2017年1月31日 更新

葛飾区で遺言書がない【遺産相続手続き】流れまとめ

遺産相続は、相続する財産をどのように分配するのか相続権を持つ人全員で話し合い決定しなければなりません。そして、全員が同意したら遺産分割協議書を作成します。葛飾区で遺産分割協議書作成のアドバイスをもらえる公的機関や注意点などをまとめます。

遺産の相続を開始する

 (18433)

被相続人(遺産をあげる人)が亡くなると、その人が所有していた財産を相続人(相続財産をもらう人)間で分け合うことになります。

被相続人が遺言書を残して亡くなると、その遺言内容に則って相続財産を分割します。

しかし遺言書を作成せずに亡くなると共同相続人(相続できる人)全員で遺産分割の話し合いをしなければなりません。
遺言書がない場合、法定相続人が民法で規定されている相続比率に沿って
亡くなった方の遺産を相続します。

現金や有価証券はスッキリ分けることができますが、
土地や建物などの不動産は相続比率通り分けることができないので、
話し合いで遺産の分割を決める必要があります。

遺産分割協議書を作る

 (18438)

遺産分割の協議がととのったら、遺産分割協議書を作成します。
遺産分割協議書とは相続財産を相続人間でどのように分けるかということを相続人全員で協議して作成した書面のことです。前記の法定相続分通りに遺産相続をするなら必要ありませんが、例えば不動産はAさんに、預金はBさんにという分け方をする場合や、長男は親の面倒をよく見たので多めに分けるなどの場合は必要になります。
相続人全員が署名し、実印を捺印することで成立します。なお、印鑑は実印を使わないと不動産登記や銀行手続ができませんので、注意してください。

遺産分割協議書は、相続人全員の同意の下で遺産分割を行ったことを証明する大切な書類となります。
法定相続人全員が遺産分割協議書の内容に同意していることが、
法的に確証される必要があるということです。
不動産相続登記の添付書類として法務局に提出する遺産分割協議書であれば、誰がどの不動産を相続するのかが記載されています。この記載については、不動産の表示、相続人の住所氏名等を一言一句たりとも間違うこと無く正確におこなうのが原則です。

法律手続きの専門家で無い一般の方が作成した遺産分割協議書では、ほとんど全てに誤りがあるといっても大げさではありません。
遺産分割協議書で、亡くなった方の口座からお金を引き出したり、
不動産の名義を変更できるので、不備があると無効になってしまいます。
なので、専門家のアドバイスを受けて作成するのがおすすめです。

葛飾区で遺産分割協議書について相談できる公的な窓口

東京都行政書士会 葛飾支部

 (18446)

24 件

KEYWORDS

WRITER

enjoyable215 enjoyable215

RELATED POST関連する記事

葛飾区の相続手続き!準確定申告&遺言書の検認について

葛飾区の相続手続き!準確定申告&遺言書の検認について

遺産相続の手続きは初めて体験する人にとって難解に感じるものです。特に相続人でなければ体験しないのが「準確定申告」や「遺言書の検認」でしょう。葛飾区で手続きする場合、どこで行えば良いのでしょうか?必要書類の情報と合わせて解説します。
文京区の遺産相続で【自筆証書遺言】はどこに保管する?

文京区の遺産相続で【自筆証書遺言】はどこに保管する?

文京区には古くからの住民が多く、分譲マンションの建設に伴い区外からの流入も増えています。地価は上昇中で、文京区の不動産相続は遺言書で事前に遺産分割方法を決めておきましょう。今回、文京区で遺言書について相談できる窓口や安全な保管方法などをまとめます。
buff270llo |65view
中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

日本の商業の中心地で、地価が高額な中央区は遺産相続における遺言書の保管方法がとても大切です。遺言書の内容を知られることなく安全に保管する方法や、中央区で遺言書作成、保管などについて相談できる窓口をまとめます。
air509nio |52view
渋谷区の相続手続きは【遺産分割協議証明書】を活用!

渋谷区の相続手続きは【遺産分割協議証明書】を活用!

遺言書があると遺言書の通りに相続する遺産を分けることになりますが、遺言書がない場合は遺産分割協議書を作成します。今回、遺産分割協議書よりも簡便な遺産分割協議証明書についてご説明します。渋谷区で遺産分割協議証明書作成を相談できる窓口についてもご紹介します。
air509nio |139view
【中野区】遺言書を残して円満な≪遺産相続≫を実現する

【中野区】遺言書を残して円満な≪遺産相続≫を実現する

資産が少ないから自分の遺産相続は揉めたりしないだろうと考えている人は多いです。現実は、資産の多い少ないに関わりなく遺産分割でトラブルになるケースが多いです。今回、中野区で相続を円満に行うための遺言書作成を相談できる窓口をまとめます。
almond956 |64view