2016年8月31日 更新

【相続放棄】の手続き方法って難しい?郵送でもOK?

被相続人に借金などがある場合、相続放棄を行えば借金も含めて一切の相続を放棄できます。この相続放棄の手続きは難しいのでしょうか。裁判所に行かずに郵送で済ます事はできるのでしょうか。相続放棄を簡単に行うための手続きについて調べてみました。

相続放棄の手続きは郵送でも可能

 (11195)

相続放棄は裁判所へ書類を提出するだけです。

相続放棄の申立は、裁判所に書類を持参するのではなく、郵送ですることもできます。
郵送での申立の場合、下記のような流れで進んでいきます。

1.裁判所に、相続放棄申述書を郵送(申立人→裁判所)
            ↓
2.裁判所から、照会書が郵送される(裁判所→申立人)
            ↓
3.申立人が照会書に書き込んで、照会書を返送(申立人→裁判所)
            ↓
4.裁判所から、「相続放棄受理通知書」が郵送される(裁判所→申立人)

平成23年10月に申し立てをした直近の岸和田支部の事例では、受付された日から受理通知書が送られてくるまで、ちょうど1週間でした(死亡日から3か月以内に申し立ての事例)。

裁判所は、裁判所に書類が到着したその日に、次の段階の書類を発送していってくれた感じです。
相続放棄は書類審査によって行われます。
裁判所に書類を提出すれば良いだけなので、
裁判所に直に行って提出するのも、郵送で書類を送付するのも、実質的には同じことです。

相続放棄をする意思と必要書類があれば良いのですから、郵送でも問題ありません。
どっちみち、申述した後に裁判所から照会書などが郵送されてきます。

相続放棄の費用は印紙800円。郵送の場合これに切手代です。

 (11194)

費用的には1,000円もかかりません。

3. 申述期間

申述は,民法により自己のために相続の開始があったことを知ったときから3か月以内にしなければならないと定められています。

4. 申述先

被相続人の最後の住所地の家庭裁判所
管轄裁判所を調べたい方はこちら

5. 申述に必要な費用

収入印紙800円分(申述人1人につき)
連絡用の郵便切手(申述先の家庭裁判所に確認してください。なお,各裁判所のウェブサイトの「裁判手続を利用する方へ」中に掲載されている場合もあります。)

6. 申述に必要な書類

(1) 相続放棄の申述書(8の書式及び記載例をご利用ください。)

(2) 標準的な申立添付書類
相続放棄の費用は1,000円弱なので、費用的には問題ないでしょう。
提出する書類もそう多くはありませんので、
相続放棄の手続きは郵送でもスムーズに行えるはずです。

ただし、郵送の場合は郵便事故が考えられます。
郵便事故にあった時の事も考えておいた方が良いです。

確実に郵送をするなら、書留などの方法をとりましょう。

原則3ヶ月以内の申述期限ですが・・・。

無料の写真: 日記, ノートブック, カレンダー, 聖書, ことわざ, ペン - Pixabayの無料画像 - 1149992 (11188)

熟慮期間を延ばせますし、期限を過ぎても大抵受理してもらえます。

相続放棄をするには、被相続人の住所地の家庭裁判所に相続放棄の申述書を提出しなければいけませんが、郵送での申し立ても可能です。また、基本的には書面審査なので、裁判所から呼び出しがない限りは書面でのやり取りで済みます。

Q2.相続放棄はいつまでにしなければいけませんか?

相続放棄の申立ては原則的に相続開始後3ヶ月以内にしなければいけません。なお、相続開始というのは、①相続開始の原因である事実、②それによって自分が法律上の相続人となった事実、の両方を知ったときをいいます。
Q4.3ヵ月以内に相続放棄するかどうか決められない場合はどうすればいいですか?

相続財産が多岐にわたり、3ヶ月以内に相続放棄するかどうかの判断がつかない場合は、家庭裁判所に熟慮期間の伸長の申立てをすることができます。
21 件

KEYWORDS

WRITER

ponnpon888 ponnpon888

RELATED POST関連する記事

【いらない!】遺産の土地の相続放棄の手続きをしよう!

【いらない!】遺産の土地の相続放棄の手続きをしよう!

遺産相続の代表的なものといえば土地です。価値のある土地なら良いですが、中には相続することが不利になる土地もあります。土地は持っているだけで税金等の費用が発生する固定資産です。それなら必要ない土地は相続放棄の手続きをしましょう。
uesugi885 |249view
相続財産の土地が負の遺産に??その場合相続放棄って可能なの?

相続財産の土地が負の遺産に??その場合相続放棄って可能なの?

相続をする際に土地の取扱というのはとてもデリケートな作業です。土地を相続しても売却が出来ない可能性などメリットが少ないときはどうすれば良いのでしょうか?そういった時には「相続放棄」という手段があります。相続の3つの手段、相続放棄を選択した場合の必要書類、手続きなどまとめていきます。
nisioka |272view
渋谷区の相続手続きは【遺産分割協議証明書】を活用!

渋谷区の相続手続きは【遺産分割協議証明書】を活用!

遺言書があると遺言書の通りに相続する遺産を分けることになりますが、遺言書がない場合は遺産分割協議書を作成します。今回、遺産分割協議書よりも簡便な遺産分割協議証明書についてご説明します。渋谷区で遺産分割協議証明書作成を相談できる窓口についてもご紹介します。
air509nio |149view
【相続手続き】東京都北区で故人の預金口座が凍結された!?

【相続手続き】東京都北区で故人の預金口座が凍結された!?

遺産相続の手続きを始めようとして亡くなった人の預金口座残高を確認すると、口座が凍結されているケースが増えています。そこで今回、凍結された預金口座の凍結解除の方法や注意点、東京都北区で相談できる公的窓口をまとめます。
enjoyable215 |152view
葛飾区で遺言書がない【遺産相続手続き】流れまとめ

葛飾区で遺言書がない【遺産相続手続き】流れまとめ

遺産相続は、相続する財産をどのように分配するのか相続権を持つ人全員で話し合い決定しなければなりません。そして、全員が同意したら遺産分割協議書を作成します。葛飾区で遺産分割協議書作成のアドバイスをもらえる公的機関や注意点などをまとめます。
enjoyable215 |79view