2017年2月8日 更新

【相続税には注意!】高級な住宅地が多い港区「白金」

相続において相続税対策は重要です。特に港区白金のような高級な住宅地では気をつけておきたいことです。そこで今回、相続税の課税対象や港区白金の土地価格について、白金で相続税対策をするための方法についてなどを調べてみました。

港区について

港区は芝、麻布、赤坂、高輪、芝浦・港南、5つのエリアに分かれているんだ。どのエリアも個性豊かで、見どころもたくさんあるよ。

高輪地区は西と東で雰囲気が異なる街です。西に位置する白金エリアは住宅街が多く、歴史ある洋館があります。また天然記念物および史跡に指定されている旧白金御料地(国立科学博物館付属自然教育園)をはじめ、緑が多く感じられるでしょう。一方、東の高輪エリアは、江戸の南の玄関だった高輪大木戸跡や、忠臣蔵で知られる赤穂浪士の墓所である泉岳寺をはじめとした多くの寺、文化財など歴史的な財産が街の中にたくさん残っています。
港区は高級な住宅街や商業施設、会社が多くある地域です。
東京都港区と聞くだけでも高価な印象を受けますね。

白金

白金 (東京都港区) - Wikipedia (19215)

東京都港区の西南端に位置し、西部で渋谷区恵比寿・品川区上大崎・東五反田に隣接し、東部で高輪に、北部で白金にそれぞれ接する。目黒通りと外苑西通り・桜田通り(国道1号)沿いには商店・マンションが点在する。町内には、歴史的建造物が所在する明治学院がある。
かつてはごく普通の庶民の住宅街だったが、バブル景気後半頃より洒落たレストランやカフェ、ブティックが目立ち始め、それらに伴い高級マンションが建つようになり、近年は高所得の住民も住むようになった。
白金は日本の中でも有数の高級住宅街です。
白金に住むことはブランドとなっています。

白金の土地価格

白金高輪駅の不動産会社・物件・相場の情報ならえきナビ | HOME'S (19216)

2016年の白金高輪駅周辺の平均坪単価は491.5万円で、前年比+27.07%上昇↑しています。 白金高輪駅周辺の土地価格は、日本全国の駅周辺地価ランキングでは86位 /5060駅です。

白金高輪駅周辺で地価が最も高いのは 港区三田4-7-27 で坪単価555.4万円、最も安いのは 港区高輪1-9-5 で坪単価396.7万円です。その土地評価額の差は、約1.4倍となります。
白金の土地価格はかなり高くなっています。1㎡で500万円です。
1メートル四方を考えると小ささはお分かりかと思いますが、
それだけで500万円の価値がある土地です。
これが住居の土地と考えれば、70㎡くらいでしょうか。
3億5千万円にもなります。

不動産相場

都営三田線白金台駅周辺の中古マンション相場価格は7,300万円、価格帯は1,240万円~2億6,000万円となっています。一戸建ての相場価格は9,200万円、価格帯は4,480万円~1億3,000万円となっています。
不動産の取引相場は土地の相場に比べて安いイメージがあります。
特にマンションの方が高額になっていますね。

相続税について

21 件

KEYWORDS

WRITER

onigirikun991 onigirikun991

RELATED POST関連する記事

港区の【相続税対策】は賢い≪土地活用≫がポイント!

港区の【相続税対策】は賢い≪土地活用≫がポイント!

企業のオフィスビルが集中する港区は、夜間人口に比べて日中の人口が圧倒的に多いエリアです。港区の不動産相続は、土地の需要が多い港区の特徴を生かした相続税節税が可能です。このまとめを参考に、自分にマッチした相続税の節税方法を見つけてください。
depo0377 |52view
【東京23区】不動産経営オーナー必見!かしこい相続対策

【東京23区】不動産経営オーナー必見!かしこい相続対策

不動産経営につきものの空室リスクが非常に低い東京23区の不動産経営オーナーにとって、相続税は悩みの種ですね。地価が高いため高額になってしまう東京23区内の相続税を、合法的に賢く節税する方法を説明します。
buff270llo |131view
地価上昇が続く東京23区~相続税対策の投資と評価額~

地価上昇が続く東京23区~相続税対策の投資と評価額~

東京23区は2020年のオリンピックに向けて地価の上昇が続いています。そこで、相続税対策のために不動産購入は一つの方法です。そして資産の運用を行うこともまた大切です。そこで、東京都23区の地価上昇について調べてみました。
jijikomu91 |154view
増える東京23区の【空き室率】~対策と相続税について~

増える東京23区の【空き室率】~対策と相続税について~

東京23区内ではアパートの空き室が増えてきています。空き室のままアパートを所有しているとマイナスの資産となってしまいますよ!そこで今回、空き室対策のためにはどうすれば良いのか、相続税はどうなるのかについてまとめてみました。
jijikomu91 |121view
相続税対策のために東京23区で中古マンションを購入する!

相続税対策のために東京23区で中古マンションを購入する!

相続において相続税対策を行っておくことはとても大切です。現金で所有するよりも不動産に変えた方が相続税評価額を減らすことが出来ます。そこで、東京23区で中古マンションを購入する方法についてまとめてみました。
jijikomu91 |186view