2016年8月3日 更新

~遺言書の簡単な書き方~必ず守っておきたい5つのこと

遺言書の中でも自筆遺言書は、自分で簡単に書いておくことが出来る物です。 ただし、書き方には決まりがあることを知っておいてください。自筆遺言書の書き方の決まり事や訂正の仕方など遺言書作成に関して紹介します。

自筆遺言書の書き方~5つの注意点~

茶封筒と黒のボールペン - 【無料】白背景専門の無料写真素材サイト White BG (9578)

via wbg.jp

★すべて自筆

遺言の内容、日付、遺言者の署名を全て自書する事
•パソコンで作成したものや代筆してもらったものも無効です。
•音声やビデオの映像での遺言は無効です。

★表題

表題は「遺言書」とする
遺言書の表題は無くても無効にはなりませんが、これが遺言書であるということをはっきりさせる為にも表題は「遺言書」と書きます。
遺言書を書く用紙は何でもOKですが、A4サイズやB5サイズがおすすめです。
表題は分かりやすいよう「遺言書」と記載していないと、
メモなどと間違えられる可能性もあります。
また、文字が消えない文具で記載するのが良いですね。

★日付

「平成27年1月1日」というように、客観的に特定できるように日付を記入します。「平成27年1月吉日」などは特定できないため無効となります。日付は西暦でも和暦でも、漢数字でもアラビア数字でも構いません。
日付は必ず記載してください。
日付のないもの、もしくはきちんとした日付が分からないものは無効になってしまいます。

★相続財産は明確に

財産を分けるときの表記は「○○を相続させる」と書く
不動産を指定する時は、登記簿に記載されているとおりに記述する
預金、株式、動産などは分かりやすく特定できるように記述する
例:○○銀行○○支店の普通123456の全て
例:○○作の絵画「○○」
なるべく遺言執行者を指定する
本文に書くのはこの内容になりますが、きちんとした内容にしなければいけません、
不動産は登記簿に載っているとおりに、
預貯金は口座名と口座番号名義人まで記載しておきましょう。

★署名捺印

印鑑と朱肉 - 【無料】白背景専門の無料写真素材サイト White BG (9577)

via wbg.jp
署名・押印する
•ペンネームも可能ですが戸籍通りのフルネームで書いたほうがよいでしょう。
•認め印でも問題はありませんが実印がベストです。
最後に必ず署名と捺印をしてください。 戸籍上の名前が一番好ましいです。
サインや花押は認められませんので、印鑑を使用してください。

遺言書の訂正

ア.遺言書の訂正箇所に、加入の場合は{ のしるしを付け、削除・訂正の場合は原文が判読できるように二本線で消して、正しい文言を記入する。
イ.変更した箇所に、遺言書に押印した印鑑で押印する。
ウ.変更した部分の欄外に「本行○字加入○字削除」というように付記するか、遺言書の末尾に「本遺言書第五項第四行目『○○○』とあるのを『○○○』と訂正した」などのように付記する。
エ 付記した箇所に、遺言者本人が署名する。
23 件

KEYWORDS

WRITER

nico25nico nico25nico

RELATED POST関連する記事

【遺留分減殺請求】をさせたくない!…遺言書の書き方とは?

【遺留分減殺請求】をさせたくない!…遺言書の書き方とは?

遺留分減殺請求は、遺留分を相続人が請求する行為です。遺留分は法律で認められている権利ですので、それを侵害することは難しいです。ですが、遺言書の書き方次第では、遺留分減殺請求をしないでというメッセージを送ることは出来ます。
【無効にならないように】正しい遺言書の書き方に気をつける

【無効にならないように】正しい遺言書の書き方に気をつける

遺言書の作成には気をつけなければならない点があります。書式を守っていないと無効になってしまうことです。 そこで、遺言書の種類からそのメリット・デメリットなど順を追って遺言書について説明していきます。遺言書の大よそを理解できると思います。
泡ネコ |193view
中野区で賃貸中の不動産相続は【公正証書遺言】がおすすめ

中野区で賃貸中の不動産相続は【公正証書遺言】がおすすめ

民間の賃貸住宅や集合住宅が多い中野区は、不動産の賃貸経営をされている方が多いです。賃貸中の不動産相続はお金と違い分割が難しく、遺産分割協議は揉める可能性があります。不動産相続に公正証書遺言がおすすめの理由や、中野区で作成できる場所などをご説明します。
buff270llo |68view
文京区の遺産相続で【自筆証書遺言】はどこに保管する?

文京区の遺産相続で【自筆証書遺言】はどこに保管する?

文京区には古くからの住民が多く、分譲マンションの建設に伴い区外からの流入も増えています。地価は上昇中で、文京区の不動産相続は遺言書で事前に遺産分割方法を決めておきましょう。今回、文京区で遺言書について相談できる窓口や安全な保管方法などをまとめます。
buff270llo |74view
中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

日本の商業の中心地で、地価が高額な中央区は遺産相続における遺言書の保管方法がとても大切です。遺言書の内容を知られることなく安全に保管する方法や、中央区で遺言書作成、保管などについて相談できる窓口をまとめます。
air509nio |70view