2016年11月17日 更新

相続はしたけれど・・・あとから相続放棄できますか?

親族が亡くなった時に行う「遺産相続」。家族で円満に完了したという人も多いでしょう。ですが、煩雑な手続きを終えて無事に完了したと思ったら、思わぬ落とし穴が待っていた・・・なんてケースもあるんです。相続の完了後に、「相続放棄」は出来るのでしょうか?

一番多い「単純承認」

無料の写真: 会計士, 会計, 顧問, 算術演算, 資産, 銀行, 札, ビジネス - Pixabayの無料画像 - 1238598 (13097)

相続人が、被相続人の権利義務の一切を承継することです。
ほとんどの方が単純承認を選択します。
単純承認をするのに特別な手続きはありません。
勝手に亡くなった人の財産を処分したり、預貯金を使ったりすると単純承認したものとみなされます。
単純承認をすると、マイナスの財産も引き継ぎますので、
引き継いだ人達が借金なども返済することになります。
最も一般的な相続タイプです。
法定相続人の話し合いだけで、円満に手続きするケースですね。
ですが、専門家のアドバイスがない分、不足の事態が起こりうる可能性もあります。

相続放棄の期限は原則3ヶ月がルール!

無料の写真: 砂時計, 時間, 砂, クロック, エッグ タイマー, 時間の量 - Pixabayの無料画像 - 620397 (13098)

相続放棄は、限定承認と同じく故人の死を知ったときから3ヶ月以内に手続きをする必要があります。
ただし、限定承認とちがうところは、相続人が何人かいる場合でも、自分1人で放棄するかどうかを決めることができます。
一度放棄してしまうと、取りやめることはできません。
あらかじめマイナス財産の存在が明らかな場合は、早めに相続放棄の手続きをしましょう。
また、第1位の配偶者や子が相続放棄した場合、
第2位の父母や第3位の姉妹姉妹に、優先順位がまわってしまう可能性も・・・。
相続放棄の手続きをする場合は事前の確認が賢明です。

「特別な事情」があれば3ヶ月過ぎてもOK!

無償のイラストレーション: 時間, クロック, 時計, 時間の, ビジネス, 予定, 過去 - Pixabayの無料画像 - 1738079 (13096)

借金の存在を知らなかった場合

被相続人が借金をしていた場合や第三者の借金の保証人になっていた場合、相続人がその事実を知らなかったというケースは多くみられます。被相続人の死亡からしばらく経って、債権者から相続人に督促状が届けられたことで、相続人ははじめて借金の存在を知ることになります。

このような場合は、借金があることを知った日から3か月以内に家庭裁判所に届け出れば、相続放棄が認められる場合があります。被相続人と相続人の生活の状況や交流の状況などにもとづいて、生前に借金の存在を知ることができなかった事情を家庭裁判所に説明します。
遺産相続の手続きが終わった後に、予想外の負債が見つかるケースもあるのです。
疎遠になっていた・・稼業に関わっていなかった・・など、
事情を知り得ないケースも少なくありません。
そんな時は、家庭裁判所への届け出が急務となります。

「特別な事情」と認められないケースとは?

無料の写真: フェンス, 城, チェーン ロック, 南京錠, グリッド, セキュア - Pixabayの無料画像 - 1644822 (13103)

特別な事情として認められない場合

単に被相続人の死亡日から3か月以内に手続きが必要であることを知らなかったという理由は、特別な事情としては認められませんので注意が必要です。
23 件

KEYWORDS

WRITER

みどぽん みどぽん

RELATED POST関連する記事

中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

中央区の遺産相続は【遺言書】!~保管方法が重要~

日本の商業の中心地で、地価が高額な中央区は遺産相続における遺言書の保管方法がとても大切です。遺言書の内容を知られることなく安全に保管する方法や、中央区で遺言書作成、保管などについて相談できる窓口をまとめます。
air509nio |50view
【遺言】豊島区で女性が気軽に≪遺産相続≫のお悩み解決!

【遺言】豊島区で女性が気軽に≪遺産相続≫のお悩み解決!

相続の事で悩んでいても、プライベートな内容だけに相談しにくいと感じている女性の方は多いです。豊島区には、女性が相続のお悩みや遺言書の書き方などを相談できる公的窓口があります。今回、豊島区で相続にお悩みの女性必見の情報をまとめます。
almond956 |71view
学問の都【文京区】遺産相続は遺産分割協議書がポイント

学問の都【文京区】遺産相続は遺産分割協議書がポイント

東大があることで知られている文京区は、都心に近く閑静な住宅地があり、住みやすい街として人気があります。地価は高く、不動産の相続は遺産分割について法律のプロからアドバイスをもらうと、相続の話し合いはスムーズに進みます。
station10min |64view
【徹底解説】債務を相続させない!・・・それって可能? 

【徹底解説】債務を相続させない!・・・それって可能? 

相続はさせたいけれど債務が多額…。けれど、相続放棄してしまうとプラスの財産までもらえなくなります。こんなときは一体どうすればいいのでしょうか?!何か方法があるのでしょうか?!今回は債務を相続させない方法についてまとめます。
sango |110view
【相続放棄の注意点】遺産相続の権利が欲しいときの対処法

【相続放棄の注意点】遺産相続の権利が欲しいときの対処法

「相続放棄」は遺産相続を全て放棄する方法です。この反対が「単純承認」で、全ての遺産を相続するという方法です。そこで知っておきたいのが相続放棄の注意点について、そして一部の遺産相続だけを行いたいときの方法についてです。
yosikawa |51view