2017年1月11日 更新

【路線価に注目】中野区の相続対策は暦年贈与制度がポイント

都心に近く住宅地の割合が高い中野区。都心に近いのですが、区画整理事業がまだ行われていないエリアが多く地価が低いエリアです。今後地価が上がることが予想されているので、事前の相続対策がかなりの効果を期待できます。

住宅地の割合が高い中野区

 (17102)

区内全域にわたり戸建住宅や集合住宅が密集して広がっている。低層建築物がほとんどを占めているが、主要道路に面した地域には中層〜高層マンションが多い。いわゆる木賃ベルト地帯の一角であり、賃貸住宅の比率が高く、人口の流動性が高い。建蔽率が高く、隣家との間隔が1m未満の場合であることも珍しくない。緊急車両の進入が困難な狭隘道路が網の目のように存在する。
中野区は住宅地が大半を占めていますが、JR中野駅周辺は再開発事業が進んでいます。
中野駅周辺のまちづくり、とりわけ駅北西に位置する警察大学校等跡地(13.7ha)の再開発は、域内の幹線道路(通称F字道路)の工事が進むとともに、東京建物㈱のオフィス棟の建築工事も進み、平成24年春に竣工予定である。

また、明治大学および帝京平成大学の新キャンパスが平成25年春に開校予定であり、早稲田大学の新施設は平成26年春を目指して進捗中である。JR中野駅周辺の利用者が今後22万人から40万人に増加していくのに備え、中野駅は荻窪寄りに拡張されることになり、新たに西口が新設されるとともに、橋上デッキで駅の南北の横断路が新設される予定。

工期は、平成24年、27年、30年以降と3期に分けて整備が進められていくが、こうした工事に先駆けて、北口駅前広場の整備が本年9月より着工している。
今後、中野区の住宅地も区画整理事業が計画されています。
区画整理が行われると路線価が高くなり、相続税もかなりアップします。

まだ区画整理事業が始まっていないエリアに土地を所有している方は、
生前贈与などの方法で路線価が高くなる前に相続対策を行う方がよいでしょう。
 (17109)

中野区の不動産価格

再開発が進められているJR中野駅周辺は、
商業地も住宅地も坪当たり200万円~300万円で取引されています。

東京メトロ丸ノ内線・新中野駅周辺の住宅地は坪単価50万円~60万円、
新宿に近い中野坂上駅周辺でも坪単価60万円前後ですが、
今後区画整理が始まると、新宿並みの価格になることが予想されます。

中野区の相続税相談窓口

中野区の専門相談

 (17118)

中野区では、区民の皆さんが日常生活を送る上で生じる様々な問題や、悩みごとを解決するきっかけとしていただくため、専門相談員との面談による各種の専門相談を予約制で行っています。電話相談は実施していません。
 
相談は無料で、秘密を厳守しますので、お気軽にご利用ください。
税務相談
毎月第1火曜日
午後1時~4時
定員6人
相続税、贈与税、所得税、事業税等に関する相談を税理士がお受けします。
予約電話番号
03-3228-8802(区民相談担当)

相談場所
専門相談室(中野区役所1階 窓口番号 1-20)

相談時間
お一人につき30分以内

利用できる方
中野区民の方(中野区にお住まいの方)は、すべての相談が利用できます。

中野区の相続対策は暦年贈与制度がおすすめ!

20 件

KEYWORDS

WRITER

station10min station10min

RELATED POST関連する記事

坪単価の高い【中野区】相続税対策のために行いたい事

坪単価の高い【中野区】相続税対策のために行いたい事

相続税対策というのは相続をされる方にとっては頭の痛いことです。中野区は駅側ですと土地の価格がかなり高くなります。土地が高い分相続税がかかる可能性が高い場所です。そこで、中野区で行いたい土地活用法について考えてみました。
himakin5 |145view
中野区で賃貸中の不動産相続は【公正証書遺言】がおすすめ

中野区で賃貸中の不動産相続は【公正証書遺言】がおすすめ

民間の賃貸住宅や集合住宅が多い中野区は、不動産の賃貸経営をされている方が多いです。賃貸中の不動産相続はお金と違い分割が難しく、遺産分割協議は揉める可能性があります。不動産相続に公正証書遺言がおすすめの理由や、中野区で作成できる場所などをご説明します。
buff270llo |68view
品川区での≪相続対策≫これだけは知っておきましょう!

品川区での≪相続対策≫これだけは知っておきましょう!

2015年の相続税改正や相続税の増税で、東京23区だと4分の1の人が相続税申告の対象になると言われています。今回は、品川区での相続に関する対策についてご紹介しようと思います。品川区に在住の方はチェックしてみてください。
standman9 |40view
注意しておきたい中野区の【私道】相続税の対象になるかも!

注意しておきたい中野区の【私道】相続税の対象になるかも!

相続資産を確認しておかないといけない、そう感じてからでは相続税対策を行うのが遅くなる可能性があります。相続資産の中に私道がある場合、その私道には相続税がかかる可能性がありますよ。中野区に私道を寄付するための方法などをご紹介します。
endoujun9 |136view
相続税のかかりやすい中央区~路線価を知っておこう!~

相続税のかかりやすい中央区~路線価を知っておこう!~

相続の手続きの中で相続税に関することはとても複雑です。特に土地などの不動産を所有されている方は、路線価を知っておかなければ相続税評価額の計算をする事が出来ません。そこで今回、中央区内の路線価や路線価図の見方についてご紹介します。
endoujun9 |223view