2016年9月1日 更新

相続手続きに住民票は必要?他にも何か必要なものはある? 

相続が発生した際に各種手続きが必要になります。その際に住民票は必要なのでしょうか?また、住民票の他にも必要となる書類はどんなものがあるのでしょうか?相続人として必要な書類について、住民票の取得についてもご紹介します。

相続登記に必要な書類

住民票とは/札幌市 (11298)

相続人について
(1) 各相続人の戸籍謄本(抄本でも可)
(2) 各相続人の住民票(各相続人のみの記載があれば可)
住民票の記載は、本籍・続柄・世帯主等が省略されていないものの交付を受けるようにしてください。
(3) 各相続人の印鑑証明書
ただし、法定相続、遺言書、調停調書、裁判判決等による手続きの場合には不要です。
(4) その他
遺産分割協議書、特別受益証明書、相続放棄受理証明書等
相続登記を行う際に住民票が必要になります。 住民票は相続人の分だけで構いません。
被相続人は戸籍謄本が必要になります。

なぜ必要なのか

故人の相続人が誰なのか、身内の中では、わかりきったことをなぜあらためて戸籍を収集して調査しなければならないのか、不思議に思われるかもしれません。しかしながら、たとえ身内の中では家族関係が明らかであったとしても、他人からみればその家族関係を客観的に証明するために戸籍が必要になることは言うまでもありません。
相続手続きにおいて、銀行や法務局、証券会社や運輸局などが遺産名義変更を受付ける際、大量の戸籍の提出を求めるのは、このように相続関係を客観的に証明する資料の確認がどうしても必要になるからなのです。
なぜ被相続人の戸籍謄本が必要になるのか、
それは被相続人に相続人が知り得なかった相続人がいる可能性があるからです。
これは、家族でも知らなかった事実が出てくる可能性は否定できないということでもありますね。
その為に、相続登記以外でも戸籍謄本は出生から死亡まで取り寄せる必要があるのです。

住民票を取得するために

役所に出向く

 (11347)

本庁戸籍住民課、支所、連絡所のいずれの場所でもできます。請求する人の本人確認できる書類(下表)をご持参ください。

請求する人の本人確認できる書類
本人確認で次の1点の書類を提示する場合
法律又はこれに基づく命令の規定により交付された写真のある書類

運転免許証、旅券、船員手帳、海技免状、猟銃・空気銃所持許可証、戦傷病者手帳、宅地建物取引主任者証、電気工事士免状、無線従事者免許証、認定電気工事従事者認定証、特殊電気工事資格者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、運航管理者技能検定合格証明書、動力車操縦者運転免許証、教習資格認定証、検定合格証、身体障害者手帳、療育手帳、住民基本台帳カードB(写真有)、マイナンバー(個人番号)カード、官公署(独立行政法人及び特殊法人を含む)身分証明書、外国人登録証明書又はこれらと同等の書類
お住まい近くの役所にて住民票は発行してもらうことが出来ます。
この方法は一番確実です。

用意していく物は本人確認書類です。本人確認書類は上記の通りとなっています。

郵送

 (11349)

請求できる方
1.本人または同一世帯の方
2.本人、同一世帯の方及び委任された方を除く第三者の方
3.国または地方公共団体の機関へ提出するかた
4.その他住民票に記載された事項の利用を必要とする正当な理由のある方
用意していただくもの
1 申請書
2 請求者の本人確認ができるものの写し
3 返信用封筒
4 手数料
 郵便局で定額小為替をお買い求めいただきます。切手、現金による手数料送付はお取り扱いできません。
•住民票・住民票記載事項証明
1通 300円
20 件

KEYWORDS

WRITER

katou katou

RELATED POST関連する記事

自分で相続の手続きをする!~必要書類を教えて!~ 

自分で相続の手続きをする!~必要書類を教えて!~ 

大切な親(親族)が残してくれた財産は、家族できちんと分けて今後に活かしたほうが良いです。法律事務所等に依頼すれば簡単ですが、お金がかかります。そこで今回、自分たちで行う場合の手続きや必要書類についてまとめます。
sakuzou |123view
【賃貸不動産を相続する方必見】手続きに必要書類はこれ!

【賃貸不動産を相続する方必見】手続きに必要書類はこれ!

相続を受けるには色々ありますが、今回はアパートやマンションなどの賃貸不動産を相続する際についてお話します。借り主にも通知する必要があったり、その為に必要な書類があったり・・・。また、振込先が銀行口座の場合の手続きに関してはどうすれば良いのかご紹介します。
tamati |696view
【大田区】相続に必要な手続きや書類を取得できる場所は?

【大田区】相続に必要な手続きや書類を取得できる場所は?

大田区で相続が発生したとき、相続に必要な手続きはどこで行うのでしょうか?いざという時慌てないために、書類が取得できる場所も知っておきたいですよね。大田区で相続に関する手続きや公共機関について調べました。
maruikado |98view
遺言書作成時の【必要書類】何を準備すれば良いの?

遺言書作成時の【必要書類】何を準備すれば良いの?

遺言書を作成する時に準備する「必要書類」は何があるのでしょう。遺言書にはいくつか種類がありますが、それぞれ必要書類は変わってくるでしょうか。いざ遺言書を作るときに慌てないで済むよう、遺言書作成時の必要書類について調べてみました。
kazukoplus |46view
不動産の売却手続きには書類が…「代行」してくれる所って?

不動産の売却手続きには書類が…「代行」してくれる所って?

不動産を売却するには、手続きの為にかなりの数の必要書類を用意しなければいけません。そういった手間を解決してくれるところはないのでしょうか?印鑑がなくなる可能性などについて、必要書類一覧などをまとめました。
tamati |121view