2017年2月8日 更新

北区の【十条商店街】個人商店の相続について知ろう

十条といえば商店街の多い街として有名ですね。そんな北区十条で商店などの個人事業の相続が起きた場合は、税務上の届出などを行う必要があります。北区の税務署についてや個人商店をお持ちの方が行うべき事について調べてみました。

北区の特徴

吉祥寺サンロード商店街の商用利用可フリー写真素材4118 | フォトック (19107)

下町風情を感じる商店街が多く残る北区。赤羽駅東口を出てすぐの『赤羽一番街商店街』は飲食店を中心に約120店舗が集まる商店街です。食通のファンにも人気で、雑誌で紹介される老舗は平日でも満席! 地方から訪れる方もいらっしゃるそう。
十条駅の北口にある『十条銀座商店街』はテレビでも度々紹介される有名な商店街。衣料品や日用雑貨など「良いものが安く買える」と評判です。そして、王子エリアには活気ある商店街がなんと、20カ所も!
東京都北区は、住宅地の多い場所ですが交通の便が良く商業施設の多い街ですね。
買い物には事欠かない街です。

十条

眠らない街(フォトモンタージュ)|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (19108)

「十条」は汎称地名であり、直径約2kmの範囲内に存在する上十条・十条仲原・中十条・十条台・東十条より構成される。このうち、東十条は京浜東北線の東側に寄り添うように位置し、他の十条地域と比べて標高が急激に低くなる。そのため、東十条と他の十条地域の往来は、急勾配の坂(馬坂・地蔵坂など)を上り下りしなければならない。
埼京線の十条駅付近には十条銀座商店街、京浜東北線の東十条駅付近には東十条商店街が続いている。他にも数多くの商店街があり、その総数は11である。
北区十条は埼京線も通っていますので、都心へも埼玉へもアクセスできる良い場所です。
十条銀座商店街はとても賑やかな場所ですね。

商店の相続

「個人事業の廃業届出書」を税務署に提出する必要があります。また、アパートを経営していて不動産所得があるというようなことがなければ、青色申告を継続する必要がありませんので、「所得税の青色申告のとりやめ届出書」を税務署に提出します。
なお、相続による事業承継の場合には、あなたが亡くなった後4カ月以内に息子さんがあなたの所得税の確定申告(一般に「準確定申告」と言います)を行う必要があります。
商店街の多い十条では、個人商店も多いと思います。
そんな個人で行っている商店を相続される場合には、事業の開業と廃業届を行わなければいけません。
税務署にて行うことになります。
被相続人の方の確定申告も同時に行っておきたいですね。
「個人事業の開業・廃業等届出書」を提出するまでのポイントは3点です。

1.開業(廃業)したらすぐに提出する

2.期限は1ヶ月以内

3.「屋号」は何でも大丈夫。(決まっていれば書く)
上記を抑えておけば特に問題ありません。
事業を継承される場合は、なるべく早く届出を行っておきましょう。
事業主が被相続人の方のままですと、後々のトラブルになる可能性もあります。

継承に伴うトラブル

個人の事業を仮に長男が継承するとしましょう。親の死亡により、長男は2つの問題に直面します。1つは純粋に事業を継続する作業です。得意先や仕入先、その他金融機関などに取引の継続をお願いします。許認可や免許があればそれを継続する手続きをします。税務上もひとつの事業が消滅して、新しい事業が誕生することになるので、親の廃業手続きと長男の事業開始届が必要になります。
2つめは相続の問題です。個人資産、事業用資産を問わず、無くなった親の財産は相続人である親族が引き継ぎます。しかし、このとき、相続争いに直面するケースがあります。そして、財産の分配が円滑にいかないために、事業用資産まで手放してしまうと事業の継続が困難な状況が生じます。
20 件

KEYWORDS

WRITER

doumotosuin doumotosuin

RELATED POST関連する記事

【相続手続き】東京都北区で故人の預金口座が凍結された!?

【相続手続き】東京都北区で故人の預金口座が凍結された!?

遺産相続の手続きを始めようとして亡くなった人の預金口座残高を確認すると、口座が凍結されているケースが増えています。そこで今回、凍結された預金口座の凍結解除の方法や注意点、東京都北区で相談できる公的窓口をまとめます。
enjoyable215 |103view
北区の不動産情報まとめ~相続で役立つ可能性あり~

北区の不動産情報まとめ~相続で役立つ可能性あり~

北区では高齢化が進んでいて、相続の件数も増えてきているようです。相続において不動産はとても密接な関係があり、北区で相続をされる方は、土地の取引状況などは知っておきたい事です。そこで今回、中古マンションや住宅の取引状況などについて調査してみました。
wadakimiharu |33view
北区での土地相続~境界を確実にしておくことが重要~

北区での土地相続~境界を確実にしておくことが重要~

北区で土地などの相続資産があった際に、境界線をきちっと確認しておかないと後々のトラブルになりかねません。まずは北区との境界の確認を行いましょう。今回、北区での手続きについてや、隣人との間でトラブルにならないようにする方法について調べました。
東京都北区の≪土地相続≫は法定相続人をチェック!

東京都北区の≪土地相続≫は法定相続人をチェック!

駅に近くて閑静な住宅地が多く、古くからの商店街が繁盛している東京都北区。近年はJR主要駅周辺の再開発事業も始まって活気も出てきています。地価は横ばい傾向なので、北区の土地や不動産相続は計画を立てやすいです。今回、北区の相続で注意したい点をまとめます。
bro098th |53view
どこでどんな手続きが出来るの?~北区の遺産相続~

どこでどんな手続きが出来るの?~北区の遺産相続~

どうしても複雑に思えてしまう「遺産相続」。初めて体験する人にとっては尚更でしょう。そこで今回はどこでどんな手続きが出来るのか、北区を例題にまとめてみました。場所と手続きの種類を一致させることで遺産相続がシンプルになりますよ。