2016年9月5日 更新

相続手続きの方法が分からない…どこに相談すればいい?

相続が発生した際に何をどうすれば良いのか迷いますね。ネットには様々な情報が混在していますので、どこに相談すれば良いのでしょうか。そんな方は、専門家に相談されてみるのはどうでしょう?専門家は曖昧な答えは出しませんよ。

弁護士に相談

日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:日弁連とは (11492)

相続についても、実際にどのように処理すべきか生前に検討することは少ないでしょう。
また、故人(被相続人)の財産を相続した人は、法の定めと故人の意思を尊重しつつ、その資産を分配します。相続は、単に遺産の分配という側面だけではなく、生前における相続人の故人に対する貢献への正当な精算や、残された者の扶養の確保という側面もあります。
弁護士は、被相続人の意志の尊重、相続人間の公平適正な遺産の分配の実現のために、あらゆる角度から助言、支援を行います。
法律に関することは弁護士に相談するのがベストな選択です。
弁護士個人に相談するのも良いのですが、相談料が発生する可能性があります。
各地に弁護士会がありますので、そちらで相談を受けるのが良いですね。
相談料も無料です。

司法書士に相談

愛媛県司法書士会 (11495)

四谷・立川の総合相談センターをはじめとして、都内約76ヵ所で行われている常設無料相談会にお越しいただき、直接、司法書士と面談していただく方式です。
相談会によっては、予約が必要なものや、ご相談いただける内容が指定されているものがございますので、事前にお電話でご確認ください。
司法書士に相談をする内容は、相続に関する手続きになります。
手続き上で不明な点などは司法書士に相談するのが良いです。
この場合も、各地の司法書士会に相談をしてみるのがお勧めです。

税理士に相談

東北税理士会のご案内 | あなたの暮らしのそばにいる東北税理士会 (11496)

受付時間
午前10時から11時30分及び午後1時から3時30分まで

休室日
休日・祝日、夏期休暇期間(8月10日~20日)、10月31日、年末年始(12月27日~1月6日)、そのほか当センターが特に定めた日

相談税目
法人税・所得税・消費税・資産税(相続税・贈与税及び譲渡所得)

相談内容
一般的な税務に関する相談を対象としておりますので、具体的個別事案に関する相談は除かせていただきます。

担当相談員
税理士

相談料
無料
相続税に関する手続きは税理士にお願いするのが最適です。
税理士会では無料相談窓口を持っていますので、
そちらで相続税の手続きに関する事を相談してみましょう。

土地家屋調査士に相談

アクセス:日調連の概要【日本土地家屋調査士会連合会】 (11498)

相談日時 ① 毎週月曜日(午後1時~午後4時15分)
② 毎週木曜日(午後1時~午後4時15分)
※ 必ず事前の予約が必要です。
※ 1組の相談時間は45分です。
※ 関係書類等ございましたら,ご持参ください。
※ 実務者が常駐していないことから,電話相談は行っておりません。
※ 個別具体的な書類の記入(作成)方法等のご相談・指導については,本相談会では応じかねますので,あらかじめご了承ください。
※ より多くの方にご利用いただくため,同一内容,又は同一物件の相談につきましては,複数回の相談はお受け致しかねます。
 ただし,資料不足等により,継続案件として取扱うこととなった場合には,この限りではありません。
20 件

KEYWORDS

WRITER

しとう しとう

RELATED POST関連する記事

目黒区内での【相続相談窓口】まとめ~手続きや遺言も~

目黒区内での【相続相談窓口】まとめ~手続きや遺言も~

相続に関する事、それは多くの手続きをしなければいけない事でもあります。目黒区内にお住まいの方に向けて、少しでも役立つように相談できる場所をご紹介します。どういった相談や手続きをどこで行えるのでしょうか。
horunkisu |54view
文京区で【相続】に関する相談ができる公共機関は?

文京区で【相続】に関する相談ができる公共機関は?

相続が発生した場合、文京区にお住いの方が相続に関する相談や手続きをするには、どの公共機関へ行けば良いのでしょうか?今回、相続に関する相談先や、年金・税金に関する手続きをする公共機関についてまとめてみました。
maruikado |45view
【中野区の相続】相談や手続きに関係する機関とはどこ?

【中野区の相続】相談や手続きに関係する機関とはどこ?

中野区で相続が起きた方が相続に関することについて相談した場合、どこに相談するのが良いのでしょうか。今回、相談先についての紹介や補助金の申請先などを調べてみました。中野区にお住まいの方の参考になればと思います。
渋谷区の相続手続きは【遺産分割協議証明書】を活用!

渋谷区の相続手続きは【遺産分割協議証明書】を活用!

遺言書があると遺言書の通りに相続する遺産を分けることになりますが、遺言書がない場合は遺産分割協議書を作成します。今回、遺産分割協議書よりも簡便な遺産分割協議証明書についてご説明します。渋谷区で遺産分割協議証明書作成を相談できる窓口についてもご紹介します。
air509nio |139view
【相続手続き】東京都北区で故人の預金口座が凍結された!?

【相続手続き】東京都北区で故人の預金口座が凍結された!?

遺産相続の手続きを始めようとして亡くなった人の預金口座残高を確認すると、口座が凍結されているケースが増えています。そこで今回、凍結された預金口座の凍結解除の方法や注意点、東京都北区で相談できる公的窓口をまとめます。
enjoyable215 |133view