2017年2月2日 更新

工場の多い大田区~相続時には信託の利用も考える~

大田区の特徴として「工場が多い」ことがあります。そして、後継ぎ問題は深刻なようです。相続税の問題や事業継承など多くのことがありますね。そこで、大田区で工場を相続する場合に知っておきたい事についてご紹介します。

大田区の特徴

この区の工業の実力を見てみよう。工場数4362、従業者数3万5741、製造品出荷額等7796憶円、いずれも23区中ナンバーワン。そのうえ、付加価値額3356憶円もトップである。大田区は三冠王ならぬ“四冠王”だ。

 だが、この区の工場の多くは規模が極めて小さい。従業者規模「1~3人」という零細事業者が半数を占める。そのため、1事業所当たりの「製造品出荷額等」、1事業所当たりの「付加価値額」は、それぞれ第6位に留まっている。
大田区は東京23区の中で最も工場の多い区域です。
町工場と呼ばれる小さな工場が多くありますが、
そういった工場が日本の経済を支えているといってもいいですよね。
そんな工場の相続について考えましょう。

工場の相続問題

工場の排煙|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (18977)

近年、多くの工場が、マンションやアパート、分譲住宅等に建替えられています。
その主な理由は後継者が居ないことや、経営不振ですが、注意しなければならないのは、
相続が発生して工場やその土地が遺産分割の対象となり、その結果、不動産を売却せざるを得なくなり、工場を閉鎖するといった事例が多いことです。
このような事態を回避し、工場を存続されるためには、遺言書の作成は勿論ですが、その他に、
「後継ぎ遺贈型受益者連続信託」などの活用なども、状況によっては効果的です。
大田区にある多くの工場は、規模が小さく継承をする方が少ないことが問題となっています。
相続によって工場の遺産分割などが問題となり、
結果として閉鎖となっているケースが増えているようです。

後継ぎ遺贈型受益者連続信託

無料の写真: 本, 鉛筆, 古い, 読書, 手紙, 文学 - Pixabayの無料画像 - 1802841 (18979)

「後継ぎ遺贈型受益者連続信託」とは、現受益者の有する信託受益権(信託財産より給付を受ける権利)が当該受益者の死亡により、予め指定された者に順次承継される旨の定めのある信託のことをいいます。

受益権の承継は、回数に制限はなく、順次受益者が指定されていても構いません。ただし、信託期間は、信託法第91条により、信託がされたときから30年を経過後に新たに受益権を取得した受益者が死亡するまで又は当該受益権が消滅するまでとされています。つまり、30年を経過した後は、受益権の新たな承継は一度しか認められません。
後継者に確実に工場を継承させる場合に、後継ぎ遺贈型受益者連続信託という方法があります。
この方法を取ることで事業の継承をスムーズに行うことが出来そうです。
遺言において「妻に相続させ、妻が死亡したら長男に相続させる」と記載しても、民法上規定の無いいわゆる“後継ぎ遺贈”は、無効というのが通説ですが、この信託の仕組みを利用し、「妻を受益者とし、妻が亡くなったら長男を第二受益者とする」といった「連続型受益者」の設定をすることで財産の承継が可能となります。
遺言書では相続する方の特定は一代限りとなっていますが、
後継ぎ遺贈型受益者連続信託を利用すると、その後の代までも相続人を指定することが出来ます。
これによって相続人間でのトラブルを解消できそうですね。

工場の相続税評価額

無料の写真: Abandonded, 工場, Hdr, 古い, 放棄された, 建物 - Pixabayの無料画像 - 1784150 (18978)

20 件

KEYWORDS

WRITER

dendengonuru dendengonuru

RELATED POST関連する記事

大田区で円満な【相続】の秘訣~思いやりを込めた遺言書~

大田区で円満な【相続】の秘訣~思いやりを込めた遺言書~

遺言書を事前に用意することで、自分の死後に遺産相続で家族が揉めるのを防ぐことができます。また、遺言書に付言事項を加えると思いやりのあふれた遺言書になり、更に相続が円満にできることをご存知ですか?今回、大田区で思いやりのある遺言書を書くコツをまとめます。
am858kashi |58view
【大田区】中小企業オーナー必見のマル秘≪相続税≫節税術

【大田区】中小企業オーナー必見のマル秘≪相続税≫節税術

日本が世界に誇る「モノつくり」を支える大田区の町工場。世界に通用する技術を誇る中小企業が大田区にはたくさんあります。中小企業のオーナーにとって悩みの種となっている、相続税や所得税、事業税を賢く節税する方法をまとめます。
tot786tot |40view
大田区【相続資産の活用】田園調布の不動産事情について

大田区【相続資産の活用】田園調布の不動産事情について

大田区で相続した不動産を上手に活用してみませんか?特に、人気のエリアである田園調布での不動産活用をオススメします。今回は田園調布の不動産価格などをご紹介しようと思います。大田区に住んでいる方は必見です!
大田区で土地の≪相続税≫を簡単計算する!【無料相談】

大田区で土地の≪相続税≫を簡単計算する!【無料相談】

羽田空港がある大田区。空港に近いエリアは地価が上昇し、遠いエリアは地価が下落傾向にあります。大田区の土地を相続予定の方が、簡単に相続税評価額を算出し事前に相続税対策ができるよう、無料相談窓口の案内も含めてまとめます。
letyour8 |64view
【大田区】相続に必要な手続きや書類を取得できる場所は?

【大田区】相続に必要な手続きや書類を取得できる場所は?

大田区で相続が発生したとき、相続に必要な手続きはどこで行うのでしょうか?いざという時慌てないために、書類が取得できる場所も知っておきたいですよね。大田区で相続に関する手続きや公共機関について調べました。
maruikado |112view