2017年2月9日 更新

【揉めない相続】世田谷区では夫婦のみ世帯が増加中!

世田谷区は東京都内の中でも住宅地が多い場所で、単身世帯、子育て世代、高齢世代など幅広い世帯が居住しています。その中で夫婦のみ世帯が世田谷区では高齢化していくとされています。今回、夫婦のみ世帯の相続について色々とまとめてみました。

世田谷区の世帯データ

松原 (世田谷区) - Wikipedia (19235)

・ 現在の「夫婦のみの世帯」の分布にみられるМ字型は将来的に見られなくなり、高齢の「夫婦のみの世帯」だけがより大きなピークを形成すると見込まれている。なお、この傾向は 23 区と同じである。
・ この変化の背景として、人口全体に占める高齢者の割合が高まる影響、結婚しない若者の増加、晩婚化にともなう「夫婦のみの世帯」の期間の平準化、子どもを持たない夫婦の増加など世帯形態の多様化が背景にあると考えられる。
世田谷区では夫婦のみの世帯数が増えてきています。
また、これから先は高齢者の夫婦のみ世帯が増えていくとされています。
では、夫婦のみの場合の相続はどうなるのでしょうか。

思わぬ相続人

夫亡き後、自分が資産全部を相続できると思っていた妻に、衝撃の事実。会ったこともない夫の姪(めい)も法定相続人だった──。子なし夫婦の相続では、よくあるケースだ。「子供のいない人も、自分の相続人が誰かを確認しておくことは必須」
相続をする際に相続人が誰なのかはっきりとさせておくことはとても重要です。
後に相続権利を主張されるなどのトラブルになりかねません。
特に夫婦のみの世帯では、被相続人の兄弟が相続人となってしまう事があります。

相続人の範囲

無料の写真: 結婚式, パラ, カップル若い夫婦, 結婚指輪 - Pixabayの無料画像 - 997605 (19236)

相続人の範囲や法定相続分は、民法で次のとおり定められています。

(1) 相続人の範囲
 死亡した人の配偶者は常に相続人となり、配偶者以外の人は、次の順序で配偶者と一緒に相続人になります。
第1順位
 死亡した人の子供
 その子供が既に死亡しているときは、その子供の直系卑属(子供や孫など)が相続人となります。子供も孫もいるときは、死亡した人により近い世代である子供の方を優先します。
第2順位
 死亡した人の直系尊属(父母や祖父母など)
 父母も祖父母もいるときは、死亡した人により近い世代である父母の方を優先します。
 第2順位の人は、第1順位の人がいないとき相続人になります。
第3順位
 死亡した人の兄弟姉妹
 その兄弟姉妹が既に死亡しているときは、その人の子供が相続人となります。
 第3順位の人は、第1順位の人も第2順位の人もいないとき相続人になります。
相続人の範囲は法律で定められています。
この中にあるように、被相続人の配偶者は必ず相続人になり、
それから第3順位までの相続人を決めていくことになります。
この中に兄弟姉妹も含まれます。

相続分

(2) 法定相続分
イ 配偶者と子供が相続人である場合
 配偶者1/2 子供(2人以上のときは全員で)1/2
ロ 配偶者と直系尊属が相続人である場合
 配偶者2/3 直系尊属(2人以上のときは全員で)1/3
ハ 配偶者と兄弟姉妹が相続人である場合
 配偶者3/4 兄弟姉妹(2人以上のときは全員で)1/4
相続資産の配分もまた法律で決められています。
夫婦のみですと、配偶者の方が3/4で被相続人の兄弟姉妹は1/4の配分となっています。

遺留分

21 件

KEYWORDS

WRITER

onigirikun991 onigirikun991

RELATED POST関連する記事

世田谷区で【がけ地】の土地を所有~相続税評価について~

世田谷区で【がけ地】の土地を所有~相続税評価について~

世田谷区は住宅地の地域が多く、土地の特徴に「がけ地」があります。そんな世田谷区で土地などの相続税評価額を計算するとき、がけ地がある場合評価額が少し変わってきます。今回、評価額を変えるがけち補正率についてご紹介します。
merrisa8209 |187view
世田谷区の相続不動産~売却時にはアピールが大切~

世田谷区の相続不動産~売却時にはアピールが大切~

世田谷区は住宅地がとても多い区で、相続の際には住宅を資産として受け継がれる方も少なくないでしょう。受け継いだ不動産は売却をする方法を取る場合、アピールをすることが大切です。そこで、世田谷区の特徴やアピールポイントなどをご紹介します。
【相続税×節税】世田谷区で不動産を賃貸している人必見!

【相続税×節税】世田谷区で不動産を賃貸している人必見!

世田谷区内には若者に人気の街が多く、賃貸アパートやマンションの需要が旺盛です。相続税対策として世田谷区で不動産賃貸経営をされている方も多いでしょう。今回は、現在不動産賃貸経営されている方がさらに相続税の節税を行う方法をまとめます。
poly7324 |54view
【世田谷区】農地の≪相続税≫を納付猶予する方法まとめ

【世田谷区】農地の≪相続税≫を納付猶予する方法まとめ

若者に人気の街「三軒茶屋」や「下北沢」があり、人口増が続いている世田谷区。単身者向けマンションの需要が旺盛でマンション建設ラッシュが続く一方、近郊型農家も多いエリアです。農地の相続税支払いの猶予を受ける特例を活用すると、実質的に相続税が免除になりますよ!
gold3009k |102view
世田谷区で相続した家が【空き家】の場合は対策を!

世田谷区で相続した家が【空き家】の場合は対策を!

世田谷区で住宅などの不動産を相続されている方で、もう使用していないという方は早めに対策を行っておいた方が良いです。空き家対策は各地で進んでいます。そこで、空き家の譲渡所得についてや耐震などの問題について調べました。
gojurou15 |123view