2016年11月14日 更新

【兄弟の分配】遺産相続で知っておくべき知識まとめ

ひと昔前まで遺産相続は長男のみと考える家が多くありましたが、法律に従い平等に分配されるようになりました。しかし、仲が良かった兄弟が相続をきっかけにギクシャクするケースも少なくありません。今回は兄弟間でトラブルを避ける方法についてまとめます。

遺産相続について

法定相続人

被相続人が死亡した際に財産を受け取れる権利を有する人のことを
「法定相続人」と言います。
相続分-法定相続分 (12673)

相続人の範囲や法定相続分は、民法で次のとおり定められています。
(1) 相続人の範囲
 死亡した人の配偶者は常に相続人となり、配偶者以外の人は、
 次の順序で配偶者と一緒に相 続人になります。
第1順位
 死亡した人の子供
 その子供が既に死亡しているときは、その子供の直系卑属(子供や孫など)が
 相続人となります。
 子供も孫もいるときは、死亡した人により近い世代である
 子供の方を優先します。
第2順位
 死亡した人の直系尊属(父母や祖父母など)
 父母も祖父母もいるときは、死亡した人により近い世代である
 父母の方を優先します。
 第2順位の人は、第1順位の人がいないとき相続人になります。
第3順位
 死亡した人の兄弟姉妹
 その兄弟姉妹が既に死亡しているときは、その人の子供が相続人となります。
 第3順位の人は、第1順位の人も第2順位の人もいないとき相続人になります。
法定相続人の順位は上記の通りになりますが、今回は「兄弟」の遺産分配に絞ってまとめます。

法定相続分

イ 配偶者と子供が相続人である場合
  配偶者1/2 子供(2人以上のときは全員で)1/2

ロ 配偶者と直系尊属が相続人である場合
  配偶者2/3 直系尊属(2人以上のときは全員で)1/3

ハ 配偶者と兄弟姉妹が相続人である場合
  配偶者3/4 兄弟姉妹(2人以上のときは全員で)1/4

なお、子供、直系尊属、兄弟姉妹がそれぞれ2人以上いるときは、
原則として均等に分けます。
また、民法に定める法定相続分は、相続人の間で遺産分割の合意が
できなかったときの遺産の取り分であり、必ずこの相続分で遺産の
分割をしなければならないわけではありません。

■片親が亡くなったときの遺産相続

遺産相続できる法定相続人は妻(配偶者)・子になります。
妻(配偶者)が遺産全体の1/2、残りを子で分けます。
ただし、遺言書が存在し「長男の妻に○○%渡す」という内容が記載されていたり、
配偶者や子の配分が記されていたりする場合はその遺言書に従います。

■両親が亡くなり兄弟だけで相続

法定相続人が兄弟しかいない場合の分配は、特別遺言書がない限り1/3ずつになります。

分配の手順

遺産相続をする際、兄弟が円滑に分配するための手順です。
 (13085)

1、相続人を特定する
2、相続財産を確定する
3、遺言(遺書)があればそれに従って財産を分ける
4、遺言がない場合は、民法が定める相続人の持分に従って財産を分ける
または話し合いで決まった、相続人各自の持分に従って財産を分ける
4で挙がった「話し合い」を遺産分割協議と言います。
37 件

KEYWORDS

WRITER

syokotan syokotan

RELATED POST関連する記事

【遺産相続】兄弟の権利、相続額に違いはあるのか?

【遺産相続】兄弟の権利、相続額に違いはあるのか?

兄弟が協力して執り行う「親の葬儀」。ですが、その後に待ち構えているのが「遺産相続」というハードルです。場合によっては、お互いの権利を主張しすぎてトラブルになる事も・・。兄弟で遺産を相続する場合、相続額に違いはあるのでしょうか?トラブル事例と合わせてご紹介します。
pontakun55 |156view
【相続遺産が自宅のみ】子供達にどのように分配したらいい? 

【相続遺産が自宅のみ】子供達にどのように分配したらいい? 

相続遺産が自宅だけの場合はトラブルになりやすいことかも知れません。子供だけで遺産分割となれば、どういった方法を取っていくのが良いのでしょうか。自宅の分割方法やその内容などについてご紹介しようと思います。
sesio |126view
遺産相続で夫婦の間に子供がいないときの分配方法とは?

遺産相続で夫婦の間に子供がいないときの分配方法とは?

夫婦の間に子供がいないとき、遺産相続はどうなるのでしょうか?分配はどうなるのでしょうか。遺産相続が起きてからではなく、起こる前から知識として知っておきましょう。今回、法定相続の権利のある方についてや遺産の分配割合などをまとめました。
aorate025 |45view
【分配の仕方で税金も変わる?】遺産相続での相続税の計算

【分配の仕方で税金も変わる?】遺産相続での相続税の計算

遺産相続で遺産の分配を行うと、相続税が発生するのでしょうか?今回、相続税についてや納付に関して調べまとめてみました。そして、実際に相続税を計算する方法についてご紹介しようと思います。分配の仕方が重要ですよ!
kosino |306view
【揉める?】土地は分配して≪円満≫遺産相続できます

【揉める?】土地は分配して≪円満≫遺産相続できます

それまで仲の良かった家族や親族が、遺産相続の話し合いをきっかけに仲たがいしてしまうというのはよくあります。特に土地や建物などの不動産の分配方法で揉めてしまうことが多いです。土地は法的にきちんと分配し、円満な遺産相続が可能です。
letyour8 |61view