2016年8月1日 更新

駐車場経営の費用を抑えるなら【運営会社】を利用しよう!

相続をした土地の駐車場経営を考えられている方は少なくないです。そんな駐車場経営にも当然費用はかかります。どのくらいの費用がかかるのでしょうか。費用がない場合は運営会社に依頼をするメリットなどをまとめました。

駐車場の建設にかかる費用

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8386)

駐車場の建設費用ですが、更地に砂利を敷く程度でしたら特にかかりませんが、料金を取る以上、そうもいかないので排水溝をつくり、外灯を設置し、アスファルト、コンクリート舗装を施す工事費として、1台当たり10~20万円程度が必要になります。自走式のプレハブで1台当たり40~50万円程度、タワーパーキングで1台当たり230~250万円程度が建設費のバロメーターのようです。駐車台数が多ければスケールメリットがあります。
土地を相続して使い道を駐車場にした場合、建設にかかる費用はかなりの金額です。
駐車場が広ければその分費用はかさみます。
アスファルト舗装だけした場合でも、1台で20万円以上となりますと
回収できるまで場所にもよりますが1年以上の期間がかかりますね。

コインパーキング経営のメリット

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8389)

駐車場の場合は立体駐車場などでない限り、それほど初期費用はかかりません。
またコインパーキングの場合は、リースや業者負担によって機械の設置などを行うことがあります。
コインパーキングはお金を清算しなければ車を出すことができません。
そのため料金を滞納されるという心配が少ないのです。
駐車場を建設する資金がないときは、
コインパーキングを運営する会社に依頼するという方法があります。

この方法を取ることによって経営に必要な建設費用を抑えることができ、
さらには設備に関するものも資金を負担してくれる会社もあります。

運営する会社に任したときの費用

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8383)

開設後の費用
A.駐車場の管理や運営にかかる費用は、基本的に負担します。
※固定資産税など租税公課や町会費などはオーナーさまの負担となります。
撤去にかかる費用
A.弊社負担で駐車場機器の撤去をいたします。アスファルトは舗装された状態で、車室ライン等の路面表示はペイントされた状態での明け渡しとなります。
※当初契約期間内にオーナーさまから解約される場合は除く。
運営を行ってくれるコインパーキング専門会社に依頼をすると、ほとんど費用がかかりません。
かかる費用は、相続したときの相続税や固定資産税くらいでしょうか。

駐車所経営における経費

写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (8387)

例えば、5000万円の評価の土地をアスファルト舗装の駐車場にすると、
①アスファルト舗装工事
一般的には1㎡当たり約5,000円の工事費用がかかると言われていますので、例の土地200㎡の工事費用は約100万円になります。アスファルト舗装の償却期間は10年です。つまり10年かけて経費にしていきます。となると年間の経費は10万円、月間約8,000円の経費となります。

②固定資産税(都市計画税含む)
例の土地の固定資産税評価と相続税評価が同じ5,000万円と仮定して、固定資産税評価×1.7%=年間85万円、つまり月間7万円の経費がかかります。
20 件

KEYWORDS

WRITER

mukaidai mukaidai

RELATED POST関連する記事

実は結構お手軽!?~駐車場の経営と初期費用について~

実は結構お手軽!?~駐車場の経営と初期費用について~

土地の活用手段の一つとして人気の駐車場経営ですが、なかなかどれくらいの費用が必要で、どういう経費が掛かって、どれだけの利回りが計算できて、といったところまで考えるのは難しいものですね。 その初期コストや経営についてまとめます。
mizuirokakao |552view
【本当に儲かるの!?】駐車場経営の本当に知りたい本音

【本当に儲かるの!?】駐車場経営の本当に知りたい本音

土地活用の方法で思い浮かぶのは駐車場経営です。駐車場経営は本当に儲かるのか、簡単に種類別にメリットとデメリットをご紹介します!また、実際に経営していくにあたっての注意点や、どういう風にすれば収益が出るかも調べてみました。
相続した土地の使い道【時間貸し駐車場の経営】がオススメ!

相続した土地の使い道【時間貸し駐車場の経営】がオススメ!

相続した土地をどうすれば良いのか、迷われる方も多いのではないでしょうか。そんな時は、とりあえず時間貸しの駐車場の経営をしてみるのはどうでしょうか?時間貸しの駐車場は、省スペースでできてコストもかからずに行える運用方法ですよ。
mukaidai |256view
【初めての駐車場経営】資金面も安心の管理会社にお任せ!

【初めての駐車場経営】資金面も安心の管理会社にお任せ!

相続をした際に土地などの不動産を受け継がれた方にとっては、どんな風に活用しようか迷われるのではないでしょうか。そこで、駐車場にするのはいかがでしょうか。初めての駐車場経営を考えられている方は、駐車場を専門に取り扱う会社に任せると安心ですよ。
はいだ |91view
【コインパーキング経営】メリットはなに?費用はいくら?

【コインパーキング経営】メリットはなに?費用はいくら?

目的地に駐車場がなく、移動手段が自動車だった場合、目的地付近のコインパーキングは便利ですよね。ところで、このコインパーキングの費用は一体どれぐらいかかるでしょうか。また、コインパーキングの経営を行うメリットやデメリットにはどういったものがあるのでしょうか。
国定乙夜 |331view