2017年2月13日 更新

【東京23区】不動産経営オーナー必見!かしこい相続対策

不動産経営につきものの空室リスクが非常に低い東京23区の不動産経営オーナーにとって、相続税は悩みの種ですね。地価が高いため高額になってしまう東京23区内の相続税を、合法的に賢く節税する方法を説明します。

東京23区で不動産経営をされている方のお悩み

 (19440)

賃貸アパートなどの不動産を所有していらっしゃる不動産オーナー様にとって、相続税対策は大きな悩みの種ではないでしょうか?

路線価の高い東京都に不動産をお持ちであれば、相続財産が高額になり、その分相続税の納税額も高額となります。高額な納税資金を確保するために、大切な不動産を手放す必要が・・・といったことも。
東京23区内の不動産経営は、
アパートやマンションの需要が高いエリアのため空室リスクは日本で最も低いのが魅力ですね。
ただ、利益を出すのが容易なぶん路線価が高く相続税も高額になってしまいます。

次の世代へ確実に資産を継承するため、東京23区内で不動産経営されている方は、
かしこい税金対策が不可欠です。

相続税節税のツボ

 (19444)

相続税の節税を行うために重要なポイントは、次世代に贈与税を支払うことなく、合法的な手段で生前に相続財産そのものを移転して相続財産そのものを次世代に移してしまうことです。
法律の隙間を突くような節税ではなく、税務署にどこからチェックされても合法な手段、
会社を設立し不動産経営を法人化するのが相続税節税のツボです。

東京23区で会社を設立し登記する

東京法務局

東京法務局(とうきょうほうむきょく)は、東京都千代田区にある法務局で、東京都を管轄している。なお、局長は管内の地方法務局を指揮監督する。また、直接の登記事務の管轄(本局としての管轄)として、千代田区、文京区、中央区および島嶼部の町村を管轄している。
ほかの区にも、それぞれ東京法務局出張所がありますから、
最寄りの法務局出張所で会社の登記ができます。

会社設立に要する期間

 (19453)

会社の内容が決まっていて、必要書類等が揃っていれば最短1日で設立登記申請をすることが可能です。ただし、書類の作成→押印→公証役場で電子定款の認証・受取→登記申請と手順を踏むこと、法務局は平日の17:15までしか開庁していないため、17時にご相談に来られてもその日に会社設立の登記申請をすることはできません。
登記に必要な書類は多岐にわたります。
必要な書類はかなりありますから、法律事務所へ相談するのがおすすめです。

会社を設立して不動産経営を行うメリット

21 件

KEYWORDS

WRITER

buff270llo buff270llo

RELATED POST関連する記事

地価上昇が続く東京23区~相続税対策の投資と評価額~

地価上昇が続く東京23区~相続税対策の投資と評価額~

東京23区は2020年のオリンピックに向けて地価の上昇が続いています。そこで、相続税対策のために不動産購入は一つの方法です。そして資産の運用を行うこともまた大切です。そこで、東京都23区の地価上昇について調べてみました。
jijikomu91 |145view
増える東京23区の【空き室率】~対策と相続税について~

増える東京23区の【空き室率】~対策と相続税について~

東京23区内ではアパートの空き室が増えてきています。空き室のままアパートを所有しているとマイナスの資産となってしまいますよ!そこで今回、空き室対策のためにはどうすれば良いのか、相続税はどうなるのかについてまとめてみました。
jijikomu91 |118view
相続税対策のために東京23区で中古マンションを購入する!

相続税対策のために東京23区で中古マンションを購入する!

相続において相続税対策を行っておくことはとても大切です。現金で所有するよりも不動産に変えた方が相続税評価額を減らすことが出来ます。そこで、東京23区で中古マンションを購入する方法についてまとめてみました。
jijikomu91 |174view
相続時に役立つ!東京23区の不動産取引価格まとめ

相続時に役立つ!東京23区の不動産取引価格まとめ

東京23区は日本で最も高価な地域です。そんな東京23区での土地や中古マンション、住宅の取引価格など不動産についての情報をまとめてみました。相続時には不動産の評価額が相続税に大きく影響してきますので、知っておくと便利ですよ。
merrisa8209 |68view
不動産購入と相続税対策~杉並区で住む場合について~

不動産購入と相続税対策~杉並区で住む場合について~

杉並区は名前のとおり杉並が綺麗な場所です。緑が多い地域で、区としても緑化を推進しています。そんな杉並区での相続税対策に「不動産購入」はとても効果的です。今回、杉並区で不動産購入をするメリットについてまとめてみました。
anri1202_22 |34view