2016年11月10日 更新

遺産相続【孫に権利を譲りたい場合】 行い方やメリット

孫に相続させたいと考える方も少なくないですよね。遺産相続で、孫に相続の権利をあげておきたい場合はどうすれば良いのでしょうか。また、孫に相続権を渡すメリットとは何なのでしょうか。相続税対策にもなる孫への遺産相続についてまとめました。

孫の遺産相続の権利

孫が相続することができるかについては、子供がどのような状態かによります。
子供というのは法律で第1順位の相続人とされていますので、子供が生存している場合、孫はいきなり相続人となることはできません。

もし子供が親より先に亡くなっていたら、孫は子供代わりに相続人となることができます。
このような状態のことを「代襲相続」といいます。

子供に相続放棄をさせた場合は、子供はいないのと同じ扱いになるので、孫が代わりの立場になるのではと考える方がいらっしゃいます。
しかし子供が相続放棄をしても、孫は相続人となることはできません。
基本的に、被相続人の方に子供がいた場合は、孫には相続されません。
相続の権利が発生するのは、子供が亡くなっているときです。
その時は、子供の子である被相続人の孫に代襲相続がされます。

孫に相続させたいとき

ボールペンで確定申告書Aを記入する|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ (11860)

養子縁組をすることにより相続人とすることができます。孫と養子縁組することで一世代飛ばしの相続税対策にもなります。しかし、相続税法上、養子の数を制限したり、税金の額を加算するなど特別の規定(被相続人の養子となったその被相続人の孫も2割加算の対象となります)があります。相続税法上というのは基礎控除の計算をする時の法定相続人数に含まれる人数のことです。そのことを除けば養子縁組は、何人でも可能ですが、むやみな養子縁組は、「争族」のもとになりかねませんので注意が必要です。
孫に遺産相続の権利を渡したいときは、
養子縁組をすることで相続の権利を発生させることが出来ます。
養子縁組には普通養子縁組と特別養子縁組がありますがこの場合は、
普通養子縁組という制度を利用する事になります。

孫を養子にするメリット

1・相続税の基礎控除が増える。
2・死亡保険金・死亡退職金の非課税限度枠が増える
3・相続人の一人当り法定相続分が減少する為、超過累進税率である相続税の税率が低くなり相続税の総額が少なくなる。
4・孫を養子にした場合相続を一代飛ばせる。(代襲相続以外の相続の場合には本人負担の相続税は20%増しになります)
孫を養子にすると、相続税の控除を多く受けることが出来ます。
その為に支払わなければいけない相続税を減らす事が出来るようになります。
お金 #25 日本円 硬貨 - 著作権フリー商用可!無料画像の写真素材♪ラブフリーフォト (11862)

税額から控除されるもの
〈未成年者控除〉
 相続人が20歳未満の方の場合は、20歳に達するまでの年数1年につき10万円が控除されます。
孫が未成年である場合は未成年者税額控除も受けることが出来、
本人の受け取る金額を増やすことが出来ます。

相続税上の注意点

無料の写真: ドキュメント, 合意, 看板, ビジネス, 紙, ペン, 電卓 - Pixabayの無料画像 - 428338 (11861)

21 件

KEYWORDS

WRITER

yosikawa yosikawa

RELATED POST関連する記事

孫に遺産相続をさせるため≪養子縁組≫にするのは問題なし?

孫に遺産相続をさせるため≪養子縁組≫にするのは問題なし?

相続といっても様々な方法があります。その中で、孫を養子縁組して遺産相続させるという方法があるのをご存知ですか?今回、孫に遺産相続させるためにどのようなものがあるのかを養子縁組を中心にしてご紹介しようと思います。
ジグゾー |77view
【遺産相続】兄弟の権利、相続額に違いはあるのか?

【遺産相続】兄弟の権利、相続額に違いはあるのか?

兄弟が協力して執り行う「親の葬儀」。ですが、その後に待ち構えているのが「遺産相続」というハードルです。場合によっては、お互いの権利を主張しすぎてトラブルになる事も・・。兄弟で遺産を相続する場合、相続額に違いはあるのでしょうか?トラブル事例と合わせてご紹介します。
pontakun55 |143view
【祖父母から孫へ】土地や預金の遺産相続テクニック

【祖父母から孫へ】土地や預金の遺産相続テクニック

遺産相続には相続の対象となる人に順位が付けられています。ですが、可愛い孫にこそ遺産を残したいと考える人が増えています。そこで今回、土地や預貯金を孫に残すための遺産相続テクニックについてまとめてみました。一体どんなテクニックがあるのでしょうか?
みどぽん |89view
【相続精算時課税】孫に遺産相続をさせるときの税金対策

【相続精算時課税】孫に遺産相続をさせるときの税金対策

相続税は税率がとても高く出来れば支払いたくないですよね。そこで、孫にも相続をさせるという方法があります。そうすれば相続人が増え基礎控除額が増えますので、相続税対策にもなります。相続精算時課税という制度も同じように相続税対策になる可能性もあります。
kosino |43view
【相続放棄の注意点】遺産相続の権利が欲しいときの対処法

【相続放棄の注意点】遺産相続の権利が欲しいときの対処法

「相続放棄」は遺産相続を全て放棄する方法です。この反対が「単純承認」で、全ての遺産を相続するという方法です。そこで知っておきたいのが相続放棄の注意点について、そして一部の遺産相続だけを行いたいときの方法についてです。
yosikawa |51view