪で起訴される可能性があり、土地所有者が簡単に手を出せないらしいです。
災害リスク

駐車場で災害を受けるとしたら、大地震による液状化現象や地割れ、津波・高潮・集中豪雨・洪水による水没、土砂崩れによる埋没など考えられます。
いずれの場合であっても、ローリスク・ローリターンの駐車場経営なら、保険で備えるほどではないかもしれませんが、運営できなくなるリスクはあります。

ただし、駐車場が運営できなくなるほどの大災害では、大よそ周辺も日常生活できない状況だと予想できますので、仮に駐車場が無事だからといって運営できるというわけでもないでしょう。
20 件

KEYWORDS

WRITER

tktyan.922 tktyan.922

RELATED POST関連する記事

【本当に儲かるの!?】駐車場経営の本当に知りたい本音

【本当に儲かるの!?】駐車場経営の本当に知りたい本音

土地活用の方法で思い浮かぶのは駐車場経営です。駐車場経営は本当に儲かるのか、簡単に種類別にメリットとデメリットをご紹介します!また、実際に経営していくにあたっての注意点や、どういう風にすれば収益が出るかも調べてみました。
駐車場経営の費用を抑えるなら【運営会社】を利用しよう!

駐車場経営の費用を抑えるなら【運営会社】を利用しよう!

相続をした土地の駐車場経営を考えられている方は少なくないです。そんな駐車場経営にも当然費用はかかります。どのくらいの費用がかかるのでしょうか。費用がない場合は運営会社に依頼をするメリットなどをまとめました。
mukaidai |450view
相続した土地の使い道【時間貸し駐車場の経営】がオススメ!

相続した土地の使い道【時間貸し駐車場の経営】がオススメ!

相続した土地をどうすれば良いのか、迷われる方も多いのではないでしょうか。そんな時は、とりあえず時間貸しの駐車場の経営をしてみるのはどうでしょうか?時間貸しの駐車場は、省スペースでできてコストもかからずに行える運用方法ですよ。
mukaidai |287view
【初めての駐車場経営】資金面も安心の管理会社にお任せ!

【初めての駐車場経営】資金面も安心の管理会社にお任せ!

相続をした際に土地などの不動産を受け継がれた方にとっては、どんな風に活用しようか迷われるのではないでしょうか。そこで、駐車場にするのはいかがでしょうか。初めての駐車場経営を考えられている方は、駐車場を専門に取り扱う会社に任せると安心ですよ。
はいだ |107view
所有の空き地で駐車場経営!固定資産税は上がる?下がる?

所有の空き地で駐車場経営!固定資産税は上がる?下がる?

「家を建てる予定もなく空き地にしておくのももったいない」「無断で物を置かれたり車を停められたりしても困る」そう考えて駐車場を経営しようと考える土地所有者はたくさんいらっしゃることでしょう。その場合、更地の時と比べて固定資産税は変化はあるのでしょうか?
syasue92 |4,184view